プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然OS上でDVDドライブが認識されなくなってしまいBIOSで確認したらちゃんと認識されてたんです。
いろいろとドライバーをDLしてやってみたんですがさっぱり今の状況にいたっております。
メーカーはGIGABYTEのW551Nでちょっと変わってるんです。

A 回答 (2件)

もしVistaをアップグレードインストールされていれば以下の方法をお試しください。

(1)レジストリエディタを起動する
(2)HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentContorolSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} へ移動
(3)「UpperFilters」や「LowerFilters」が存在したら、これを削除し再起動

同じようなエントリが多数あるので右側のウィンドで規定値のデータが「DVD/CD-ROM drives」Class値の値が「CDROM」であることを確認してください。
またレジストリの操作は危険を伴うので、削除する前にバックアップを取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レジストリ関連は昔に苦い思い出がありまして・・・
誠に恐縮なのですがほかの方法等あればお願いできますか。

他の方法といったら後はOSのクリーンインストールしかないと思います。

デバイスマネージャのハードウェア変更のスキャンは試されました?
ドライブ類にはあまり効果があるとは思いませんが、まだなら認識したらラッキーぐらいのつもりでやってみてください。

残念ながらこれら以外の方法は思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな不要のファイルもたまってきたので必要なファイルだけバックアップしてクリーンインストールしました。
無事認識できました。
ありがとうございました。