プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CentOS3.8を使用しています。
USBの抜き差しを以下のコマンドで行っています。(CFカードリーダの読み込みに使用しています。)
mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/flash
umount/mnt/flash

unmountをするとき、1回目は問題ないのですが、
2回目以降、USBを差し込むと「/dev/sda1は正常なブロックデバイスではありません」とエラーになってしまいます。
dmesgを見ると以下のようなエラーがでていました。sdbが使えるときもありますが、3回目はだめです。外すときにumount以外に何かやる必要があるのでしょうか?

sda:test WP failed assume Write Enabled
sda:I/O error; dev 08:00, sector 0
unable to read partition table

A 回答 (1件)

デバイス指定が適切でないのではないでしょうか?

連続でUSBメモリを抜き差しすると違いデバイスと認識される場合があるので
tail -f /var/log/messageを実行しながらUSBメモリを挿入すると
どこに接続されているかわかります。

Ex)
Jun 29 09:19:00 hostname kernel: SCSI device sda: 3932160 512-byte hdwr sectors (2013 MB)
ここからsdaに接続されていることがわかる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また放置してしまいすみません。
問題のマシンを取り上げられてしまったので確認不可能です。が、それ以後、教えてもらったやり方で、確認して使うようになりました。ありがとうございました。