アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学4年で、残り少ない大学生活を送っています。
気になることがあって、それは学生の授業態度です。
今は週一回しか大学には行っていませんが、行けば、講義を受ける時の態度の悪さが目について仕方がありません。

例えば、授業中の私語。
先日もある授業で、とにかくうるさくて先生に怒鳴られ、生徒の方にチョークを投げられました。こんな光景はいつもです。
まるで小学生のようにうるさくて、授業を受けている私も他の学生もイライラします。

他の授業でも、うるさくて先生が注意すると、「しゃべってねーよ!!」「うるせーよ」という声が学生から飛んできます。
こんなの大学生のすることじゃないと情けなくなります。
たった一時間半の授業です。私だっていつも楽しんで受けているわけではないです。
でも、その時間はいろいろなことに使えますよね。

あと、授業が始まって少し経つと、何人もゾロゾロ外に出て行きます。
そして、最後に出席をとるころに戻ってきます。
小さな教室で授業を受けているときにそれをやられると、かなり目障りです。
先生は呆れて何も言いません。
そういう人に限って、ほとんど授業に出てないくせに、テスト前になるとノートを借りてコピーして、それでも単位が取れなそうだと先生の機嫌なんかとりに行っています。

こういうのは一人や二人じゃないです。
生徒の中には、その授業が聞きたくてとっている人もいるし、その授業をとらないと卒業できない人もいるし…いろいろですよね。
どうしてこんなににも異常なほど講義を受ける態度が悪いのか疑問です。
先生に注意されると、先生を挑発したりしてますが、正直幼いなあと思います。
大学生にもなって、やっている事は小学生みたいです。

どこの学校もこんなに授業態度が悪いのでしょうか?
どうして私語がとめられないのでしょうか?
どんなことでも何かご意見がありましたら、お願いします

A 回答 (10件)

学生の意識の問題ですね。



あなたはまじめな学生さんのようですが、「授業」や「生徒」と言う言葉が出てくるところを見ると、やはり「勉強を教えてもらいに行くところ」と言う意識が抜けていないようですね。

大学は「自ら学びに行くところ」ですので、「講義」であり「学生」なんです。

教授・講師の側にも問題アリです。試験の成績のみで単位を決定するも良し、講義の妨害をした学生は問答無用で単位不認定もよし。

大学での単位認定については高校までの「成績付け」とは全く異なる、絶大な権限があるはずなのに、それを効果的に運用しない。

あなたがもっと良い環境で学びたければ、教授のところに直訴に行くべきですね。あるいは、講義で聴けなかったところを直接教えを請いに教授室まで押し掛けるのもOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
大学は自ら学びに行く場所ですね。
改めてそう聞くと、確かに私もまだ半分位は「勉強を教えてもらいに行くところ」みたいな感覚が抜けていないのかもしれません。

教授、講師の方も学生がうるさいと「外に出しますよ!!」と注意します。
でも、実際はそれ以上は何もありません。
うるさい人が誰だか分かっていても、外に出さないです。
そういう時私達は、「外に出すなり、除籍するなりすればいいのに…」と言っています。

それにしても、学生側も講義を聞きに来ているのなら、最低限のマナーくらいは守ればいいのにと思います。
出席をとったらさっさと外に出てくれればいいのに…といつも思います。
ところで、私はまじめな学生なのでしょうか?
そう言っていただけるのは嬉しいですが、私はこういうのは当たり前だとずっと思っていました。
みんなそうだと勝手に思っていました。

また何かありましたら、ご意見をお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 22:12

私も今4回生で、goo0101さんのような思いを


何度も経験しました。先週の金曜日も問題を
といている時間にしゃべりだしたというか
騒ぎ出した子がいてあまりにうるさかったので
「もう少し静かにして」といってやりました。
その授業では先生全く注意しないんで。
騒いでいた子の一部は「ごめん!」と
謝ってくれたので少しは怒り収まりましたが、
たまりませんよね、授業中の私語は。

とりあえずもう少し静かにしてといったらどうでしょうか?
ただ言い方には注意したほうがいいですよ。
きつい言い方だと「なにいい子ぶってるの!」なんて
思われてしまうことありますから。
穏やかな言い方で直らないなら言ってもいいですよ、
「うるさい!!」って、きつくね。
goo0101さんの授業を聞きたい気持ちは
学生としてあるべき姿なのですから、
授業中にしゃべる連中に嫌われても
気にする必要はありませんよ。
そんな連中こっちからNOです。

大学にはいろんな人がいますが、
人は人、自分は自分でがんばりませんか?
それではおたがいあと残り少ない学生生活を
楽しみましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

ballchanさんは素敵ですね。
>goo0101さんの授業を聞きたい気持ちは
>学生としてあるべき姿なのですから、
>授業中にしゃべる連中に嫌われても
>気にする必要はありませんよ。
>そんな連中こっちからNOです。
私も一度で言いから、「静かにしてください」って言えればよかった。
本当にこんな人達はこっちからNOですよね!!
私はうるさい人には何かかかわりたくないです。
理由としては、相手が男子学生で、そういう人はほとんどグループでいること。
そして学年が違うので、何かかかわりたくない…(明らかに相手は年下ですけど)

何か言うと後が怖いです…
何もされないかもしれませんが、本当に精神年齢が低そうな人ばかりなので。(授業態度を見ると)
でも今は、自分の学生生活は自分で楽しくしようと思っているので、平気です。
お互いに残り少ないですが、楽しみましょうね。
大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/18 23:35

私も大学4年の身で大学生活もあと半年くらいになりました。

確かに入学してから今まで授業態度が悪い学生が多い気がします。私が通っている大学はまだよい方なのらしいですが、、、。授業態度もですが学校内でのマナーが悪すぎるとも思います。学食の食器は食べたら食べっぱなしで片付けないし、食ったものくらいちゃんと方付けろといいたいですねー。何でそんなこともできないのかと疑問に思っちゃいますよ。
授業が難しくつまらない事も原因かと思いますし、特に文系は授業的に楽ですから。私語を止めることは難しいと思いますね。某予備校の元暴走族の先生あたりでもいない限りは、、、。
あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなってすみません。

学校内でのマナーが悪すぎる…というのを読んで、思い出したことがあります。
私はその光景を見ていて、すごく腹が立ったのです。
それは、学食にお茶を飲むコップ(プラスチック)があるのですが、それを灰皿代わりにしてタバコを吸っていた人がいました。
コップはたくさんあるからひとつくらい…と思って使っているのでしょうが、そのコップを洗う人がいるんですよね。
そのコップでお茶を飲む人がいるんですよね。
食器を片付けない人もいますね。
呆れます…

やっぱり私語を止めることは無理そうですね。
片付けとか基本的なことも出来ないのに、それ以上出来ないと思います。
あと少しですが、お互いに学生生活を楽しみましょうね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 23:21

共感して思わず答えてしまいます。



なんで本当授業中喋るんでしょうかね?
自分たちはそれでいいかもしれないけど、迷惑です。
授業風景は私の行ってるところでは先生によります。
面白い授業する先生にはやはり、真面目に聞いてる人が多いし、
余り授業自体うまくない先生はやはり私語が多く、眠る人とかもいますね。

その方たちはすぐそばにいることが多いのでしょうか?
一度「うるさいから静かにして」と自分から言ってみてはどうでしょうか。
・・・ちょっと怖いかもしれません。
あと、質問の内容からみると、もしかしたら逆効果になってしまう可能性も否定はできないのですが。
だけど、いちど「静かにして」と喋っている人たちに言ったらその授業中はとても静かにしてくれましたので。
うーん、でも遠いと言うこともできないのが難点ですが。

アドバイスにならないアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うちの学校は静かな授業はあるのかな…と思わず考えてしまいました。
あると思いますが、それはよっぽど面白い講義か寝てるか…のどっちかだと思います。
私はなるべくうるさい人にかかわりたくないです。
というのも、うるさい人ってだいたいグループで行動しています。
何か言うと、後が怖くて。
相手が女の子であればある程度は言いやすいですが、男の子はかなり怖いです。

ヘンですよね。
どうしてちゃんと講義を聞きたい人が、気を使わないといけないのか。
でも、あまりにもうるさくて耐えられなければ、注意もしてみます。
もう卒業ですから、怖がらなくても平気かな。
ありがとうございました.

お礼日時:2002/07/16 23:53

>どこの学校もこんなに授業態度が悪いのでしょうか?


いいえ、決してそんなことはありません。
私の大学では(自分の学部のことしか分かりませんが)私語はありえませんね。
なんて言うか、私語なんてとんでもない、という雰囲気です。
先生が怒る、という場面も3年間見たことがないですね。
でも大学は勉強を先生にやらされる場ではないですから、やる気がなくて私語をする人たちを止めるのは難しいと思います。
本当に大学で勉強をしたい、と思うなら大学入試の前にどこの大学がいいのか、高校生の頃によく研究すべきだと思います。
大学生は人に色々やってもらうのではなく自ら学ぶ場ですから、本当に勉強できる場なのかよく調べることぐらいはしなければいけないと思います。
それと、授業に出る時、一番前の真ん中の、先生に一番近い席に座れば、後ろの方でガヤガヤしてるのもある程度気にならないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>先生が怒る、という場面も3年間見たことがないですね
そうですか…いいですね。
というか、これが本来の姿ですよね。

今はもう卒業ということもあり、半分は諦め、半分は自分の学生生活は自分で充実させようと思っています。

>本当に大学で勉強をしたい、と思うなら大学入試の前にどこの大学がいいのか、高校生の頃によく研究すべ>きだと思います。
>大学生は人に色々やってもらうのではなく自ら学ぶ場ですから、本当に勉強できる場なのかよく調べることぐ>らいはしなければいけないと思います。
そうですね。yohyohさんはいろいろ研究されたのですね。
私は2年間短大に通い、3年生から付属大学である今の大学に編入したので、そういう意味での研究は足りなかったのかもしれません。
学びたいものがあるから…という理由が一番大きかったですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 23:42

日本の大学では学生は大事なお客様、学校の収入源ですし。


厳しいと有名になったら、生徒は集まらないでしょ。遊びに来てるわけだから。
私がいた大学(アメリカ)は生徒のレベル自体は田舎だったため低かったのですが、大学には勉強をしに来ているという意識があるため、上記のような態度は見られませんでした。日本人で居眠りしたりおしゃべりしていた人がクラスから締め出され、「ムカついたからそのクラスは落とした」って言ってたコ達がいましたが、日本の意識だなあ、って思いました。あと、知り合いの妹が同じ大学にいて、成績のことで相談に乗ってほしい、と言われたので話す時間を作ったところ、開口一番「クラスって出てないとダメですかね?」このコは半年後に学校からいなくなりましたが、さほど驚きませんでした。
民間の大学が増えて久しいですが、旧共産国のように、国立の学校が授業料を全額出す代わりに、本当に勉強したい人のみいれる、という姿勢を取り入れれば、名前だけ大卒のお気楽な人間はアカデミックな場所からいなくなると思うのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

うちの大学は甘いって言われています…
学生は遊びにきています。(勉強しにきている人もいますが..)
ルーズリーフ一枚も、ペン一本さえも持たないで来てる人もいますから…
いったい何をしにきているのか疑問です。
勉強する環境って大事ですよね。
自分に学ぶ気があっても、あんなに騒がれたら集中力もなくなります。
何だかなぁって感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 22:38

共感者としての意見です。


うちの所、特にうちの学科は私語が特にうるさいんだそうです

本当に悲しくなってきます。
講義の内容が、社会問題、や同じ女性同士の問題の時もお喋りは止まりません。
人数が少ないだけに、話している様子も見えて目障りです

親に高い授業料を払ってもらっているのに
教授が機嫌の悪くする授業を受けなきゃいけないなんて・・・・
なんだか、申し訳ない気持ちになってしまいました。

といって、集中*緊張感のない授業では携帯を握ってしまう私・・・(反省)

私は女子大ですが、もしかして共学もですか?
共学は静かだろうと、想像してむなしさを増量させていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は2年間短大に通い、3年生から付属大学である今の学校に編入しました。(短大と大学の場所は全く違うところにあります)
短大の時は女の子ばかりなので、仮に講義を受ける態度が悪くても、怒られると静かになりました。
でも、共学は(うちの大学はかな…)怖いです。
何が怖いって、注意されてもぜんぜんこたえないからです。
なめているのでしょうね。
ある教授に「何年かごとに、特にうるさい学年がある。今年の一年はうるさ過ぎ」と言っていました。

ちなみに私も短大の時に女性問題について勉強しました。
大変興味を持って、卒論のテーマとしても取り上げました。
お互いに頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 22:26

