プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の車にリモコンがないので、リモコンキーにしたいと思っています。
そこで、オートバックスに行って教えてもらったのが“ドアロッくんV”です。
そこで、いろいろ質問したのですが、聞き忘れたこと、後になって疑問になったことがあります。

(1)同じようなドアロッくんを持っている人のリモコンで、鍵が開いてしまうことはないのですか?

(2)ホームページ http://www.lemonde.co.jp/ によると、スモールランプが点滅ということなのですが、ハザードではないのですか?

(3)『ドアのロックと同時に警告LEDが点滅しだしますので、駐車場に簡易的なセキュリティとして効果的です。』とあるのですが、アンテナのようなものをつけないことはできますか?
既にセキュリティがあるので、2つもピカピカするのは避けたいです。
しかし、こっちは音による警告ができないので、セキュリティは別で付けておきたいです。
それと、できれば家族にはリモコンキーを付けたことがバレないようにしたいです。
なぜなら、バイト代をカー用品に使うことが親にとって不満なようです。

どれかひとつでも回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

メーカーは違いますが後付のキーレスを使っています。


http://www.to-fit.co.jp/index.html

(1)基本的にこの手の後付用品でも信号はかぶらないようになっていますのでまず大丈夫だと思います。

(2)ライトの点滅ですが、配線次第です。
ウインカーを点滅させる場合はダイオードを別途追加する必要があるだけです。
配線をしないという手もあります。

(3)LEDの発光部分を隠してしまえば良いだけかと・・・・
写真からはただのLEDランプのみなのかアンテナ兼用なのかはわかりませんが、
取り付け時にちょっと工夫すれば何とかなると思いますが?

(4?)家族にはリモコンキーを付けたことがバレないようにしたいです。

・・・・・目の前で使っちゃったりすれば一撃かと(汗)
このあたりは本人がどこまでがんばれるかという話なんですが・・・・
結構大変かと(苦笑)
この部分に関しては『死して屍拾うものなし』ということで・・がんばれー(棒読み)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

LEDの警告灯について、アンテナは別にあるらしいので、何とかなりそうです。

家族の前ではいつかは使ってしまうと思いますが、とりあえず頑張ってみます。(笑)

お礼日時:2007/07/06 21:20

こんにちは。



私はオークションで購入して自分で取り付けました。
私の車は集中ドアロックすら付いていない古い車でしたが、送料も含めて8000円で取り付けが完了しました。

リモコンでロックすれば“キュッ”と言う音とハザードが点滅して知らせてくれます。(ロック解除は“キュッ・キュッ”と2回)

貴方の車には最初から集中ドアロックが装備されているので、ドアロックモーター(アクチュエーター)は必要ないので、配線だけで簡単に取り付けできます。
価格も5000円ほどですよ。

ただ、ロックの開閉だけなら配線は簡単ですが、ハザードと連携させる場合は少々知識が必要かもしれませんね・・。

オークションの車のカテゴリから“キーレス”で検索してみて下さい。

オークションの出品説明文にお店のホームページアドレスを載せている人もいますので、直接購入できる出品者もあります。

ちなみに私の取り付けた車はジムニーJA11と言う古い軽四です。
リモコンを使うたびに、周りの人がキョロキョロします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2007/07/07 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!