アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出したのですが、「足りないかもしれないし、落ちなかったら弁償してもらいたいので、後で請求する」と言われました。

その時、「コレをかけておいた方が染みにならないと思います」とお店の人が気を利かせて何かのスプレーをかけて
汚れを落としてくれたのですが、その人は「余計に広がったんじゃないの?」と怒っていました。

「クリーニングは今日は遅いので明日、白洋舎に出させてもらう」といって帰っていきました。
一週間後、電話がかかってきて「やはり落ちなかったので
クリーニング代1260円とスカート代18600円弁償してください」といわれました。

スカートは3回くらいしかはいてないそうなのですが、
やはり、全額弁償するべきなのでしょうか?


「落ちなかった証拠をみせたいし、スカート代を証明
したいから会う時間を作ってくれ」といわれていますが、
そうでなければ、「現金書留でお金を送ってくれ」と
いわれています。どうしたらいいのか困っています。
良い方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

なんか微妙な金額ですね。

 確かに安いとは言えないけど、まぁ一般的にデパートやブティックなんかでは普通に売られている値段ですよね。
確かに理論武装してゴネまくれば金額の折衝は可能ですが、半分になっても1万円ですよね。 でも交渉費用、交通費、あなたの人件費等を考えれば1万円浮かしても割りに合わないのではないでしょうか?
プライドの問題ですよね。 1万以上の金と手間と使って徹底的に相手を追い込むか、自分の時間を1万円で買うか・・・価値観しだいですよ。
裁判になれば2万円より安くなるとは思いますけど、裁判所費用が大幅に上回りますよ。
そこをどう考えるかです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2002/07/16 21:22

お礼拝見しました。


相手の方のやり方に疑問があるとのことですが。

最初に「クリーニング代だします」といって1000円をだしたのが、相手の方が気分を害された一因ではないかと思います。
洋服の生地にもよりますが、おしゃれをされてカフェでお茶をされている相手には、クリーニング代実費にお詫びの気持ちを添えて、まずは2000円から3000円ぐらいお渡しした方が良かったと思います。(ファミレスなど庶民的なところなら1000円でも良かったかもしれませんが・・・)
シミ抜きの実費にもならないものを渡されようとしたのですから、相手の方は疑問に思われたのではないでしょうか?
「本当に詫びる気持ちがあるんだろうか?」と。


>(1)相手の方はかなり感情的であったこと、

お気に入りの2万円近くした洋服をいきなり汚されて、落ちついていられる人の方が少数派ではないでしょうか?


>(2)以前に同じような被害にあったと言っていたのに
クリーニング代はいくらかかかるか分からないと言っていた。

シミ抜きは、服の素材やこぼされた飲料によって対応が異なり、かかる費用もそれによって変わってくると思うのですが。


>(3)会社の連絡先まで知りたがったこと

携帯電話の番号を連絡先にと、真っ先に伝えていませんか?
携帯電話の番号はすぐ変更できるものですから、信頼を得る意味でも、こういった場面ではさけた方がいいと思います。
仕事先の電話番号を知りたいといわれたのは、そうせいではないかと思うのですが、いかがですか?
また、こういった場面では、もしあれば名刺を渡すものですから、それで会社の連絡先をといわれたのではないかと思います。

些細なことですが、ちょっとした対応の違いで、トラブルは大きくも小さくもなると思いますので。
今後のご参考までに。
    • good
    • 37

法律以前に良識の問題ではないでしょうか?


全額弁償するべきだと、わたしは思います。

質問者が女性の方でしたら。
逆の立場を、どうか想像してください。
購入して三回目といえば。いろいろコーディネートして、「うん、やっぱり、好きだ、この服」といったことを思う頃合じゃないでしょうか?
そんな時に、自分には非がまったくないのに台無しにされたんです。
どんな気分になるでしょうか?
その日一日、きっと嫌な気分になるでしょうね。
でも、いまなら、同じ服が手にはいりそうなんですよね?
散々だった時間を取り戻すことはもう無理ですが、洋服ぐらい元通りにしたい、って思うのは、女性として自然な気持ちだと思います。

質問者が男性なら。
女性は洋服ひとつでも、気分が変わってくる生き物なんです。
そこのところ、どうかご理解ください。


また、被害者の方はクリーニング代金と服の代金しか要求していないわけですよね?
とても正直できちんとした方だと思います。
目が飛び出るような莫大な料金を請求しているわけでもないのに、このような半公共的な場に質問を立ち上げられるなんて、きっと思いもよらぬことでしょう。
被害者の方がこの質問を目にされぬことを祈ります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

おっしゃることは最もだと思います。
ただ、他の方の返事で書かせていただいたのですが、
私の文章が足りなくて補足させていただくとすると、

(1)相手の方はかなり感情的であったこと、
(2)以前に同じような被害にあったと言っていたのに
クリーニング代はいくらかかかるか分からないと言っていた。
(3)会社の連絡先まで知りたがったこと
(4)はじめからスカートの弁償が当たり前のような口ぶりであった。

以上のことがあり、法律的にはどうなのか?世間的な
意見はどうなのか知りたかったのです。
私としては、相手の方の対応にもやり方にも少し疑問が
あったので、逆にこの質問と回答を見ていただきたいです。

お礼日時:2002/07/16 21:32

あなた方の過失で相手に損害を与えたわけですから、弁償する責任はあります。


金額については妥当かどうか判りませんが、騒ぎを大きくしたくなければそのまま支払うことです。
あって、確認してから支払うか、現金書留で送るかは任意です。

金額に納得がいかない場合は、裁判所に調停の申し立てなどが出来ます。

又、原因はお友達が作ったのですから、二人で話し合って折半にするなどはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
友人と相談して対応させていただきたいと思います。

お礼日時:2002/07/16 21:21

 当然支払うべきです。


 
 agostさんにスカートを汚された側の方は、汚れたままで帰らないといけないですし、自分でクリーニングに持っていき取りに行く時間もかかり、クリーニングに出してる間はそのスカートを、はくことができません。
 
 クリーニング代1260円とスカート代18600円程度の請求ぐらいで、出し渋るなんてもっての他です。加害者はagostさんです。法律の前にそのことを忘れないで下さい。請求金額に、お詫びの手紙を添えて送るのがよろしいでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

文章の感じからすると被害に遭われた方なので
しょうか?
私の文章で足りないところがあり、出し渋っているように
感じられたかも知れませんが、連絡先と弁償をすると
相手に伝えてる事で誠意を持って対応をするつもりです。
ただ、相手の方がかなり感情的になっていて、会社の
連絡先まで知りたがっていたので、多少困惑し、
法律的な事また世間ではどのように感じられる事なのか
知りたかったのです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 21:20

本人にとって気に入っていた服だったらやっぱりショックで請求すると思います。



こぼしたらやっぱり過失ですし。
あなたが納得できないのでしたら違う解決方法もあるかもしれません。
というか、お友達が原因を作ったようですが知らんぷりですか?
でもここは弁償した方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分の立場になって考えると請求は
当たり前の事だと思います。
友達が連絡を取ってくれてるので弁償は
一緒にと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 21:15

時間作って見に行って納得して支払うか。

納得行かないかもしれないけどお金払ってしまうかですね。無視するのも手だけど最近ストーカとか変なのいるから変に恨まれないうちに支払ってしまって関係なくするのが得策では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにその通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています