1つだけ過去を変えられるとしたら?

すみません。メールが出来るだけの超パソコン初心者です。そんな私に友人が[自前の曲作ったから、新しいフォルダーに5つ圧縮・分割して送ったファイルを 結合して、解凍して、MP3で再生して聞いてください」と、全くの暗号文章が送られてきたのです。メールはすでに送られてきています。Lhasa32の解凍ソフトと Jet-Audio playerの中にMP3というソフトを見つけました。これからどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.2の補足です。

hisasaさんの友人の方から送られてきた5つのファイルはアーカイブを使って
ファイルを圧縮しながら分割されたファイルなので結合して初めて圧縮ファイル
の書庫として成り立つので結合した後で解凍しなくてはファイルとして使用でき
ません。
圧縮・分割したソフトを友人の方に聞いてそのソフトをダウンロードして結合・
解凍するのがベストだと思いますよ。
結合した圧縮ファイルの拡張子が.lhaだったらunlha32.dllが必要になるので
もしPCに無ければdllも一緒にダウンロードしないと解凍できません。
    • 0

妙な話ですねぇー。

本当に五つのファイル以外に、何もなかったのですか?
 友達は、他に何も言ってくれないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。ありました。後から送ってくれました。いろいろご心配かけましたが、どうにかなりそうです。いっぱいの感謝です。

右クリックしたとき、どういったメニューが出ますか?

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。 右クリックすると、[開く][検索][フォンダの作成][名前の変更][削除][プロパティ]の6つの項目が表示されます。やっぱりやり方間違ってますか?

相手とあなたがOutlook Expressであれば、該当するメールをCtrlキーなどですべて選択し、右クリックして「まとめてエンコードする(だったと思いますが)」をクリックするとできるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。まとめてフォンダに保存するところまではうまくいきました。でも、右クリックしても「エンコード」という言葉が出てきません。それをするのには、また 別の技がいるのでしょうか ホトホト参ってます。

特に友達から指定がなかったのであれば、Dosコマンドでなんとかなるかもしれません。

Copy コマンドを使います。
 Dos 窓を開いてください。プログラムメニューにあるはずです。あ、それより先に元ファイルのバックアップを取ってください。
 あるいは c:\0 などというフォルダをエクスプローラなどでこさえて、そこに複写しておいてください。勿論 Lhasaで解凍した物をコピーします。
 dos窓で、
cd c:\0 enter(改行キーを押します)
次に
dir enter としてみましょう
コピーしたファイルがありますか?五こともあれば始めます。

copy 1111.mp3+2222.mp3+33333.mp3+4444.mp3+5555.mp3 /b enter

これで、くっつくと思いますが、

1111.mp3 等は仮のファイル名です、これを+記号でつなぎます。/b はバイナリファイルを扱うときのオプションです。

お試しください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。DOS画面にも挑戦しました。メチャどきどきしました。私の知識不足のせいなのですが、上手くいきませんでした。とっても残念です。

Lhasa32では圧縮ファイルの結合は出来ないと思ったのですが。

私の勘違いだっ
たらゴメンなさい。

LHAユーティリティなどの圧縮分割ファイルの操作の出来るものでないと
結合できません。
友人の方になんのソフトを使って圧縮・分割したのか聞いてそのソフトを
手に入れてファイルの結合すれば大丈夫です。
メールに添付されているファイルをフォルダに保存して5つの圧縮ファイルの
解凍を順に間違えないように(ファイル名などに順番の数字等が入っています。)
ウィザードに従って処理していけば解凍できます。
大体どのソフトを使ってもウィザードが開いて順に指示に従って進めていけば
そんなに難しいことではありませんよ。

解凍・結合が終わったら後はそのMP3のファイルを開けば良いんです。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ LHACAの私の間違いです。取り急ぎこのソフトをダウンロードして入手しました。ありがとうございました。

ファイルの結合は、常識的なことではありませんので、

その友人に、「どうやって結合するの?」と聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
何度も聞くのですが、「結合だよ」との返事のみ。それで困っています。