アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、住み始めて6年目の賃貸のワンルームマンションに
いるのですが、ここ1ヶ月ぐらい前から、水を流すたびに
「グォオオオオ~~~~~~」という地響きのような
近所迷惑な音がするのです。半端じゃなく恐ろしい音です。
このまま、死ぬんじゃないかというような音です。(汗

入居した当時から水を流す時、小の方がすでに壊れぎみだったので
すが、家主にも言わず、現在までおしっこの時も
大の方へレバーをひねって使っていたのです。

どうやら、洋式の水洗トイレ(ユニットバス)の後ろのタンク
の中に原因があるみたいです。それにしてもすごい音で恐怖すら
感じます。パイプまで壊れて、水が吹き出してきそうな音です。

この場合の修理費用は大家や管理会社には関係ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

管理会社や大家さんに相談するべきでしょう。



アナタのマンションではなく、他人さまのものです。
勝手に修理などする方が問題が起きないとも限りません。 また、賃貸ですから前の入居者からの持ち越しの、部品の疲労などもあるでしょうから、貴女一人が背負う必要もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。専門家にまかせるのが得策ですよね。
ただ、場所が場所だけに、少し恥ずかしいんです。
恥ずかしがる歳でもないのですが…鬱

お礼日時:2002/07/16 08:44

あなたが「壊した」のでなく「壊れた」のであれば、家主がなおしてくれると思います。


なお、森末さんのCMのところの5000円、8000円は、基本出張作業料金であって、部品交換などが必要だと、万単位のお金がかかります。あたしゃ、ぶっ飛びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、万単位ですか…そんなの言われた日にゃ~あたしも震えます。(w

6年以上普通に使っていたので、タンクの中を覗いたら、
チェーンみたいなのが、錆びていました。
底の大きい黒のゴムパッキン(スッポンみたいな)のが
うまく持ち上がってないようなんです。
とりあえず、大家さんに連絡します。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 19:14

大家や管理会社で修理費用は出してくれると思いますよ。


うちはアパートを経営していますがうちのアパートは修理費用は大家が出しました。
ですから言ってだいじょうぶだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。
なんか森末さんのCMで修理が5000円だ、8000円だって言ってるから、
そんなの痛い出費だなと思っていたんです。
退去時に敷金から引かれてたりしませんよね。

独身なのに、節約主婦みたいですいません。

お礼日時:2002/07/16 09:49

#1:返信です。



トイレが詰まったときに使う吸盤が必要になり、あれを持ってレジに並んで、電車で帰ってきました。(笑)

それに比べれば、恥ずかしさなんてたかが知れているでしょう。 あれはさすがに男の私でも恥ずかしかった・・・。  終始、うつむいたままでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車にスッポンをですか…

私は、仕事帰りにドン・キホーテの買い物袋両手に抱えて、
電車で帰った事がありますが、何か?(w

友達に「あんた、女捨ててるわね…」って。

私って、恥かしさの基準が人とずれてるみたいです。

お礼日時:2002/07/16 09:32

こんにちは。


私も以前住んでいたアパートで同じようなことがありました。
住み始めて2ヶ月目くらいに、トイレのタンクが漏水しました。
更に給湯器が壊れてお湯がでなくなりました。(悲)
ちなみにユニットバスです。
大家さんに言ったら、すぐに修理してくれましたよ!
たぶん、こういった修理は家主さんや管理会社がしてくれると思います。

全然恥ずかしいことではないですよ!大丈夫です♪('-'*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピカリンちゃん、ありがとうございます。
こっちは大阪ですが、大家を見たのは
この6年で2回しかないのです。
都会だと、こんな感じなのかな…

あと、壁が薄いので、隣の男の人が聞き耳立てるんですよ(コワッ
これは、別問題ですね…

お礼日時:2002/07/16 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!