アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲して2年、結婚して1年の妻(20代後半)です。子どもはいません。

先日、夫(30代前半)のクレジット会社からのキャッシングが発覚しました。

夫は結婚前にも消費者金融から借金しており(60万円程)、一度は別れを考えましたが、
夫の「必ず自分で返す。もう2度と借金はしない。」の言葉を信用し、
夫の借金完済後(明細できちんと確認しました。)、結婚し現在に至ります。

この過去があるため、今回の夫のキャッシングが発覚した時は裏切られた気分で一杯でした。
しかもクレジット会社からの明細入りの封筒が届いた際も、

「まさか借金じゃないよね?」と確認したところ、
「借金じゃないよ。友人が服を買うのに、カードを貸しただけ。お金はもらってるし。」と言うのです。
もちろん私は、この言葉を鵜呑みにしたわけではなく、一度様子をみようとしていたところ、
次の月になって、またクレジット会社から明細入りの封筒が届きました。

この際も「借金じゃないの?」と聞くと、「いや、違うよ。お金が足りない時は○○(私のこと)から借りるから。」と。
それでもやっぱり納得できず、数日後、何度も何度も問い詰めたところ、
「ごめん。本当は借りてました。」とやっと借金を認めたのです。
借金をしていたことはもちろん、「借りてない」と何度も嘘をつかれていたことに、大変ショックでした。

一体いくらの借金があるのか確認すべきと思い、「明細をみせて」と言うと、夫は「明細はもうない。」と。
そのまま口論になると、「(借金は)リボで毎月きちんと払っていて、お前(私)には迷惑はかけてないだろう」と言う始末。
この時は、夫のクレジットカードを取り上げて、一応終わりにしましたが。。。

現在は私も仕事(正社員)をしているため、家計が苦しいなどはないのですが、今後子供ができて会社を辞めた後のことを考えると、
この人で大丈夫だろうか?借金はほんとにもう2度としないのだろうか?と不安になってしまいます。

でも借金や嘘をついたりする以外では、生活費はきちんと入れてくれますし、優しくて、家事も手伝ってくれる夫なのです。
私自身、離婚して、今後一人でやっていくことに不安もあります。

夫を信じて、このまま結婚生活を続けるべきでしょうか?
それとも借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか?

支離滅裂になってしまいましたが、皆様のご意見をお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

離婚は反対です。

夫婦なんですから協力してあげるべきです。
つまり信じてあげてください。

もし不安なら上記のことが起こったときは、一人で返済責任を負う。という誓約書を書かせたらいいですよ。
もう二度と借金はしないと言う気持ちが真実なら迷うことなく書けるはずです。借金しないかぎり何の力も意味も持たない誓約書なんですから…。

ただ、その辺で付き合ってる学生カップルのような感覚で別れない事です。あくまで大人の取る行動に徹してください。

絶対乗り越えられる問題ですし、今どんなにつらくても10年後は笑い話にできたらいいと思ってます。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も信じたいですし、10年後、笑い話になっていればどんなにいいか。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!