プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路から自宅の敷地に入る所の横にカーブミラーが設置されています
詳しくは自宅の敷地でレンガの内側にあります。
おそらく自宅がかどにあり、十字路で見通しが悪いので設置してあるのだと思います
もう自分が小学生の頃からあるので20年はあります。
親父に聞いたら昔、役所の人が取り付けた記憶があるとの事、
色もオレンジから薄くなり、交通安全のプレートも外れてます
それでもずっと昔からケートラに乗ったおじさんたちがモップで
掃除に来ます。

役割を果たすならいいのですがまったく役割をしていないのです。
隣接する車庫のサッシがかぶってるし、
どう見ても場所が高く向こうの道路も見えないし
反対からもまったく見えず、なんでこんなのがあるのか不思議です。
役所に連絡したら撤去していただけますか?

A 回答 (4件)

まず、カーブミラーの所管は警察ではなく道路管理者である市役所などになると思います。

個人の敷地内に設置することは普通はないのですが、昔は個人の敷地に設置している例があり、撤去した経験があります。

所管の市役所に相談されるいいですよ。

状況を説明すれば撤去あるいは道路内に移設してもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

市役所の担当課の人が見に来て撤去する方針だそうです。
※私の自宅内なので
見て「これは意味ないね)笑」と
以外に電話したその日に来てくれました。
いつになるか分かりませんがどうにかしてくれるそうです

63maです。

その様な理由でしたら、自己敷地の利用改善の必要がある旨を警察に説明して、カーブミラーを移設して貰えばいいかと思います。
 今まで、無償でカーブミラーの設置場所を使わしていたのですから、相談に乗ってくれると思います。
    • 0

過去20年間で、そこの交差点で、出会い頭当の事故はあったでしょうか。

おそらく、昔、事故予防の為に、設置されたカーブミラーだろうと思います。
 そして、今まで事故が無ければ、そのカーブミラーのお陰かもしれません。
 仮に、20年前より地域の状況が変わってるようでしたら、一度警察に連絡して立会い、不要でしたら、撤去を依頼されては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まったく事故もないと思います。
なぜ今更いらないかと言うと自宅の入り口を広くする
予定があるからです。
その為にどかしたいのです

>道路から自宅の敷地に入る所の横にカーブミラーが設置されています

>詳しくは自宅の敷地でレンガの内側にあります。

カーブミラーは、道路法で道路附属物と規定されており、道路内や個人の敷地に設置しています。

>それでもずっと昔からケートラに乗ったおじさんたちがモップで掃除に来ます。

設置者である警察は、このカーブミラーが有効だと認識しているようです。
まぁ、現実問題として、地図上で認識しているだけでしようね。

>役所に連絡したら撤去していただけますか?

管轄地域の警察に相談すれば良いです。
警察が「不必要」と認識すれば、撤去します。
反対に「必要」と認識すれば、新たにカーブミラーを再設置するでしよう。
    • 0