アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
過食の悩みで何度かこちらでお世話になっている者です。

1ヶ月前からお菓子の過食が止まらなくなりました。

日を重ねるごとに過食がどんどんエスカレートし、
ここ最近は尋常じゃないくらいの量のお菓子を食べているため、
体重が1週間でいっきに47kg→51kgまで増加してしまいました。
身長は168.4cmです。

さすがに自分でコントロールできない過食が不安になり、
昨日心療内科へ行ってきました。

今回は「カウンセリング」ではなく「診療」だったためか、
私が過食の経緯を泣きじゃくりながら話したのみで
先生からのアドバイスはあまりありませんでした。

唯一いただいたアドバイスは以下のとおりです。

先生「自分がベストだと思う体重は?」

私「一般的には軽いのかもしれませんが、47kgくらいが一番楽です。
今の体重だと体が重くて。。。」

先生「[一般的には]じゃなくて[医学的には]ね。
168cmで47kgってのはそんなに無茶な体重じゃないから、
まずは50kgくらいで安定させてから47kgまで
体重を落とすのがいいかもね。
具体的に50kgを維持するには1日に何kcal必要で、
47kgだと何kcal必要で・・・・」

と何だかダイエット相談のようになってしまいました・・・

確かに私の中で体重へのこだわりを捨てきれていないのは事実なので、
アドバイスとして受け入れることはできましたが、
体重を減らすことが目的ではなく過食で悩んでいて相談しに行ったのに・・・
という気持ちが少し残りました。

そしてカウンセリングを受けるか薬を飲むかは
私に任せると仰ったので、ひとまず抗うつ剤で
過食症状が安定するか様子を見ることになりました。

そして昨日薬を飲んだのにも関わらず、
今日も信じられないくらいのお菓子の過食をしてしまいました。
具体的には、
ポポロン2袋、チョコボール、キャラメルコーン、
スナック菓子2袋、コロガリータ、ZEROチョコレート
と計2000kcal弱は食べてしまいました。。。

しかもお昼ごはん用に会社に持って行ったお弁当を
なんと11:30ごろこっそりと早弁までしてしまいました。
こんなこと初めてで、自分でもビックリしています。

日を増すごとにどんどん過食がエスカレートしてきている
のが目に見えて怖くて仕方ありません。

さらに今までは化粧したまま寝ようが何しようがニキビなんて
できたことがなかったのに、今はおでこに大量発生しています。

このまま肌が汚くなっていくことと体重が増えていくことが
怖くてたまらない一方、最近は過食している自分への罪悪感が以前より
明らかに少なくなってきているような気がします。

過食を許してしまっている自分が嫌で嫌で仕方ありません。。。
そして本当に恐いです。

心療内科へ行き、抗うつ剤を飲んでいるのにも関わらず、
このような状態の私が過食を克服することはできるのか
不安で仕方ありません。

どうすれば「お菓子を食べない!!」という強い意志を
持つことができるのでしょうか。。。??

そして心療内科での診察って一般的にこんなかんじなのでしょうか?
カウンセリングも受けた方がいいのか悩んでいます。

A 回答 (8件)

#抗うつ剤の話だけ。

。。

抗うつ剤は「昨日」飲んで「今日」効くようなお薬ではないんですよ。
私はうつで抗うつ剤を飲んでいますが、何とか効くまでには2~3ヶ月かかりました。
焦る気持ちもわかりますが、ジワジワと効いて来るモノと思って養生してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

omotasamさま
はじめまして、ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、それを聞いて少し安心いたしました。
決まった時間にきちんと毎日飲んで、
効き目が表れるのを長い目で見てみます。
そして薬に頼らず自分の意志で過食を制御できるようにも
ならないとですよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 17:49

こんにちは



臨床心理士をしています。
一つだけアドバイスを。

もう一度、今の状態(薬を飲んだが過食が止まらない、前回「体重を
減らすことが目的ではなく過食で悩んでいて相談しに行ったのに・・・
という気持ちが少し残った」という話)を先生にしてみてください。

それでも質問者様が「このままの治療で大丈夫かな」と不安な気持ち
になるようでしたら、病院を変えることをオススメします。

心療内科も先生やカウンセラーの個性が強く出ます。
質問者様に「合う病院」を受診されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mot9638さま
はじめまして、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、不安な気持ちのまま診療を受けていたら
行っている意味がないですもんね。

先生の人柄はとても感じが良く話しやすいのですが。。。

来週も行く予定ですので、そこで自分の今の状態を言ってみます。
それで不安を感じたら、他の病院も探してみようと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 17:55

