プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルマのデザインってメーカーによって方向性が様々ですよね。

メーカー名を伏せて新車発表してもトヨタっぽい、
とかマツダっぽいとか分かりそうな感じがしますよね。

みなさんはどこのメーカーのクルマがかっこいい、ださいと思いますか?

A 回答 (7件)

日本市場が萎縮し、海外販売が増えているせいか、日本人の目からみて、いいなーってデザインは、昔に比べると減っている気がします。



トヨタ:昔に比べると格段に良くなったけど、無難。マーケット的にも、他社が切り開いたところに乗り込んでくる手法で、デザインもアイデンティティを感じさせず、マーケット的に売れるものを単に出している感じ。内装は一見良いが、所有してみると、それがハリボテだと言うことに気付く。

ホンダ:デザイン的に、フロントからの流れに統一性をもたせていて、一見してホンダらしさがでているが、全体の纏まりが悪い。ストリームの前と後ろのコンセプトの違いなんか顕著で、理解に苦しむ。つまり、フロントまわりのファミリーフェイスの押しが強すぎて、高級感を演出しようとすると、チグハグにならざるを得なくなってしまった。
後、未だに塗装が弱すぎるのが、所有していて悲しいことが多い。

日産:昔からつまらないデザイン。改革が始まってから、一部の高級車のデザインは悪くない。ただし、フーガは安っぽく見えるのは私だけ?

マツダ:悲しいかな、90年代前後のデザイン力に比べると、今は地に落ちている感じはする。されど、デザインにアイデンティティがあり、内装はともかく、デザイン、パッケージングでは国内で一番まとも。
スポーティ路線のままで良いけど、もう少し大人向けなデザインに振って欲しい。

三菱:工業機械。少し凝ると何故かガンダムになってしまう。

スバル:それなりに練りこんだデザインをしてくるが、統一感はなく、頻繁に方向性が変化している。
    • good
    • 0

個人的にはトヨタが一番ダサイかな。


写真では良く見えるインテリアは細かい作りこみは無く、安い木目調の印刷パネル、バリの出たプラスチック、すぐヘタるシート・・・しかも外見はどの車種も同じ。 売れる車しか作れないメーカーの性ですね。
ムダに同クラスの車種が多くて、そんなに車種増やす前に1台のクルマを作りこめ!って思います。

ちょい前までの日産は好きでした。 ちゃんと個性があって。 直列6発エンジンのスカイラインも、統一感と進化があってかっこいい。
いつから狂っちゃったんかな。 今のスカイラインは一体何者??

今はマツダがいいかな。 インテリアは子供っぽいですが、値段のわりにいいクルマ作ってます。 MTのラインナップが広いのも好感度の理由のひとつ。

外車ならプジョーのボディーラインがかっこいいですね。
振り返りたくなるデザインです。

BMWも結構好きです。 目に見えない部分の作りこみは異常とも思えるほどこってます。 エンジンを支えるシャーシがいい。

メルセデスは運転している人に問題があることが多いので昔から好きになれないです。 日焼けですぐ黄色くなるヘッドライトレンズとか、値段の割りにちゃちいし。

VWもなかなかいいですね。 CMのセンスもいい。 上に挙げた中では唯一乗ったことが無いんですが・・・
    • good
    • 3

思い切り個人的偏見の意見ですが、マツダはコンパクトも、ミドルクラスセダンも大してデザイン(リアのテール等)が変わらないので、なんかミドルクラスがダサいというか安く見えてしまいます。

マツダのあの青色も見慣れれば、前部デミオの青にしか見えませんし、良いと思うのはロードスターとRX7くらいでしょうか。トヨタはなんか万人受けのデザインというか当たり障りの無いデザインなんでなんとも、最近、やたらとプロジェクターライトを採用しているのもなんか欧州かぶれというかなんというかという感じです。あと、どこかからのコピーっぽいのが多いというか。現行カローラとかまんまどっかの欧州車ですし、レガシィそっくり(笑) 私はメーカでは、三菱が一番好きです。総合的バランスを重視とした、どっしりしたデザインが好きですね。ホンダはやたらといかつくしていて若い者専用みたいな感じがいただけません。一部の人にとっては圧倒的にかっこいいということになるのでしょうけども。日産は車格が完全に分けられているので、高級車に乗れば、高級車に乗っているという感覚なのが良いです。個人的には日産+オーテックのライダーやSR、アクシスなんかはクルマとしての機能を磨き上げてあるという点である意味一番かっこいいと思います。
    • good
    • 2

