アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、職業訓練の事務科を修了した24歳、女です。
私は今までアルバイトの経験しかなく、学歴もよくありません。
なので、職業訓練でパソコンのスキルを身につけて、事務の仕事に就こうと思っていました。
が、現在事務の求人もあまり無く、実務経験ありが条件となっている事が多いです。
私自身、事務が本当にしたいわけではなく、ちゃんと就職せねばと焦っているのが本心です。

私が一番興味があるのは、雑貨関係の仕事です。ですが、雑貨ショップで正社員を募集している所はほとんどなく、アルバイトばかりです。
たまに、正社員登用制度を実施している所もありますが、この場合本当に頑張れば正社員になれるのでしょうか?

自分の本心を押し隠して、望まない事務の仕事を探すか、アルバイトでも雑貨ショップで頑張るか…。とても悩んでいます。
せっかく職業訓練に通ったのだから…という気持ちもあります。

皆さんならどうしますか?やりたい事に突き進みますか?

分かりにくい質問で申し訳ありません。アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

続けてみようと思える内容。


生活できるかどうか。

事務も昔ほど潰しが利きません。収入など気にしないのであれば、募集はあるでしょうが・・・・・。
雑貨屋店員も正社員は少ないかもしれませんが、事務職の正社員募集だって少ないでしょう?

PCのスキルや事務的なこと(電話受けetc.)は、事務職でなくても慣れておいたほうが得なことです。
何の仕事をするにも事務作業は発生します。
店員さんだってパソコンで何か管理したりする可能性があるのでは?

逆に、事務員でないのにパソコンが苦手で苦労する人もいますよ。
営業職でも何でもパソコンを使わないといけないハメになって、仕方ないから使うけど、本当は苦手だ、と。

安定性で言ったら正社員ですが・・・・
でも今すぐ、急いで収入を確保しなければ今後の一家の生活が立ち行かないとかいうわけでもないのでしょう?

こんなサイトも読んでみては。
私はこのサイトはほとんど読んでいませんし、村上龍氏に常に全面的に賛成なわけでもないのですが、ここで言われていることは理解できるし、シビアさと好きなこととのバランスと言うのも考えさせられます。
Q.書籍「13歳のハローワーク」出版後 改めて感じたこと
とか。
http://www.13hw.com/site_open/01.html

私自身は今はほぼお金のために働いています。
でも基本的に事務仕事は好きですよ。不満は幾つかあるけれども、職場自体は悪くないし、正社員のメリットはある。
まあとにかく、自分で選んでることですから、たとえば「事務員で毎日ルーティンワークでバカみたい」「俺はそんなにバカじゃない」という人が世の中にいるとしても、別に気にならないです。
その人が私の人生に責任を持ってくれるわけじゃないですからね(笑)
本業を持ちながら何かを勉強することだって出来るし。

後悔はしていないけれど、「長期的な展望を持って職選びしたほうが良かったのかなー」と思う若干ラテン系なワタクシです。
若いと考えないのよね。経験も知識もないから分からないし。

とは言っても、最初から完全に予測するのは不可能。
どうせ景気も変動するし、何十年も計画どおりに運ぶわけがありませんから。
自分の場合、就職活動する年からバブル崩壊の影響が出始めたので、前年までとは状況が全然違いました。

早くに亡くなるで無い限り人生は長丁場ですので、刹那的に考えるのでもなく、硬直した計画を考えるのでもなく、柔軟性は必要と思います。

ところで、好きな仕事でもつらいこともあるのは予想できますよね?
好きな仕事に一生懸命な人たちの話です。プロ意識を持っている人々だと思う。


http://www.amazon.co.jp/%E8%99%B9%E2%80%95%E4%B8 …

海のふた
http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%81 …
文庫版
http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%81 …
    • good
    • 2

Q、事務で就職を目指すか、雑貨屋で働くか…。

悩んでます。
A、事務で就職を目指すべきですね。

>私が一番興味があるのは、雑貨関係の仕事です。

興味と就業する職種は別問題と考えられたがいいです。
要は、事務であろうがなかろうが正社員として働くことです。

今、博士の就職難が社会問題化しています。
その原因の一つが、専門知識以外の職業人としての資質の欠如です。

職業訓練で種々のスキルを身に付けるのは一向に構いません。
が、それらは雇う側からしたら、あってもなくても良い程度のものです。
一番必要とされるのは、<職業人としての資質>です。

肝心の<職業人としての資質>を抜きに、やりたい事に突き進みますか?
丸で、子供です。
この考え方こそ克服する必要がありますね。
    • good
    • 0

どこに勤められても大なり小なりPCは使いますので身につけられたことはどこでも通用するでしょう。

やりたい事をしましょう。こころに我慢を強いるのは禁物だと思います。
    • good
    • 2

事務職は、お勧めしません。

PCの訓練校を卒業しただけで、事務職を探しても、テレホンオペレータくらいがあるくらいでしょう。経理事務や一般事務でも探しても無理でしょう。現在では、男女問わず、大学卒や高校卒としても専門学校(経理等の専門)卒業者しか採用している会社が激減していますので、無理。雑貨ショップでバイトで入社し、数年後にでも正社員になれる会社を探すことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!