プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年ぶりに虫歯で歯医者に行くことになったのですが、15年前は麻酔をしても削るときは非常に激痛で、麻酔がほとんど効いていませんでした。
今の時代でもやはり麻酔は効きにくいのでしょうか?麻酔の痛みくらいは我慢できますがドリルで神経を直に削るのはさすがに痛くてこの年齢でもかなりの恐怖です。

経験者の方と専門家の方のご意見を聞ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私ももうすぐ麻酔が必要であろう歯医者に行きます。

友人がこないだ麻酔して削ってきましたけど、普通に削る程度の痛さはあるらしいです。しばらくして麻酔がきれて痛がってました。あぁ…ともに歯医者頑張りましょう!笑)
    • 0
この回答へのお礼

>普通に削る程度の痛さはあるらしいです

どんな痛さでしょうね・・・まあ痛いには変わりないってことですかぁ。

専門家ではありませんが、歯医者にはよく通いました。

麻酔が効いていたら激痛はないと思いますが、振動は伝わりますよね。
今の時代というより麻酔が質問者様に効きにくいのかも知れませんし、絶対痛いのが嫌なら先生に麻酔を強めにしてもらうか、経験はありませんが笑気ガスといって鼻から吸って気持ちをリラックスできるガスもあるそうです。

一番いいのは半年に一回検診に行って虫歯の早期発見に努めると治療も痛くないしすぐ終わりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

気分的にリラックスしてても痛いものは痛い気がしますが・・・まあ慰め程度と割り切っておいたほうがいいかもですね。
早期発見・・・はしていたんですが、やはり歯医者への足は遠く、いつのまにかヤバイ状況です。

よほどの藪医者でなければそんなに痛くないはずです。

私が半年くらい前にかかったときは、むしろ麻酔のほうが痛かったです。
ただし、治療後に麻酔が切れて痛みがひどくなることはあると思います。
痛み止めを出されますが、私の場合ほとんど効かず改めて麻酔を打ってもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

私が15年前に行ってたところは腕がいいと評判でしたが、子供相手(当時の私)なのか「痛いのは我慢せい!」と言ってました。
麻酔が切れた後も酷いのはつらいですね。

上手い医者ならまずありえません。

下手な医者なら、どこに打っても、どこを削っても痛いです。

あと、虫歯で炎症を起こしていたりすると、
過敏になっていて麻酔がうまく効かないそうです。
これは虫歯を放置する人のせいですね。
というより、麻酔後の痛みはほとんどコレが原因だと聞きました。
結局虫歯を生産する患者が悪いのですよ。なむなむ。

私はそうなる前に歯医者に行きますが。
    • 0
この回答へのお礼

>上手い医者ならまずありえません。

そうなのですか?ぜひうまい先生にあたってほしいです。

私は歯科矯正の際、親知らずを4本抜きました。

中学のとき、まだ出現していない親知らずを、
歯茎を切って抜いたこともありましたよ(ウギャー!)
その時は、ドリルやらトンカチやらで40分くらいかかってましたねぇ^^;
親知らずは抜くのに時間がかかるのでしょうか。
しかしここ数年で、歯科矯正は抜歯しなくても出来るようになったらしいです!!
(前置きが長くなりすみません・・・)
歯科医療は毎年毎年向上しているらしいです。(歯医者さんが言っていました)
だから、大丈夫ですよ♪♪15年前とは明らかに変わっているでしょう。
私の母なんて、48歳になって人生2度目(30年ぶり(゜Д゜))の歯科に行ったのですが、こう言っていましたよ。
「いや~!やっぱり昔とは違うのね。とっても上手だった!」(本当の話です)
私は今までに麻酔が痛かったことがありません。
たいがい麻酔後「感覚があったら手を挙げて教えてください」と言われます。
だから質問者様も、麻酔効いてないんじゃない?!と思ったら、手を挙げて
その旨をお伝えしたら安心だと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

麻酔する前にゼリー状の麻酔をするところがあるらしいですね。
まあこれは女性にだけサービスでするところが多いようですが。
麻酔くらいは我慢しますが、ほとんど麻酔が効いていない状態で削られるのはほんときついです。