初代ミラージュから現行コルトはいい味が出てると思います。

が、すぐ図に乗るから全部がもうひとつという印象に。
インフィニティ時代のマツダも全てがいいデザインでしたね。最近はあそこまでできるデザイナーがいないかなんかでしょうが。
ゴーンの鼻の穴のスタイル統一の日産はなんとも言いがたいですね。初代サニーの時代はかっこよかったのに。
トヨタはいくらいいデザインをしても買う人がそっぽを向くので育たないですね。結果ダサいということになるのでは。
プジョーとかBMWてのは昔はダサいの代名詞でしたが、いまや日本車は完璧に負けてますね。
ホンダは最近まともすぎるので、ひょっとすると一番ダサいのかも
以上個人的感想です。
    • good
    • 1

こんにちは。



メーカーのクルマがかっこいい=外観がスポーティ、見た目が海外のスポーツカーの様なデザイン、というなら今はマツダでしょう。マツダは、ずんずんずんのとおり、マーケットをここに縛った結果、コンパクトカー以降のデザインをすべてスポーティにしてしまいましたね(確か、NHKかなんかでこの旨、放送していたような、、、)。

でも、日本の走り好きはGT-R等のFR駆動、ランエボ・インプなどを買ってしまいますね。結局、デザインが全てでは無い、んでしょうね。車だし。
    • good
    • 0

車は絶対トヨタです。

(普通車に関しては)
トヨタ車の多くは木目調や黒木目が付いた車種も多いですし、内外装の質感も高くどっしりとした印象で高級感があります。それに対して、日産車の内外装共にヘンテコな印象がします。ホンダ車(普通車)は内装の質が乏しくヘンテコで安っぽい印象を受け、外装もヘンテコな印象です。三菱・スバル・マツダの車は子供ぽい内装だったり、プラスチックを意識させたり、全体的にヘンテコで、ださく、はっきり言って論外です。(レガシーは良いですが。)
スズキ・ダイハツの軽自動車は評価しますが、普通車は評価できません。つまり、論外です。
まあ、ダイハツの普通車はトヨタ車とエンブレム違いの同じ車なので、トヨタ車と内外装は同じことになりますが、トヨタ車でなくダイハツ車
に乗るってのは・・・。恥ずかしい気がします。まして、世界的人気車であるトヨタのカムリでも日本市場においては不人気車の1つ。(個人的には安価で納得いく質感なので評価していますが。) 
そこへもってきてエンブレム違いのダイハツのアルティスが人気車になる訳がありません。雑誌でみたところ、旧型アルティスは年間販売台数も100台以下で具体的台数を見て驚きました。ってか、買った人の顔が見てみたいです。街でカムリ(アルティス)を見かけたら99%カムリです。中古車情報誌にもアルティスはほとんど記載されていないです。まして、新車でも買わないアルティスですから中古でも買いませんが・・・。その他のダイハツの普通車にしてもエンブレム違いのトヨタ車のほうが圧倒的に販売台数が多いです。
とにかく、車は絶対トヨタです。
これは日本国内販売台数だけでなく世界的販売台数を見ても上位で他のメーカーはお呼びではありません。
    • good
    • 0

個人的には三菱の車がカッコイイと思います。


どことなくスポーティと言うか何というか…。
今年にはランエボの最新型も発売となるようですが、今でも走り屋みたいな感じのする車を売っていることに感心しています。

一方でトヨタと日産は全体的にあまり好きではありません。
トヨタはどれもこれもファミリー向けかお年寄り向けな印象を受けますし、日産に関しては無駄に高級感ばかり出しているような印象を受けます。
例えばスカイラインなんかもR34まではまぁ好きなデザインだったのですが、今のスカイラインはちょっと高級路線に走っているような感じがします…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!