映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日入居してすぐのマンションを退去することになりました。
決意したのが月末の土曜日、管理会社は休みだったので、手配してもらった不動産屋さんに直接行き、手続きをお願いしました。

結局退去できることになり、急な退去だったので、不動産屋さんに事情をメールで送りました。

すると、スーパーについても、近くに住んでいるスタッフから説明してあったし、実際にも何度か行かれていたので安心していた。入居している女性からは喜ばれている。

と言われました。

実際住んでいるスタッフから説明なんてなかったと思うのですけど、私の判断が誤っていたので仕方ないです。

でも、この物件は、普通にみて、喜ばれる物件なのでしょうか?
不動産屋さんは「ここには女性を何人も紹介しているし、綺麗だからおすすめです!店長セレクトなので、あとでしまった、ということはないと思います」と言っていたのです。

私が転居する理由は

不動産屋さんから徒歩5分と言われていたスーパーが徒歩10分だった。
(スーパーまで歩いてみたが、駅とも逆方向で、店がないせいか、誰一人歩いていない)

周りに店という店が皆無。
(駅までは6分強(坂道あり)、中心部まで電車で10分です)

私のマンションが面している大通りは比較的マシだけれど
一歩細い道に入るとものすごい坂道。

帰り道、大きい道路だけれど、店がなくて薄暗い。
誰一人歩いていないので怖い。

マンションのドアに面した隣が、草がボウボウの空き家なので、暗くて怖い。

トイレに換気扇がない。

台所の換気扇に羽がない(穴が空いていて吸い込む)。

プロパンガス。基本料金2300円ぐらい、1立方あたり500円。
お湯を出すときに、水の蛇口とお湯の蛇口を同じぐらいひねっても、タイミングか毎回温度が違う。

トイレの便座がU型でグラグラする。
(ネジを締めなおしてもらったけれど、便座を拭くとガタガタ動きます)

このぐらいです。
一番大きいのは店がないことと、帰り道が怖いことです。
誰も歩いていないし、鍵をあけるとき、塀の向こうは隣の空き家の藪で真っ暗です。

ただ、家賃は非常に安いです。
夜道が怖いのは私の考えすぎで、スーパーがないことや夜道誰も歩いていないことは、大した問題でもなく、贅沢なのでしょうか。

A 回答 (5件)

不動産業者です。

礼金・仲介手数料が戻らないことを納得していれば、
引越しをすればいいのではないでしょうか。
みなさまも書かれていますが、
ご本人の調査(というほどでもないですが)不足です。
不動産屋のおすすめなんてありませんよ。
お客様にあわせて、オススメ、というのは勝手にその場で決めるようなものです。この人ならここで決めるんじゃない?みたいな
軽い感じで。営業マンですから、鵜呑みにしてはいけませんよ。
各人によって生活スタイルや希望条件は違うんです。
女性でも、静かなところが好き、人が多いところのほうが好き、
いろいろあります。

紹介業者にメールした、とありますが、仲介業者にしてみれば、仲介手数料をもらって、返す必要もありませんし、もう一度同じ業者に頼みたいのですか?(一度使ったので次は手数料おまけしてください、みたいに)なにを求めているのかがよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

手数料が返ってくるとは思ってません。
メールしたのは、退去を決めた日が月末の土曜日で、管理会社が休みだったので、不動産屋さんから退去届のファックスをしてもらったのです。
ファックスが届いた確認のご連絡は月曜日になりますが、月曜日に管理会社に連絡してくださいと言われていたのです。
管理会社に電話して、退去できることになったので、報告と、退去の理由の説明を一応してみただけでした。次に案内する方へも注意したほうがいいのではと思ったんです。それが間違いでしたけど。。。
更新料も、なしと言われてたのが1万円でした。でも別に言わないほうがいいですね。。。

