プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イチロー選手は引退後に表彰されるとすると、アメリカの野球の殿堂入りすることになるのでしょうか。それとも日本の殿堂入り、名球会入りをすることになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

どうも今晩は!



イチロー選手は2004年5月22日の時点で日米通算2,000本安打を達成して既に名球会の
会員になっていますよ。
ヤンキースの松井秀喜選手も今年の5月6日に日米通算2,000本安打を達成して金田さん
からブレザーを着せられてました。
http://www.meikyukai.co.jp/member/dasya_fs.htm

引退後は、日本での7年連続首位打者を始めとした抜群の成績と、初めての野手としてM
LBデビューして初年度から首位打者や盗塁王、新人王のみならずMVPまで獲得して、
6年連続の200安打達成、ゴールドグラブ賞、3度の首位打者獲得、史上最多のシーズン
262安打、7年連続のオールスター出場と既に野球殿堂入りと国民栄誉賞は間違いのない
ところでしょう。

で、今のところ微妙と思われるのがMLBの殿堂入りです。
イチロー選手が純粋に成績で評価されるとすれば、対象はやはり安打数になります。
野球殿堂入りは投票によって決まるため、明確な基準はありませんが、大まかな目安とし
ては、3,000本安打クリアでしょう。

イチロー選手は今年の10月で34歳になりますが、MLBデビューしてからの昨年まで
の通算安打数は1,354本(平均225本/年)です。
今年も既に100安打をクリアしており、2004年のシーズン最多安打262本の年とほぼ同じペー
スでヒットを量産し続けています。
このまま、故障さえなければ今年も軽く200安打をクリアしてくれそうですが、果たして
このペースが後、何年続くかが非常に大切になって来ます。

イチロー選手が39歳になる2012年までプレーして、昨年までの安打数平均225本のペース
を維持出来ると仮定すると、その時点での通算安打数は2,700本ちょっとで3,000本には惜
しくも届きません。

今のイチロー選手のプレーを見る限り、年齢による衰えは感じませんが、彼の安打の特徴
として内野安打の多さが挙げられます。
年齢を重ねると共に打撃技術は高まっても、走力を維持することはかなり難しいと言わねば
なりません。

もし、イチロー選手の走力に衰えが見え始め、内野安打が極端に減るようなことになると、
200安打のペースも難しくなるでしょう。

ま、イチロー選手は50歳までプレーするつもりと言っていましたし、当然のように肉体的
なケアも怠っていませんから、故障さえなければ200安打ペースを維持し続け、42歳にな
る2015年までプレーすれば通算15年で3,000本安打は決して不可能な数字ではないと思い
ます。

また、盗塁王こそデビュー年の1回だけですが、昨年までの6年通算で235盗塁(平均39個/
年)を記録しており、こちらも500盗塁達成が可能な数字ですから、3,000安打と500盗塁
で殿堂入り確定として貰いたいところですね。

後は、日本での輝かしい成績と初の日本人野手としての活躍、レイザービームと言われる
肩と魅せる守備をどこまで評価して貰えるかでしょう。

ということで、個人的にはMLBでの殿堂入りも夢ではないと期待しています。

ご参考まで
    • good
    • 2

アメリカの殿堂入りは微妙らしいです。


というのも殿堂入りは記録が歴代何位以内かというのが一つの目安になるらしいのですが(何位以内かはわすれました)、イチローはアメリカに来たのが遅かった為、安打数ではその目安内に入るのは厳しいようです。しかし、盗塁に関してはこのペースでいくとその目安に入るのは不可能ではないらしく、安打よりも盗塁が殿堂入りの鍵を握っているようです。
    • good
    • 0

イチロー選手は


日本球界で
史上初年間200本安打を達成してます。

メジャーで
史上初年間262本安打を達成してます。

日米とも殿堂入りは確実でしょう。
名球会にも事実上既に入っています。

イチロー選手ってほんとに偉大な選手なんです。
    • good
    • 0

イチローが望めばそれ全部に入れるのではないですかね。

また充分それだけの資格がある選手だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!