プロが教えるわが家の防犯対策術!

Air station WLAH-G54 が設置されている環境下で、無線LAN接続を行おうとしております。

当方使用機器:dynabook ss9 winXP pro
スペック :http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/030912s9/spe …

単純に無線機能 on/off スイッチをonにしたところ、アクセスポイントまでは接続されているようなのですが、インターネットへの接続ができません。
(オフライン作業のウィンドウが表示されます。再試行するとサーバーを表示できませんとなります)

【ファイル名を指定して実行】から検索して確認したデフォルトゲートウェイが空白なのですが、これが問題なのでしょうか?
東芝のサポートに電話をしたのですが、全く持ってお話にならない状況です。
そしてバッファローのサポートには全く繋がらない状況で困っております。
一体、何をどうすればよいのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

ちなみに、複数の人間が使用する環境にあるため、Air station側のAOSS設定はされていません。

A 回答 (4件)

ANo.2です。



>これはAirStation側の初期化ということですよね?
 その通りです。
 使用中であれば、接続者への影響は避けられないでしょう。

また、使用中でのドライバの更新は書き換えに失敗する可能性もあります。
そんなに時間を必要としませんので、一時接続を断ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用している人間が少ない時間帯を見計らい、思い切って初期化してみました。

その結果、難なく接続&WEB閲覧に成功しました。

今回は初期化をすることにより解決しましたが、度々不具合が生じるようであればAirStationの入れ替えを考えたほうがよさそうですね・・・。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 21:16

WEPキーをメモして、こちら↓を確認してください。



無線LANがアクセスポイントに接続できない場合の対処方法
(ワイヤレスネットワークキー(WEP)使用)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005056.htm

SP2適用になっているようですが、↑はWindows XP SP1の場合です。
(アソシエーションタブが異なります)↓は参考です。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003345.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の一件は無事に解決いたしました。

ご指示いただいたWEPキーの設定を確認しようとしたところ、公共の場でしようしていた機器なのに、WEPキーの設定がされていないことが判明しました。

急いで管理者に報告し、設定を組んでおります。

直接、質問内容とは関係のないところかも知れませんが、ご教授いただけなければ気がつかない問題点でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 21:19

以前、同じ様な症状になりました。



まず、初期化を行ってください。
次にドライバの更新(2006年10月:Ver.2.53になっています)
 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wlah-g54.h …
最後に再セットアップ

これで復旧しましたが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず、初期化を行ってください。
これはAirStation側の初期化ということですよね?
実は、大勢の人間が常時利用している空間での接続を試みているため
接続を切断することが不可能な状況です。
初期化すると他の接続者に影響はでないのでしょうか?

お礼日時:2007/07/09 14:22

確認ですが以下の操作はすんでますか



WLAH-G54へ有線で接続しNET接続設定
その後、有線での接続でWEB閲覧が出来るかの確認

次に無線のセキュリティ設定(WEPの設定など)
無線PCからの接続設定、セキュリティキーを入力
これでWEB閲覧できるかどうか?

ちなみにPC側でipconfigにて以下のアドレスが表示されれば
ネット接続できるはずです

192.168.11.××
*××は2~254の数字です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有線で接続しNET接続設定→WEB閲覧
これは可能でした。

>無線のセキュリティ設定(WEPの設定)
【ワイヤレスネットワーク接続】のプロパティ画面からの設定のことと解釈して良いでしょうか?
優先するネットワークにアクセスポイントが表示されますが、利用できるネットワークには何も表示されません。
優先するネットワーク内のネットワークを選択して【無効→WEP】に設定したのですが別モノでしょうか?

この状態ではWEB閲覧不可能です。

>PC側でipconfigにて以下のアドレスが表示されれば~
デフォルトゲートウェイが空白のままです。

その他、必要な設定・情報などございますか?
引き続きご教授いただけると幸いです。

お礼日時:2007/07/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!