プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在35歳、独身。エステ業界未経験の素人です。
20代の頃からただ漠然とエステサロンを経営する夢を持っていました。
訳あって結婚を諦めざるを得なくなりました。会社も辞めました。
今人生の岐路に立ち、将来を切実に考えています。
今は普通の就職を探しているんですが、どうしてもエステが頭に引っかかりためらってしまいます。
この歳からでもサロン(個人経営の)に就職し、基礎から学び、平行して通信で勉強もしながら・・・5年後あたりで『開業』することは難しいでしょうか?
もちろん資金があれば開業はできるのでしょうが、成功しなければ意味がありません。
成功するほどの技術や知識を蓄えるにはどれくらいの年数、経験が必要ですか?またこの年齢からでは諦めた方が良いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

補足させて頂きます。


繁盛するかどうかは、お客様の満足度がどれだけ高いかです。

お客様それぞれ意見をお持ちですし、100%全員に満足を与えることはまず不可能でしょう。

価格設定にしても、ある人から見れば、「高い」と思うでしょうし、
ある人からみれば、妥当だと思うでしょう。

買う側に立って、価格設定をしてみて、採算に乗るかどうかをまず検討してみましょう。

採算に乗らない様でしたら、価格の調整の必要があります。

その場合は、そのお値段を頂いて、お客様にどれだけの満足を与えられるかが鍵となります。

なので、講習会やら研修会は欠かせません。

そして、人を雇うとなると、その頂点にいるわけですから、
従業員の勤務状況の把握・賃金の支払い・
源泉徴収などがのしかかってきます。

事業拡大のためには、各地の会合への出席も必要になってまいります。
店が大きくなれば、トップはなかなか実務をやっている時間はありません。

まだまだ、お若いのですから充分にチャンスはあります。
「小さく産んで大きく育てる」
この意識で是非とも頑張って下さい。
一人からスタートしてみましょう。

有名な話ですが、
ヤマト運輸の宅急便も荷物2~3個からスタートしておりますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

1人での経営にしろ、従業員を置いての経営にしろなかなか厳しいようですね。
皆さんに情報やアドバイス頂いてエステ業界の現状が少し分かりました。不安も増えましたが勇気も頂きました。
もう一度じっくり考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 23:41

NO.6の回答された件につきまして、補足させて頂きます。



どんな仕事もやりようです。

確かに、マンツーマンで、ケアしなければならない部分もありますが、
そうでない部分もあります。

マシンの一部をお客様に持たせることで、できるエステもございます。
また、完全にお客様だけでのコントロールが可能なものものございます。
例としましては、フットバス・ゲルマニュウム温浴等です。

なので、かならずしも常にマンツーマンである必然性はありません。
お客様の予約を取る時に、その時間調整を行えば、
1対3~4位は可能です。

エステは、ハンドだけでやろうとすると、
おっしゃる通り限界がありますし、
ご本人の体力も本当に必要になってまいります。

機械でもハンド以上の結果や、
満足感をお客様に提供できればお客様は増えてまいります。
    • good
    • 6

No.1です。

補足させていただきます。
先回の、2年修業した知人は、フェイシャルに、痩身もやっています。
以前は脱毛もやっていました。確かに、修業は2年で、独立しましたが、今でも研修会とか、修業中と同じくらい勉強しています。彼女は今の方が勉強している、と言っています。
どんな仕事でも同じですが、長く続けるには、常に勉強ですね。
がんばってください。

エステのように、一人のお客さんに一人の人間が、ほぼつきっきりになるような仕事は、はっきり言って、たいして儲かりません。限界があります。一日8時間働いて、何人のお客さんをこなせるでしょう。

先の知人は予約いっぱいで、毎日10時間くらい営業していますが、同じ年齢の公務員のほうが、絶対高収入です。本人はエステという仕事が好きだから、収入に関係なく仕事しているのだと思いますが。
仕事が好きで、好きで、という人でないと続かないかもしれません。

余談ですが、都心の繁華街で営業している、別のエステ関係の知人の話だと、エステ、というと、怪しいフーゾク関係と思ってやってくる殿方がたまにいるそうです。エステ業界は、決まった監督官庁がないそうで、(たとえば学校なら文部科学省とか)早くちゃんとしてほしいと言っていました。ということは、資格がなくても始められる、ということかもしれません。

