プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月の15日に初めて出産をしました。ここ一週間ほど、排尿時のひりひりした痛みと立ち上がったりしたときに陰部の当たりに違和感のような痛みを感じます。あとシャワーの時にも石鹸が物凄くしみます。 
今日産婦人科には行ったのですが、なにもなっていないから、カンジタだと思うと先生に言われました。そこで、膣内に薬を入れてもらったのですが、その後、排尿時のひりひり感が悪化して、トイレの後しばらく歩くのもつらいくらい痛くなってしまいました。
前にカンジタになった時は、こんな痛みは無く、痒いだけでした。本当にカンジタなのか心配です。産後に同じような症状が出たりした方などいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。
わかりずらい文章でもうしわけないです。

A 回答 (1件)

5ヶ月の女の子のママです。

出産お疲れ様でした!!

私も排尿時のヒリヒリした痛みと陰部の違和感が産後すぐくらいからありましたよ!
私は会陰切開はしていないんですが、ちょっと切れたのでその傷がついていないんだろうと思い病院に行きました。

そうしたら、傷はきれいに治っているとのこと。
でも、子宮内膜がなく、全体的に乾燥していて
更年期のような状態になっている。
だから尿がしみるといった症状がでるのではないかと言われました。
産後のホルモンの乱れ?が原因のようです。

これは時間が解決するものみたいで、漢方薬を勧められて1週間のみましたが、
いまだに治っていません。。。また心配になって今度は、
先日漢方薬局で相談しましたら、産後はよくありますよ~といわれました。
こちらでも時間が解決しますということを言われましたよ。
母乳もあげてるし、生理もきてないし、
しばらくは続くかもしれないと覚悟しています。。。

私はカンジタになったことがないので、なんとも言えないのですが、
私の場合はこういわれました。
参考になればいいのですが。。。

まだお体も戻りきらない時期ですよね。ゆっくり休んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございました。参考になりました。
この時期の不調は、時間が解決するものなのですね・・・・。私も暫らく続くモノと思い、覚悟しておきます。漢方薬局にも今度行ってみようと思います。
痛みはツライと思いますが、お互い子育ても体の不調も頑張って乗り切りましょう!