プロが教えるわが家の防犯対策術!

 半年前にパソコン(東芝DynabookT3/WindowsXP)を買いました。昔ワープロ(東芝Rupo/JW88FV)で作った大量の文書を何とかしたいと思っていたところ、
『リッチ・テキスト・コンバータ(アンテナハウス)』なるものが存在するとの噂を耳に…。
 早速ホームページを見てみますと、対応機種には以下のような記述があります。


 3.東芝 「RUPO」 文書
 次の機種で作成した 3.5"2DD 文書ディスクに保存した文書を変換できま  す。

 JW 85F/ 88F/ 88F(2)/ 88FX/ 88FV/ 90F/ 90F(2)/
   (中略)
 XTEND PN 10/ 20/ 20M のワープロ文書


 一瞬「やった!」と思いましたが、しかしどうやって2DDのフロッピーから読み出すのでしょうか? 何か特別な方法があるのですか?

A 回答 (7件)

おそらく可能です。

独自ドライバでFDDを制御するようですし。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2KR4/r4_pc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し希望がわいてきました。ありがとう。

お礼日時:2002/07/15 23:37

職場が2年ほど前にワープロ→PCに切り替えたときに


リッチテキストコンバータを使いました。
ご質問の件ですが、ちゃんとできたと思います。
ただワープロで作った文書がすべてそのまんまの姿でwordに
コンバータされるわけではなく、一部修正が必要でった
ように思います。
職場に出入りしていたPC業者のかたも
「1から作り直すよりはましという程度で使ってください」と
言われてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使われた方のご意見はとても参考になります。私の場合、過去に作成したワープロ文書を今後も活用したいというよりは、いつでも見られる形で保存しておきたいというだけなので(場所をとるためワープロを処分したいし…)、多少レイアウトが崩れたりするのは構わないのです。なんとかなりそうで嬉しいです。

お礼日時:2002/07/15 23:43

PCのワープロ・ソフトの「OASYS」では文書変換のため「アンテナハウスのFDドライバ」を入れます。



特別なFDドライバとソフトによって変換していると思います。

なお、このソフトでもPCでの制限が有ります。(特にFDDに関してですが)
以前問い合わせたところ、テスト用のFDを無料で送ってくれました。

購入前にアンテナハウスに問い合わせしてみると良いと思います。
私ことながら、以前はFDDには2モードと3モードの二種類と思っていましたが、FDDによってはそれ以上の違い(種類)があることをこれで知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスト用FDを送ってくれるとは親切ですね。早速頼んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 23:46

見当ハズレだったらお許し下さい。


まず、RUPOのFDDをFDDにいれ、DOSプロンプトで「DIR A:」エンタとキーインし、「ハード的な読めません」的なエラーがでるかテストしてみる。
「HDD」「FD」と「2モード」「3モード」を組み合わせて、WEBで検索して見られることをお勧めします。
(RUPOでFDに保存する時、2HDに記録するか、2DDに記録するか選択できたと思いますが、大量に作ってしまった今更どうしようもないですね。)そこでご存知かとおもいますが、
FDDには2モードと3モードというのがあって、FDDデバイスドライバによって左右されているようです。
(私は不勉強で、FDDのメカまたは基板回路で左右されていると思っていましたが、依然そういう機種もある(あった)かも不知です。)
(共通的な3モードFDDデバイスドライバがあるかどうかも判りませんが)今手持ちのパソコンに入っているメーカーのその型番のFDDについて、最新の3モードFDDデバイスドライバをセットアップする必要があるかもしれません。貴方のは3モードですか。
日本では、2モードといえば、 2DD(640k,720k), 2HD(1.44MB) の
ことを言うらしいですが、貴方のRUPOのFDが640Kか720Kか
判りません。
(1.2Mの2HDのFDを読むには「IBM-PC/AT互換機(DOS/V機)で、1.2MBに初期化されたフロッピーディスクを読み書きできるようにするためには、各メーカーの各機種にあった【3モードドライバ】の導入が必須となります。」とあるように、有名な問題なんですが、)
2DDの上記2種はどちらでも2モードで読めるのか、貴方のFDは
2モードで読めるのかやってみて、だめなら、その辺りを研究されては。
ワープロ名 媒体 判別 読み 書き 圧縮
RUPO    2DD ○   ○   ○  ○
というパソコン側の記述を見つけたので、希望は持てそう。   
  

この回答への補足

いろいろと調べて書いていただいて、ありがとうございました。しかし申し訳ないのですが、私は初心者過ぎて教えて下さっていることの内容がほとんど理解できませんでした。「DOSプロンプト」「2モード」「3モード」
の意味も分りません。『FDに保存する時、2HDに記録するか、2DDに記録するか選択…』というのは、今まで意識したこともなかったので、多分できないと思います。(結構古い機種ですし…) ちなみに、仕様一覧を引っ張り出してみたところ、FDは640KBでした。

補足日時:2002/07/15 23:50
    • good
    • 0

2DDは、元からFDDが対応しています。



また、ワープロソフトの大半(サンワードなどの例外もある)は、独自のフォーマットを採用していますので、MS-DOSレベルでの読み書きをするわけではありません。

特殊なドライバを使って、物理的になセクタ単位で読み、最終的にワープロデータとして変換するだけです。

20年以上前からある当たり前の手法ですから、特に難しいことをしているわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にすれば大丈夫、ということなんでしょうか?(←あまりわかっていない)
とりあえずありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 00:06

こんばんわ、疑問は尽きませんね。



さてご質問の件ですが、すでにP2B-Bさんがおっしゃっているように一般的なFDは2モードで、2HDと2DDに対応しています。

あと、大事な点ですが、3モードのFDでないと、ずいぶんと機能制限があることです。私の所でもリッチテキストコンバータを使っているのですが、一般的なDOS/V機にインストールしようとしましたら、3モードのFDが無いとだめと、はねられました。(NEC PC98マシンにインストールしました)

ただ、これも裏技があり、DOS/V機のFDはハード的には3モードなのですが、ドライバーがないために2モードとなっています。下記のサイトで、3モードにするドライバー(シュアウエア)が有りますので、こんなドライバーが有れば、たぶん(推測です)、リッチテキストコンバータが利用できると思います。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002_2mode. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。実は私も、手持ちの初心者向け書籍(乏しい数の)をあちこちひっくり返してみた所、
『パソコンでは(2DD/2HD)どちらのフロッピーも読み書きできますが、家庭用ワープロでは2DDにしか対応していないものがあるので…』
とあっさり書いてあるのを見つけてしまいました。何も知らなくて本当に恥ずかしいです。

 あとはパソコンにソフトがインストールできるかどうか、ですね。

お礼日時:2002/07/16 23:49

>普通にすれば大丈夫、ということなんでしょうか?(←あまりわかっていない)



------------------------------------------
Rupo/JW88FVで作成した文書は、2DDのFDしかないし、2DD対応のドライブは普通のAT互換機に標準で載っている。
------------------------------------------

だから、「3モードのFDがどうしたこうした」とか難しい解説はまったく無視していただいて、素直に変換できると考えていただいて結構です。

難しいのは、2HDのFDの場合。私はPC-9821をワープロコンバータ専用として1台確保しているので、ハードウエアのことで悩んだことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2DDのFDならば、問題はないのですね。ワープロが古い機種だったのが却って良かったのでしょうか。中途半端に新しいワープロで2HDなど使っていなくて助かりました。何しろ今回購入したのが私の初めてのパソコンなもので、今更98が必要だなどと言われても、どうしようもなくなるところでした。
 いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!