この回答への補足

地元に個人経営のエステハウスがあります。
オープンしもう10年くらいになるでしょうか。20代の頃通っていました。私がエステサロンに憧れを持ったのはこのサロンが発端です。
スタッフを5人くらい置いて、今は店長も忙しい時くらいにしか顔をだしません。

初めてサロンにいった時は、まだスタッフも少なかったので、店長がカウンセリングをし、スタッフが施術を行っていました。
失礼な話ですが、私はエステティシャンの知識は、ちょっと詳しい一般の人とさほど大差ないという先入観を持っていました。
けれど思っていた以上に、店長の知識は広く、深く…相当勉強されたのかな、と思える内容でした。この人になら任せてみたいと思える人でした。

それ以来、自分も知識や施術で人を美しくしたい、こんな風になりたい、、という強い願望が今尚頭から離れないのです。
それと、お客さんがたくさん来て、繁盛しているお店ですから、収入面での魅力を感じたのも理由の1つです。だから収入には拘り、やるからには上記のようなサロンを目標にしたいのです。
エステの仕事が心底好きだから低収入でも我慢できる…という人と比べるとちょっと不純かもしれませんが。

世間には1人~2人でこじんまりやっているサロンも多いですが、上記のように初めから一軒家の大きめのサロンを構えて繁盛している店もあります。資金をかければ成功するわけではないでしょうし、この違いはどこにあるのでしょうか?

補足日時:2007/07/16 23:21
    • good
    • 2

補足させて頂きます。



エスティティシャンを美容師と同じように
国家資格にという動きがあります。

脱毛・アートメイク・ピーリング等のトラブルが多発したのも原因です。
国家資格になってからですと、なおの事道は険しくなります。

その点も、勘案されて下さい。
    • good
    • 3

エステルームを開業支援する立場から申し上げますと、まず、年齢の問題は確かに若いうちから始めた方がいいに決まっていますが、決断した時からしか始められないのも事実です。


私の知合いの人は、現在63歳ですが、貴方と同じ頃まったくエステとは無縁のところから、独立されております。
資金があれば、成功するかと言うと、そんな事もありません。
やはり、ご本人の情熱がどれだけあるかにかかっていると思います。
費用も掛ければいいと言うものでもありません。
費用をたくさん掛けますと、結局お客様に転嫁するしかなくなりますね。
自分の回りの女性が、まずエステにどの位なら掛けられるの?
自分の回りのエステルームの単価は?
そういう事のリサーチは避けて通れません。
安くやれば、来店者は増えるかもしれませんが、
経費倒れになることも予想されます。
そこのリサーチをまずしっかりなさって下さい。
個人経営のサロンへの就職と言うのは厳しいと思います。
アルバイト的な収入でよければ、採用してくれる所もあるでしょうが。
食べて行くには、ちょっとです。
ハンドケアで行くなら別ですが、機械によるケアなら、
少しの期間(丸一日)で覚えられます。そういう機械も多い事です。
まずそういうことで、実績をあげながら、
ハンドケアに挑戦して行けばいいと思います。
ほんとに安く上げようとすれば、50万円もあれば、開業可能です。
あとは、あなたの情熱です。お金は後からついて来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人店ではアルバイト程度の収入ですか・・・キツイですね。
かといってこの年齢で未経験なので大手では雇ってもらえないのが現状です。

最終的には情熱ということですか。残りの人生仕事に懸けたいとは本気で思っています。
ただエステティシャンに関しては、漠然と憧れを抱いている状態です。今はいいところだけしか見えていないと思うのですが、実際仕事としてやってみて初めてその仕事が見えてくるものでしょうから、、なによりまずその辺をしっかり考えた上で選択します。

お礼日時:2007/07/11 23:28

私は、去年まで大手チェーンのフットケア(足専用のエステ)の本部に勤めていた者です。

そこで仲良くなった、あるお店の店長さんがその大手チェーン店を辞めて、約1ヶ月半前に独立して自分の店を出しました。最近、平日夕方とか土曜日は混むようになったそうですが、平日昼間なんかは、どうしても客がこない時間があり、そういうときは、資金繰りや月末の支払いのことを考えてしまいネガティブになってしまうそうです。元・店長クラスの人が店を出しても、現実はなかなか厳しいようです。

元・店長さんを見てアドバイスできることは、
●皆さん、お店の内装や施術メニューのことは、しっかり考えるが、宣伝のことはあまりよく考えないので、開店前にチラシを配るとかフリーペーパーに広告を載せるとか、宣伝のことも考えること。
●ホームページは開店後よりも開店1ヶ月くらい前に作り「●月×日オープン!」と宣伝すれば、開店当日に来てくれる客も見込める。

