アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食用のお酢(どこにでも売っているごく普通の醸造酢)に皮をむいたニンニクを漬け込み、そのお酢を中華料理などに使うのですが、どういう訳か中国産のニンニクは2~3日すると青(一寸緑がかっている)くなる、その青さは一寸気味が悪いほど、数ヶ月はそのまま青い、何年もこの方法で使っていたが、最近日本産のニンニクを使ってみたら、まったく青くならない、最近中国産の食品が農薬などで騒がれているが、何か違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

青くなろうがなるまいが、現在中国製品を口にしたり、肌に触れたりするには相当な勇気が必要です。



いくら安くても、家族や自分の健康を考えたらあの国のものは買えません。
    • good
    • 0

国産のにんにくでも青くなることがありますよ。

にんにくに含まれる成分と、酢に含まれる成分の化学反応だそうです。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400095.html
    • good
    • 0

にんにくは酢に漬けると青くなりやすいものらしいです。


あの臭いのもとになる物質が変色するそうですので、産地によって青さの加減が違うのかもしれません。
にんにくを熱湯に通してから酢に漬けると変色しないそうです。

http://wwwz.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/tabe/j …
http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/Sutekiinfo.h …[%83%8A%83b%83N%83%94%83B%83l%83K%81[
http://www.city.sendai.jp/kenkou/seikatsu/food/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございますおかげで安心しました、ただ農薬が入っているかどうかは、相変わらず闇の中ですが

お礼日時:2007/07/07 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!