金銭的に余裕があるならば、退去してどこに住もうがあなたの自由ですし、贅沢だとは全く思いません。

ただ、敷金も含め何の費用も返ってこないでしょうから、それさえ飲めるので有れば、単なるビジネスの話でしょう。

気に入らないので有れば、引っ越しをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

金銭的に余裕はないのですが、仲介料も半額だったし、家賃が安かったので、礼金、敷金にしては安いほうだったと思うのでまだマシでした。。

確かに女性の一人暮らしだとその環境は少し怖いですよね。

ただ、どの理由も下見段階で判断できることばかりな気がします。
『徒歩○分』というのも結構早足で歩かないとそれ以上にかかってしまいますし。
夜道については徒歩ではなく自転車を使えば済む話ではないでしょうか。
坂道がきついとおっしゃるかもしれませんが、それは
下見段階で織り込み済みのはずですよね?

以前不動産セミナーを受講した時に、
『不動産にお買い得というのは存在しない。
格安物件というのは何かしらのデメリットを持っているものだ』と聞きました。
見てると確かに納得できる部分がありました。
ですので、どこで折り合いをつけるか、この一言に尽きると思います。

退去できるということでよかったですね。
次の物件は良い環境でありますように。
    • 0
この回答へのお礼

>下見段階で判断できることばかりな気がします
確かにそうなのです。
私の認識不足だったと思います。

1度8時ごろ歩いてみたときは、それほどでもなかったのですが
実際住んで毎日歩いて、一人の部屋に帰るとなると怖かったです。

マンションに入るときが一番怖いのです。
隣がツタのはった空き家なので。。。

でも、女性ばかり紹介している。。。と言われたので
女性が長く住んでいても何もトラブルもないのだろうし
大丈夫かなと思ってしまったのですよね。。

不動産に掘り出し物なしという言葉
私も聞きました。

「こないだまでもっと家賃が高かったのを
入居者が急に何人も出たから、こないだ下げてもらったんです。
大手の管理会社さんだから出来ることなんです」

と言われたので、値段より価値のある物件なのかな?と
思ってしまったのです。

今度はもっと家賃を上げて探すことにしました。

周辺や部屋の事を含め最終的に契約をしたのは質問者様ですから

不動産屋に文句を言ってもどうしようもないと思います。
あくまでも「不動産屋のおすすめ」であってそれがすべての人に
良い条件とは限らないのですから。

お家賃が安いとのことですので、やっぱり安いだけの何らかの理由が
あったのではないかと想像できます。
例えば築年数がかなり経っているとか…立地が悪くなかなか入居者が
決まらないなどの理由があったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私の判断がいけなかったので、
文句を言ってもしょうがないのは分かるのですが。。。
でも、そんなにおすすめするような物件なのかな?と
疑問に思いました。

上の階はドスドス足音がすごくうるさいので、
男性だと思うのですけど、隣は女性のようなので
こんなに怖いのに、他の女性の方は、
いつ帰ってくるのだろうと窓の明かりを見ても
夜12時になっても灯りがつかないです。

周りの家賃相場って幾ら位ですか?ヤフーなどの住宅情報でも調べられますが、あまりに周りの家賃相場とかけ離れているならば、何らかの欠点はありますよね。

見ていると作りが古く感じます。

どの辺りに住んでいるかも書かれて居ないんで、ハッキリとした事が言いかねますが、初めからそれらを理解して、下見をした上で入居されているのでしたら、あまり不動産屋に文句も言えないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

もともと家賃が安い地帯なんです。
家賃相場も4万円ぐらいです。住んでいたところはそれより1万円安いです。
ついこないだまで4万円だったのを、いっぺんに空いたので下げたばかり、他の方に値下げを知られるのが怖いと言っていたので、もともとは4万円の物件なのだなと思ったのです。

どうしてこのへんは安いんですか、と聞いたら、あまり学校がないからですと言われたのですが、学校がないからじゃなくて店がないからだと気づきました。。。
気づくのが遅いですね。。。勉強料と思ってあきらめます。
不動産屋さんの方は、最初は感じがよかったのですが、質問を何度もすると、なんとなく怖く感じたのです。気のせいかなとも思ったのですが、メールの返事はさらに怖かったです。。