プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩こりが酷かったため先日、接骨院へ行って頚椎と胸骨の歪みを
治してもらい、首、肩に電気を通し、その後、ローラーつきのベッドに寝かされ、背中を数分間グリグリされました。

先生には次、また来てくださいとも何もいわれなかったんですけど通院するのが普通ですよね?骨のずれってすぐに戻るって聞きましたし。骨のズレにくくするのは、普段の姿勢以外に、こうすればいいとかありますか?最近スポーツクラブでエアロビと筋トレはじめたんだけどそれでズレにくくできますか?

また、その接骨院では「~の薬をお出ししましょうか?」「肩の電気は何分されますか?」「ベッドでローラーをされますか?」みたいにいちいち私に聞いてくるんです。私自身、接骨院は初めてなのでそんな事言われてもどうすればいいのかわからず、とりあえず適当に答えたんですけど、何でこういう風に聞いてくるとかわかりませんか?病院だったら 
~してください
って言ってほしいな~。~しましょうかって言われたら戸惑ってします。

A 回答 (5件)

ANo.2です。

誤解されているようなので、 意味不明かなと思い追記します。 病院だったらとおっしゃってますが、 再度申しますが、 病院ではないわけです。 法律で認められている医療行為ではないわけです。 保険も効かない筈です。 よって決して安い料金ではないでしょう。  強制的に行うことのできないことなので、 勧めても了解を求めるのです。 なので、 効果や料金など伺った上でご自分の希望や予算と見合わせよく相談なさるべきだということです。 ここでおっしゃられても解決にはなりませんよね。 スポーツクラブの筋トレが効果があるかはしりませんが、 一番の原因は姿勢の悪さからゆがんでしまうようですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
保険は利きましたよ!初診料入れて1500円でした。
2回目とかは500円とかの値段になるようです。
やっぱり病院ではないからいちいち聞くんですね~。

• 0

>保険は利きましたよ!初診料入れて1500円でした。

整骨院で肩こりに保険は使えませんよ。それは不正請求です。
本来保険がきかないものを、保険がきく病名に書き換えて保険請求しているだけです。
保険が使えるのは、うちみ、捻挫、脱臼、骨折だけです。
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • 0

ANo.2です。

そういうことでしたら、  ご自分で整体士の方にその治療法なり機器なりの説明を伺うしかないでしょう。  こういう場所はご自分の責任で十分な話し合いなどで納得された上で治療を受けるべきかと思いますが。
    • 0

ANo.1さんのおっしゃる通りです。

整骨院は医師免許がありません。
整体士とかいいます。 わからないままハイと言って、 あちこちいじられかえって悪くなったという話を聞きます。 整形外科できちんとした診察を受けてきたほうが良いと思います。 腕のいい整体士さんもいらっしゃるかもしれませんから、 きちんとした診断を受けてから、 必要なら考えると言うことにした方が賢明だと思いますが。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
回答してほしい内容が質問とちょっとあっていない気がしますが、
頚骨のズレを治してもらってからは肩こりも取れ体調は非常に
良いです。NO.2さんがおっしゃられてる事は知っていたのですが
評判がすごく良い所だったので行ってみました。今まで整形外科へ行った事もあるのですがぜんぜん良くならなかったんで・・・・

• 0

整骨院にいるのは医師じゃありませんから、「~の薬をお出ししましょうか?」というのは

違法行為ですけど。まさか、肩こりで保健適用したりしてないでしょうね?
    • 0