アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を学べる通信制の大学を探しています。
この「教えてgoo」内でも検索をしました。そこでわかったことは放送大学などでは教養科目の一つとして英語はあるみたいですが、専攻科目としてはないようなのです。いろいろ探してみて愛知産業大学短期大学に国際コミュニケーション学科というのがあり、それは資料請求をしました。

ニュージーランド、カナダとワーホリで2年弱生活をし、きちんと英語を勉強してみたいと思うようになったのですが、英会話教室は学費が高すぎる(良いところは100万以上)のでやめました。

ちなみに住んでいるところは埼玉です。
スクーリングを考えると都内近郊に大学、もしくは出張所(?)があると通いやすく良いのですが、場合によっては地方でもかまいません。

10月入学が多いのでそろそろいろいろ決めたいのですが、良い大学を見つけられず、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

愛知産業大学短期大学国際コミュニケーション学科に英語コースがあります。

通信制大学では、実用英語が学べるのはここだけと聞いています。
ちなみに私もここの学生でした。スクーリングは数回行きますが、質問者様には東京が一番近いと思います。結構日本中から来てましたので、埼玉県は比較的近い方だと思いますよ。
特徴としては、教授も生徒もかなり熱心で、海外にいた生徒も沢山いますので、やはり刺激的だし、楽しいです。
通信科目は家でコツコツやる感じです。
学費も通学制大学に比べかなり安いです。
テキストは数万円かかったのですが、今年入学するなら、ヤフーオークションなどに中古テキストが出ているので、早目に決めれば安く済むこともあります。
4月から始まるので、早目に願書を出せば入学できます。
    • good
    • 17

私は質問者さんの選んだ学校はいいと思いますよ。



一般的に、他校で英語というと、初中級の英語から、実践英会話、ディベート、ビジネス英語、長文など、実践的なものが多く、いわゆる外語大みたいに英語を学問的にとらえた科目は数多くありません。

ここのコミュニケーション学科には、科目をみると英語学、英米文学、TOEICなどがあり、外語大にはおよばないまでも、会話以上の勉強ができそうです。

ただ、ここを見つけたということは、単純な講座聴講ではなく、卒業を目指されているのではないでしょうか。
その場合もし本当に学びたい、将来の専門課程に続けたいという場合、仕事しながらはかなり大変ですよ。
私は学生時代美術系だったため、現在仕事に関係して経営関係を新たに学ぶため、ある学校の通信を受けています。選択科目の中で6割は単位のための選択科目です。内容は社会にでてから身に着けた知識で十分理解でき、期中のレポートや課題やテキストのどの部分を読めばよいかなどは、すぐにわかりますのでそれほど大変ではありません。
英語IやIIなども取っていますが、テキストを購入しなくても、オンラインの問題の9割を正解できます。

しかし会計関係は私はいままでノータッチであったため、テキストを飛ばすわけにはいかず、マメに夜や週末に読み込んでいます(内容を本当に理解をしたいと思っているので)。これははっきりいって、半端じゃなく時間をとられます。

もし、その短大のあとにも専門性を追求するために卒業単位などが必要なら、科目選択は、集中的に学ぶものと、単位取得でしのげるものをうまく混ぜないと、短大を2年で修了はむずかしくなると思います。試験日程と照らし合わせると、取りたいものばかり取れないことも多いです。

各大学の秋向けの合同説明会がそろそろ始まる季節ですので、都内に足を運べるなら必ず行ってみましょう。実際のシラバス(各科目の内容や、試験に持ち込めるもの、課題などが記載されています)をくれるところもありますので、貰って帰って比較してみてください。

なお、余談ですが通信教育は法律でたしかにスクーリングが必要ですが、この法律はマルチメディアがなかった頃のもののようです。産能大の人にきいたところ、現在は大学側が申請し、マルチメディアやインターネットが対面授業と同じ効果があることを説明し、認可が下りれば、スクーリングなしでもOKの時代になったようです。なのでサイバー大学他、インターネット授業を取り入れる大学が増えているようです。
(私の大学もスクーリング有り/全く無しの両方可能です。上記のどの大学でも、放送大学でもないのですが。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんです。
英語を学ぶことも必要なのですが、高卒なので短大でも良いので、“高卒”というのを返上したいというのもあるんです。

何を選ぶかによっていろいろ左右されますよね。とても参考になりました。
実際にいけるところにはいくつか行ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/18 11:56

#4さんの追加になります。


英語学校です。

ブリティッシュ・カウンシル
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-english-l …

……私が行きたいんです、実は(^^;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここ良さそうですね。しかも仕事場からすごく近いのが魅力的です。
実はニュージーランドへ移住を考えているのでIELTS対策があるのは願ったりかなったりです!

