プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レモンが余っていたので、綺麗に洗って、スライスし、
はちみつ漬けと砂糖漬けを作りました。
これってどのぐらい持ちますか?

A 回答 (3件)

砂糖濃度は50%を超えていますか?



レモン100g+砂糖110g(はかりの誤差を考えて)で.大体50%超えますが.これ以下ですと.超えません。(はちみつ中の砂糖濃度は食品成分表を見てください)。
50%を超えているのであれば.腐りません。偏食するまでの数ヶ月間は平気です。しかし.50%以下では.2-3日で腐ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アバウトで作ったので、わからないです。
しかし、砂糖、蜂蜜は多めに(レモンより多いはず。)入れてあります。
2~3日で腐ってないということは、50%超えてるでしょうね。
ということは、数ヶ月は平気ということでしょうか。
飲んでみようかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 18:43

早速のお礼ありがとうございました。



昨日、私の失敗作は、やはり、少し変な臭いがしてました。変な臭いがないと大丈夫とは思いますが。

ちなみに失敗作は、風呂に入れました。風呂に入れた程度では、そんなに変な臭いもなかってです。すこし、蜂蜜のヌルヌル感、ベトベト感がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
変なにおいは、今のところないと思います。
蜂蜜の匂いとレモンの匂いだけだと思います。

お風呂に入れるのは考えていませんでした。。。

お礼日時:2002/07/17 18:33

昨日檸檬の蜂蜜漬けを食べようとしたら、白く泡立っていて、臭いも変でした。

痛んだんですね。

どうも蜂蜜が、少なかったので上までかぶさっていなかかったかもしれません。また、何回も檸檬を入れ替えていたので、大分蜂蜜が薄くなってしまったのも原因かもしれません。

というわけで、蜂蜜漬けは、砂糖を足しておられますか。砂糖を足して、糖分を増やしていると冷蔵庫で数ヶ月持つと思います。砂糖漬けは、もっと持つとは思います。でも、こまめにつまんで、蜂蜜は、水で薄めて飲んでしまえば、おいしいし、ビタミン補給になるし、痛む前になくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
蜂蜜、レモンを重ね重ねに入れ、ビンに保存し、冷蔵庫に入ってます。
砂糖漬けも重ね重ねに入れ、砂糖漬けで冷蔵庫に入っています。
雑菌が増えるといけないと思って、レモンを注ぎ足したり、指で触ったりはしていません。しかし、レモンから水分がでてきてますし、レモンが少し黒く干からびてきているようです。
作ってすぐは、レモンソーダなどにして飲んでいましたが、冷蔵庫にずっと入れているのを忘れていたので、今も飲めるのかなと思って質問しました。

お礼日時:2002/07/16 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!