プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子透かしについて勉強しているのですが、透かしの埋め込まれた静止画像はコピー可能ですよね。ということは電子透かしの埋め込む意味って何なんですか?電子透かしのメリット、電子透かしの欠点等もよかったらお願いします。

A 回答 (2件)

>電子透かしの埋め込む意味って何なんですか?

いわば画像にシリアルNoを付けるようなもので、不正コピーされた画像を発見したとき、入手経路(著作権者が誰に渡した画像が不正コピーされたのか)が分かるという目的と聞いています。
    • 0

電子透かしの目的は,著作権の保護です.

透かしが埋め込まれていることを明記する,または,可視型の透かしを使用することで,不正利用に対する抑止効果があります.
また,実際に使用された場合に,著作物が自分の著作物であることを証明することができます.

欠点としては,著作権情報(著作権者ID)を埋め込むことで,データの劣化が生じます.
また,不正に透かしを消したり改ざんしたりすることができてしまいます.
    • 0