お礼遅くなりましたが、貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 11:50

No.1です。


補足ありがとうございました。

通学制なのでご希望には合わないかもしれませんが、英語学校でわりと安い(と言っても万単位、十万単位ですが)学校です。
社会人向けの短期講座だと大学で学ぶほど本格的ではないと思いますが、でも楽しいだけの英会話スクールとは違います。
こういうのもありますというご参考までに。

日米会話学院(会話以外もちゃんとあるみたいですよ)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2026197.html

津田塾会
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1665975.html
通信添削(ライティング)
http://www.tsudajukukai.or.jp/course/g7.html

アテネ・フランセ
http://www.athenee.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

津田塾会、アテネフランセともに良さそうな学校ですね。
ただやはり通学制は仕事をしている都合上、通えるとしても土日だけなので考えてみます。

お礼遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 11:49

#2です。

ご質問者様の見つけた短大の授業科目がどのようなものか分かりかねますので何とも申し上げられませんが、私が受けた他大の国際学科で取得できる教員免許は社会科でした。先生になるなら英語教員が良かったので辞退しました。
私が進学した大学にも国際学科はありましたが、国連や貿易に関する科目が多かったと友人に聞きました。その友人の卒論はODA(政府開発援助)であり、英語と言うより日本のODAに対する姿勢を書いたそうです。その頃WTOは無くGATTの時代です。英文科が歴史から音声学まで豆知識を学ぶのに対し国際系は社会学系統に分類されるようです。

本当の意味の英語となると、古期英語、中世英語、現代英語等が学べる所はやはり英文科ではないでしょうか。全日制が無理ならば夜間等を探してみるのも良いと思います。

それと、もし間違っていたらごめんなさい。
現在お勤めはされていますか?私は9年前目白にある某女子大の通信制の家政学部で単位を取っていましたが、私の会社はお盆休みが平日たったの3日で退学せざるを得ませんでした。一緒にお昼を食べた他の学科の女性は看護師さんで、夜勤を多めにしてもらってやっと通っているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
現在、勤めております。そのため「通信制を」と考えたのですが、たしかにスクーリングできるかどうかも、学校を決める、もしくは、そもそも学校へ行ける/いけないの判断基準になりますよね。
夜間も考えたのですが、仕事がどうしても8時くらいまであるので、難しいようです。

お礼日時:2007/07/12 15:22

全日制英文科卒ですが。



「きちんとした英語」というのは何を指しているのか分かりませんが、大学で単位を取るとなると、英文法、英作文、英会話は勿論英語学、比較文化、英詩、英文学史、英米文学講読、辞書学全てを学びたいのであれば難しいと思います。通信制となると大体社会学系が多いので。

TOEIC等ではいけませんか?
それと、現在仕事で英語を使っていますが実務に使うのであれば中学英語+αで十分です。但し分野によって同じ単語でも意味が違うし英文の構造自体違います。今まで商業文しか扱っていなかったので、私は今秋工業英検を受ける予定です。

目的さえはっきりすれば別の道があると思いますよ。

この回答への補足

きちんとした英語というのは、独学で海外の生活の中から学んだ英語ではなく、勉強をしてみたいという意味です。

TOEICは4月に帰国して5月に受けました。結果は735点でした。

補足日時:2007/07/12 14:43
    • good
    • 1

>英会話教室は学費が高すぎる(良いところは100万以上)



「会話」教室ですか? 英語学校でなくて?
きちんとした英語というのは会話だけではありませんが・・・

良いところというのはたとえばどんな学校を検討されたのでしょうか。

この回答への補足

>「会話」教室ですか? 英語学校でなくて?
スミマセン、英“語”学校です。

>良いところというのはたとえばどんな学校を検討されたのでしょうか。
検討の材料となる学校を探しているので、検討はまだできていない状態です。

補足日時:2007/07/12 14:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!