プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内の偏差値65以上、寮のある高校はありませんか?
(私立でも公立でも構いません。たぶん公立はないかと思いますが・・・)
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

偏差値がどのくらいかはわかりませんが、


日本にある学校で寮がある学校の一覧です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

公立もいくつかありました。
参考になれば光栄です。
    • good
    • 4

東京都じゃなく、関東圏もOKなら



あとは、ギリギリ千葉県ですが、ほとんど都内とかわらない立地の千葉県市川市にある「市川学園高校」にも寮はあります。ここも結構いいですよ。
【市川学園】
http://www.ichigaku.ac.jp/

それと、前述の「通称:江戸取(江戸川学園取手)」か「土浦日大」ですかね。東京から近いし、大きい街の柏市にも近いので、お勧めですね。土浦日大だと当然日本大学の附属なので、選択肢がいっぱいありますからねぇ。しかし、両校とも入寮可能なのは共学ではありますが、男子のみです。
【江戸取】
http://www.e-t.ed.jp/
【土浦日大】
http://www.tng.ac.jp/tsuchiura/index.html

それと上で出てきた柏市にある寮あり高校といったら、「麗澤高校」でしょう。ここはICUほど難しくはありませんが、語学に力を入れた定評がある学校です。国際コースだと外人もまあまあいます。麗澤大学という大学の附属でもありますが、現実問題あまり麗澤大学に進む人がいないんですが、最悪保険的に麗澤大学に進むことも可能です。
【麗澤高校】
http://www.hs.reitaku.jp/

あとは
神奈川になりますが、いわずとしれた「桐蔭学園」ですね。スポーツも盛んで頭もいいマンモス校です。読売ジャイアンツの高橋(由)選手や、美人タレント医師の西川史子さんの母校でもあります。
【桐蔭学園】
http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/20_high/index.html

それと、政治家の田中真紀子衆議院議員の母校である「日本女子大附属高校」もいいと思います。ここはだいたい日本女子大(通称:本女)にエスカレーターします。本女は早慶・東大の男子学生には合コン人気のある学校です。ただし、女子高です
【本女附属】
http://www.jwu.ac.jp/attached/jshs/index.html

最後は埼玉県ですが、春日部共栄です。ここの特進科は近年進学実績が伸びていてスポーツも盛んで、桐蔭に近い感じですが、桐蔭のようにそんなにマンモス校ではありません。
【春日部共栄】
http://www.k-kyoei.ed.jp/hs/

で、埼玉県といったら、今年から共学になった「早稲田大学本庄高校」でしょう。ただし、入寮は男子のみです。90%以上が早稲田大学にエスカレーターで上がって行きます。
【早稲田本庄】
http://www.waseda.jp/honjo/honjo/

以上関東近郊の寮がある偏差値65以上の高校でした。もうこれしかありませんので、この中で決めてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
じっくりと考えてみます。私は中2ですが、この夏は勝負だと思いますので・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 21:25

下記の参考URL「ウィキペディアの日本の寮がある中学・高校・高専」の作者ですが、あなたは地方住みですか?関東・関西圏住みですか?



地方住みなら、ICU高校はきついですよ。偏差値72くらいはあるんで、最低でも高二くらいの勉強はもうお済ですか?地方だと公立中心なので、高校の勉強を先取りしていないと思うので、受かりませんよ。英語は英検二級か準一級程度の内容ですよ。創価高校ならいけると思いますよ。

公立だと、都立小笠原高校が寮有りの中では一番進学校ですよ。

ちなみに、東京じゃなく、神奈川・千葉・埼玉ぐらいまで拡大すれば、桐蔭とか江戸取とか早稲田大学本庄があるし、女子なら不二聖心とかもあるんですがね。どうしても東京都じゃないとダメですか?

補足要求します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は関東在住です。
そのとおりだと思います・・・ICUならばそのくらいの学力(特に英語力)は必要ですよね。でもICU高校は宗教的にも私の希望に合っているので、あきらめず頑張りたいと思います。
東京都内でなければ絶対にダメと言う事はありません。首都圏内の、条件に該当する高校を探していこうと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 21:28

宗教色が強そうですが、「創価高等学校」にも寮があるそうです。


(偏差値は67程度)

それと、専門学校になってしまうので偏差値は分からないのですが…「東京工業高等専門学校」(国立です)にも寮があるみたいです。

都内で寮のある高校自体少ないので、「偏差値60台以上」というのはこれくらいかと思います。
寮のある高校についてまとめてあるページを見つけたので、参考URLに貼っておきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%AF …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
そうですね。寮のある高校は意外と少ないんですね。
アドバイス本当にありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/09 21:35

「国際基督教大学高等学校」はどうでしょうか?


偏差値は70近くだったと思います。

ただ条件がありまして、
学校(小金井市)までの通学時間が、1時間30分以上の生徒でないと入寮できないそうです。

参考URL:http://www.icu-h.ed.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても助かりました。
私の場合、ICU高校の入寮条件は満たしています。
ICU高校も志望校として考えていますが、もし他にも条件に該当する高校があれば教えていただきたいです。
偏差値はとりあえず、第一希望校に入れなかった場合も考え、60台までで構いません。
何度も申し訳ありません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/08 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!