そちらの方々は授業を受けに来ているのではなく、単位を取りに来ているので、授業を受ける事自体は問題ではないのではないでしょうか。



現在の日本の大学のシステムが、その様になっているので仕方がないのではないでしょうか。

仮に、騒ぐ人を退室処分にしたり、単位を与えない事は可能かとは思いますが、そうすると講義を受ける人の数が減ったりするのではないでしょうか。
必修科目でなければ、選択権は学生にあるので生徒の集まらない講義は、大学側から何らかの処分があったりするのではないでしょうか。

大学側も、入るのが簡単で卒業するのが難しくすれば、講義とかも真剣に受講するかとは思いますが、そういった学校に生徒が集まるかどうかは疑問です。

この辺りの加減が学校経営として難しいところではないでしょうか。

あまり目立つようであれば、学校側へ意見してもよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。
(それほど現状に変化があるとは思えませんが)
授業料を払っている以上、受講する権利を有しているかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
どうしようもないのかもしれません。
でも、講義を聞きにくる人も、単位を取りにくる人も最低限のマナーは守らないといけないと思います。
単位を取りにきているだけだから私語はしても良いということにはならないと思いますし。
それなら寝ていてくれた方がまだマシです。

大学側にも事情はあるのかもしれませんが、私個人としてはうるさい人は外に出すなり、除籍するなりして欲しいです。
出席をとったらすぐ教室を出てもらってもいいですし…
講師の方も「しゃべるなら、もう出席をとったんだから外に出て話してくれ」と言います。
でも誰も外に出ません。
そしてその数分後からまたうるさくなります。
出席にもなってるんだし、なんで外に出て行かないのか疑問です。
出て行かないのなら黙ってろとも思いますし。
あまりに酷いので、半分諦めていますが…

またご意見がありましたらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 00:43

私は大学2年生です。


実は、私の大学でも同じ事がありました。そして、教えて!gooに質問を2回ほどしました。そのURLを書いておきます。参考にして下さい。先生方は、ようやく(テスト2週間前より後)になってから動き出しました。
goo0101さんの気持ちは良く分かります。残り少ない学生生活を過ごすには、大学の先生方、学科長などに相談してみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302663, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

yukki-asimoさんの過去の質問を読ませていただきました。
大学の雰囲気はとても勉強できる環境ではなさそうですね。

私は、もう卒業ということもあってかなり諦めムードです。
はっきり言って、そういう人(マナーが悪い学生)にかかわりたくないです。
相談したいと思ったこともありましたが、うちの大学は学生に甘いです。
私は2年間短大に通い、3年から付属大学である今の学校(共学)に編入しました。
初めは学生に甘すぎて驚きました。(短大と大学はキャンパスの場所が違います)
というのも、授業をかなりサボって単位を取れなさそうな学生に電話するらしいです。(今はわかりませんが、編入当時はそうだったみたいです)
電話ですよ…小学生でもないのに。
サボった学生が悪いのに、それを甘やかす大学側もおかしいと思います。

私は大学に行くと高校の延長に思えて仕方ありません。
少なくとも、そうやって授業を妨害する学生はそう思っていると思います。
短大の時も少しはそう思いましたが、編入してからは酷すぎて言葉もでません。
何も騒ぐなと言っているのではありません。
授業くらい普通に受けて欲しいのです。
授業が終わったらまた友達と好きなだけ話せるのですから。

yukki-asimoさんはあと2年間通われるんですよね。
頑張って欲しいです。
私は途中から「自分は自分だからいいや」と割り切ったりもしました。
もしかしたら、どこかで諦めてしまったのかもしれませんが…
でも、私は充実した大学生活を送れたと思います。
自分の学生生活は自分で楽しくしたいと思っています。

お互い頑張りましょうね!!
またご意見がありましたらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 00:22

勉強するところだと言う考えが希薄なんでしょ・・・


今時大学を出るのは当たり前、学歴がないと苦労をする・・・

大学は大学で入学試験をパスしたら余程悪い成績でなければ
卒業させる。卒業させないと新入生を取れないか寄付金など
美味しい部分が減る→ビジネスとしか考えていない。

∴学内の緊張感がなく遊びの感覚になっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大学は大学で入学試験をパスしたら余程悪い成績でなければ卒業させる。卒業さ>せないと新入生を取れないか寄付金など美味しい部分が減る→ビジネスとしか考>えていない
本当にそのとおりですよね。
緊張感はほとんどありません。
なので、講義中も平気で抜け出したり、大声で話したり出来るんだと思います。
やっぱりどうにもならないのでしょうか。

またご意見がありましたら、お願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!