アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のためにいいトリミングサロンを見分けたいと思います。
シャンプーの値段もお店によって違いますし、マイクロバブル?なんてものもあるようですが、どうもいまいち分かりません。。。
そもそも、トリミングサロンって国や地方が認可しなくても営業できるのでしょうか?
認可制ならとりあえず、認可されているところがいいと思っています。
誰か詳しい方教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。


トリミングサロンは「動物取扱い業者」となりますので「動物取扱業届出書」か「動物取扱業営業届出書」の提出をし「登録」する必要があります。すでに届出を済ませている業者も、平成18年6月1日から平成19年5月31日までに、あらためて登録をする必要があります。「登録」は事業所ごと、業種(販売、保管、貸出し、訓練、展示)ごとに1件ずつ登録が必要です。
そして各事業所毎に1名以上の「動物取扱責任者」の配置を求められます。また「動物取扱責任者」には、自治体が行う年1回以上の研修会の受講義務があります。
ですが、未だに「無登録」のまま営業している所もあるようです。
ちゃんと「登録済み」の業者を探されると良いと思います。
登録してあるショップには「登録標章(盾のような物)」が掲示されています。

参考URL:http://www.avian.jp/dealer.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳細にありがとうございます!
登録の義務があるのですね。
知りませんでした。。

お店に「登録標章(盾のような物)」があるかどうかを見てみます。
自治体が行う年1回以上の研修会の受講義務があるなんて、意外と制度としてはしっかりしているのですね。

お礼日時:2007/07/05 17:09

rodobhoです。

書き方が悪かったですね。

許可制ではなく登録制です。
失礼いたしました。
    • good
    • 1

#1様の回答の件ですが


ペットショップ等を開業するにおいて許可制でないため許可の必要はありません
あくまでも都道府県に登録をするだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。
試験や基準などはないのですね。。

お礼日時:2007/07/05 17:04

美容室は許可制ではありません。



生体販売やホテルなどは許可制です。

美容の値段はオーナーしだいですから値段が高いからと言って良いところとは限りませんし安いからと言って悪いところとは限りません。

私の知人でショーに出しているA級ライセンス保持者でもよりたくさんのわんちゃんがきれいになれるようにと低価格で美容されたりしています。

逆に下手!?なのにこんなにお金取るの?なんて同業者もいます。

カットもサービスも個人個人で好みや感じ方が違いますので、近所の方に話をうかがうか、情報提供していただき探すのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます!

ペットに関しては、「登録」だけでお店ができるのですね。。。
何らかの基準が欲しいものです。

近所の人にも色々聞いているのですが、仰られるとおり個人で好みが違いますね。
結局は、人柄になるのかなあ、、と思っています。

具体的なお話をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!