他の人も書かれているように、質問者さんの経歴や年齢は関係ないと思うのですが、同じようにエステ経営をしてみたいと思う人は多いので、決して楽ではないと思います。お店がある程度、軌道に乗り、リピーターが増えれば、感謝の声を直接聞くことができる商売だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。

店長クラスの人でもなかなか難しいようですね。。
今の私は成功しているサロンやエステの華やかな部分に目がいってしまっているのでもっとシビアに現実的な部分を調べてみてからその道に進んだ方がいいかもしれませんね。
何せこの年齢ですから、とりあえず挑戦してみてダメなら別の職種を・・・ということができないのでどうしても慎重になります。
厳しい業界のようですがその部分も見据え、挑戦できたら、、と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 23:47

成功したご自身があなた様なりにイメージされていますか?


願望というパワーがなければ何事も進行しませんよ。

>成功するほどの技術や知識を蓄えるにはどれくらいの年数、経験が~

成功までの道のりは百人百様です。
成功とはご自身の達成感と満足感であり他人が判断するものではありません。
1)なぜエステに惹かれるのか
2)なぜ経営をしたいのか

私は起業の動機は恋愛と同じであると思います。
相手を好きになる場合理論的に頭で考えますか?
ほれるパワーがあるからこ突進できるのです。

学歴、年齢、性別、経験値などの狭義にこだわる方が多いのですが、それではまだ入り口には立っていないのです。
興味~ほれる気持ちがあれば経営に係る専門知識も自然と吸収されていきます。

ライバルは多いでしょうけれども、経営とは計算ではなく知恵で勝負するのです。
夢を貫き通す気概があれば知恵は沸いてきますし、それに従いお金は後から必ずついてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はエステの道に進むべきか迷っている状態で、成功した自分・・・ぼんやりとは考えますが、リアルには浮かんできていません。おっしゃる通りしっかりとしたビジョンを持つことからですよね。

今まで職種は違えども色々な人を見てきて、やり手の人というものはやはりパワーが違いました。開業し尚且つ成功、繁盛させている人はとてつもないパワーを持っているのでしょうね。パワーの源は、どれだけ好きかどうか、正にそれだと思います。
自分にそれだけの気持ちがあるのか今は正直わからないです。
1)なぜエステに惹かれるのか
『美』に興味があるから美容に携わる仕事がしたい、化粧品販売員などではなくもっと専門的な知識をもつ仕事がしたい、自分自身が美しくありたい
2)なぜ経営をしたいのか
人に使われるだけでなく自分で切り開いて成功し大きな達成感や充実感を得たい このままでは終わりたくない..というのが本音でしょうか

まだまだ私は厳しさを知らないですのでシビアに考えて行こうと思います。

お礼日時:2007/07/12 00:50

年齢は関係ありません。

まだまだ、何にでもなれる年齢ですよ。
知人は2年修業してエステサロンを開業しました。
5年なら可能性はあると思います。

ただ、修業中は大した収入にはならないと思うので、どうやって、食べ、かつ、資金を貯めるか、しっかり、計画を立ててください。
エステは美容機器も高額だと聞きましたし、化粧品など、仕入れ資金も結構かかるそうです。

どんな商売でも同じですが、自分がどこまで本気で、地道に頑張れるかです。
素人だからとか、年だからとかを理由に努力を怠らないことです。
がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。勇気付けられます。

資金については、未知の世界ですが、かなりかかるようですね。今までの貯蓄が少しばかりあるのであてられればと思うんですが。。
おっしゃる通り、修行中は収入は少ないと思いますので、お金を貰いながら勉強をしているくらいの気持ちでいないといけないでしょうし。

資金や技術面もさることながら、営業力も鍵になってくると思うのですが、営業の経験はないですし、口がたける方でもないのでその辺も不安があります。

私が20代の頃通っていたエステは個人経営でしたが割りと大きく店舗を構え繁盛していたようです。店長はかなりの経歴を持った人でした。私が今からそこまでの経験を積むのは無理だとは思うのですが…夢はそういうサロンです。無茶かもしれませんが…

お知り合いの方は開業されて今はどうですか?
エステサロンにも色々ありますが、(フェイシャルのみや全身、フットのみなど…)2年間の修行ということですのでフェイシャルでしょうか?

補足日時:2007/07/10 22:36
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!