プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸市バスのいやがらせに困っています。車にのっていると必ず、あおってきたり、幅寄せしてきたりしてきます。今日もいきなり斜線変更され、怖い思いしました。ナンバーをひかえられているのか必ずです。たまにバスも利用する事があるのですが、降りる際、必ず小声で文句いわれます。市の方に苦情をいったんですが、全く何も変わりません。どうしたら、いいでしょうか?

A 回答 (6件)

以下のページで市長さんへ申し入れてはいかがでしょうか?


http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/010/mayor/ …
   
尚、その際何月何日何時頃、どこで、どのような状況であったか
これを詳しく書いたほうがいいですね。
    • good
    • 0

私の知り合いに神戸市バスの運転手が何人か居ますが、そんな事をするような人ではありませんよ。


良く神戸市バスを利用していますが、そんな乱暴な運転をする人に当たったことは在りません。

「必ず」いやがらせ運転をすると言うのでしたら、友達を助手席に乗せビデオ撮影してください。
「必ず」小声で文句を言うと言うのであれば、携帯やボイスレコーダーで録音して証拠を集めた上で、神戸市のへ訴え出てください。
    • good
    • 1

>あおってきたり、幅寄せしてきたりしてきます。


>今日もいきなり斜線変更され、怖い思いしました。

あおられたとき、幅寄せされたとき、斜線変更されたとき、怖い思いをしたときは、記憶に残ります。

なにもされなかった時は記憶には残りません。バスが居た事にさえ気付かないでしょう。

降りる際に小声で文句を言われた場合も同じです。言われた時のみ記憶に残ります。

結果、貴方の中では「必ずやられる。必ず言われる」と言う事になります。

因みに、現在の質問者さんの状況は、普通は「被害妄想の一歩手前か、被害妄想」と言います。精神科のカウンセラーか専門医に相談して下さい。
    • good
    • 5

もし、苦情を言う場合、そういう電話って役所にはたくさん来てると思うんです。



では役所の人の気持ちになって考えてみてください。
もし真実で、苦情が本当だったらそれは全力で力になってくれるはずです。でもいたずらのが可能性高い訳で、向こうとしては悪戯にしか見えないんです。つまり結果、流してしまうんですね。

ということは貴方の取るべき行動は悪戯か真実かの違いがわかるように、相手に伝える工夫をすることです。真実であることさえ伝われば、内容がどうであれまともな対応をしてくれるでしょう。
    • good
    • 0

バスはルートに沿って運行しますから、挙動には一定のパターンがあります。


例えば二車線道路のバス停から発車して、次の信号で右折するようなルートでは
後続車が譲ってくれない場合、強引に割り込むこともあります。
こういう場合、割り込むバスが悪いのか、公共交通機関に譲らない後続車が
悪いのか、どちらでしょう?

もちろん特定のドライバーが嫌がらせをしている場合もありますから、
数か月分の日時・場所を記録して、勤務記録と突き合わせてもらいましょう。

というか、普通のドライバーはバスのような大型車とは極力併走しません。
10mほど後ろに下がって、斜め後方に付けばいいだけです。
    • good
    • 3

第三者が信用できる、証拠を残せばいいです。



幅寄せされたときの撮影をする。
文句をいわれ時の録音をする。

それを証拠として市へ提出してください。
新聞社やテレビ局へ持ち込むのもいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!