プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在NEC製-SPEAX-JI-CL、FAX兼用電話機ドアホン機能付きを使用していますが調子悪く、買い換えることにしました。ドアホン機能を引き続き使用したいため、NEC製の機器を電気屋へ見に行くと、なんと最新型にはインターフォン機能がない!店員さんによるとNEC製との互換機種もハッキリしてなく、別メーカーのを買うとまた、メーカー専用のドアホンとドアホン用ターミナルボックスを別に買い、取り付け工事費も必要になります。買い替え予定機種はシャープ製fappyで、カタログスペックでは互換性は無いようとの店員さんのお言葉でした。
 前回、現在のNEC製機器を買ったときも同じことがおきて、余分な出費がかかり、もうドアホンは単独運用したほうが今後のためと思っています。
 現在、NTTのフレッツ光プレミアム加入ですが、試しにIPアダプタからの4芯線を、現機器のドアホン用ターミナルボックスを飛ばして直接電話機に接続すると電話の通話は問題なくできました。
 そこで、今使っているドアホンやドアホン用ターミナルボックスをそのまま利用し、機器を買い足すなどして簡単・安価にドアホンを分離して利用すること方法がないかと思い質問をしました。
 よい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
ちなみに、ドアホンやドアホン用ターミナルボックスは、何故かNTT製です。ターミナルボックスの型番らしき表示は
E-ドアホンボックス-H  認識番号 R97-6045-0
とあります。IN端子は8芯、OUT端子は6芯です。

A 回答 (4件)

要は調子の悪いSPEAXの代わりになるE-ドアホンボックスが接続できる電話機があれば良いのですね。



ドアホン通話専用にするわけですから、中古やオークションで入手するのが一番手軽だと思います。

E-ドアホンボックスと接続できる電話機としては下記のものがあるようです。

CX-R30/DC-D30
CX-R40/CP-D40
DCX-4000P
DCX-5000P
DCP-4100/W
DCP-4200/W
DCP-4300/W
DCP-4400/W
DCP-550L/W
DCP-560L/W
W-1000P/K/T
W-1100P/T
W-1200T/LP

このうち、W-1200Tのヤフオクのリンク先を書いておきます。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …

3,000円ぐらいからあるようですね。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。対応機種まで添付いただき大変参考になりました。対応機器の入手も含め検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 23:20

 単独インターホンにしてしまう方法もあります。


 ホームセンターとかで1万円以内で、購入できますが、
E-ドアホンボックスを外し、8芯電話ジャックの配線変更を
伴いますので、工事料金も考えないといけませんが。

参考URL:http://panasonic.jp/catalog/door_catalog/dbook/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ドアホンから来ている線を、直接インターフォン機器を買い、
接続するということですね。
8芯線のやり変えとか、少し敷居が高そうですね。
研究してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 23:34

> 当方の希望としては、何かターミナルボックス等へ、直接接続できる簡単・安価なもの(受信機)はないものでしょうか。



今までのドアホンで電話の発着もしたいということですか?
それはターミナルボックスを変えない限り無理だと思いますが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
質問の補足をいたします。
1.新規にFAX兼用電話機(ドアホン機能なし)を購入する。
2.新機器に光プレミアムのIPアダプタから4芯線を、現機器のドアホン用ターミナルボックスを飛ばして直接、新電話機に接続し、電話・FAXとしてのみ使用します。
3.すると現行のドアホンやドアホン用ターミナルボックスが残ります。これを利用して単なる独立したインターフォンとして利用するよい方法がないかということです。当然ターミナルボックスから先の機器(受信機)を別につけないとダメですよね。直接接続できる簡単・安価なもの(受信機)はないものでしょうか。ということです。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/03 23:29
    • good
    • 0

 フレッツ光プレミアムのIP電話アダプタからの電話線が、E-ドアホン


ボックスに接続されているのを、はずし新しいFAXに繋ぎ、ドアホンは
今までの機器を使えば、良いかと思います。

 NTTは自前のFAX等は少なく、OEMと言って他社製品を利用する事が
多いですので、ドアホンボックスとの相性が合えば、他社製品で利用可能です。
 NTTの新型ドアホンボックスは、内部設定で3~4通りの設定が可能と
聞いてますので、シャープ製品でもNTTの新型ドアホンボックスで利用
出来る可能性はあると思いますが、その情報は非公開と思われます。

参考URL:http://web116.jp/shop/goods/dr_phone/pop_dr_phon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。言われるとおり、今までの機器を使えば確実ですね。参考URLもありがとうございました。
しかし、機器が二台かさばり、電源なども無駄になるなぁと思ってしまいます。NTTのドアホンは6年位まえのものです。
当方の希望としては、何かターミナルボックス等へ、直接接続できる簡単・安価なもの(受信機)はないものでしょうか。

お礼日時:2007/07/03 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!