外れた回答だと思いますが本当におなかが減るという体験をしてみるというのは全く意味がないでしょうか。

    • good
    • 1

体重の増加に関しては、BMI法による標準体重は 62kg ですから、まだ大丈夫ですが。



> どうすれば「お菓子を食べない!!」という強い意志を
> 持つことができるのでしょうか。。。??
とりあえず、手の届くところにお菓子を置かない、と言った、お菓子を生活環境から遠ざけるところから始める必要があります。

> 心療内科での診察って一般的にこんなかんじなのでしょうか?
昨今は心を病む方が多く、先生がカウンセリングのために多くの時間を割くことができないのが実情です。それでは不満であれば、予約制の心療内科を受診してみるか、専属の臨床心理士の居る病院の精神科を受診するなどしてみるのも一手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maku_xさま
はじめまして、ご回答ありがとうございます。
そうですよね、ダメと分かっているのにお菓子を買い置きしてしまうのです。。。
今日は買い置きはなかったのですが早弁をしてしまったので、
会社のお昼休みに雨の中わざわざ安いお菓子屋さんまで買いに行って
過食してしまいました。。。
体が重くて動く気がしないと言いつつ、
お菓子を買いに行く行動力だけはある自分が情けなくて仕方ありません。

今行っているところは完全予約制で1人あたり50分の時間を設けて
いただけるシステムの病院で、専属の臨床心理士、栄養士、カウンセラー
もいらっしゃるので、必要であればカウンセリングも受けてみたいと
思いますし、それで合わないと感じたら新しい病院を探してみます。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/12 18:20

私も以前過食気味になりました。

自分でも信じられないくらい私の場合はお菓子ではないですけどお酒やご飯を大量に食べていました。結果一月で体重も5キロ以上増え身長が150で55キロとちびデブになってしまいました。ストレスが原因での過食は何か食べると気持ちが落ち着く感じがありました。あと無意識に何か食べてしまってる!みたいな感じでした。心療内科等の受診はしなかったんですけど、何かを食べると落ち着くので食べ物をサラダに極力しました。キャベツやレタスを大量に切ってタッパーに詰め好きなドレッシングを持ち歩きました。    ただ食べることで落ち着くような感じの過食でしたら、お菓子をまず普通のご飯に変えてみてるのも手かなぁ?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ainaaina11さん
はじめまして、ご回答ありがとうございます。

確かによく考えてみたら食べることで落ち着くときも
あるなぁ~と思い、昨日猛烈に過食したい衝動が起こった時、
ainaaina11さんの仰るとおり生キャベツをボリボリ食べてみたところ、
なんとなく落ち着き過食せずにすみました!!!

過食したくなったらまずヘルシーな食材でお腹を満たすのも手ですね!
本当に良いアドバイスどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/15 03:03

自分の体験から少しでも参考にしてもらえたらと思い投稿してみました。


 私は 最初ダイエットに異常にこだわるようになり その後なぜか分からない過食に悩み 最終的に摂食障害のような状態が続きました。
 moguguguさんは摂食障害とは診断されていないんですよね。ここ最近 何かつらかったこと ストレスに心当たりはありますか?
文面からは すこし心が不安定になってらっしゃって 太る事をとても恐れられているように感じます。無理なダイエットなどはなさっていませんか?

 私は腹痛で病院に行き 食べ過ぎる事と急に太った事をさりげなく訴えましたが 食べる太るなら健康の証だと軽くあしらわれてしまいました。
でも今は異常に食べないのも食べ過ぎるのも怖い事だと思います。心の問題が関わり症状が進めば本当に危険だと思います。
 moguguguさん
摂食障害ということも一応視野に入れて 早いうちに良い医者に診てもらえたらいいと思います。私は自分で解決させようとしたので手遅れになりました。
食べない・・ということで我慢するよりも 心身のケアの方が必要だと思います。私は我慢しようとし続けて逆に食べたりしもっと苦しくなっていきました。どうしても食べてしまったりするのは もっと自分を心身ともに大切にして満たしてくれというメッセージかもと感じています

何年も症状と付き合ってきて 私は今は正しい食事 生活 ダイエットで脳~体を正す事と 悪いストレスになっている自分の考えや行動などを見直し もっと自分を受け入れてやり大切にする事 心と体の両面からの解決が必須だと感じてます。

見当違いで勝手に自分の体験を押し付けてしまっていたらすみません。
ご自分を大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chardinさん
はじめまして、ご回答ありがとうございます。

chardinさんの仰るとおり、今かなり精神的に不安定です。
思い当たる過食の原因は今年の初めに少しダイエットをしたことと
会社での人間関係からくるストレスです。

せっかく2、3ヶ月ダイエットをして5kgの減量に成功したのに、
1、2週間であっという間にリバウンドをしてしまい、
「今の体重を自分で受け入れたくない、今までの苦労は何だったんだ」
という絶望感と自分の意思の弱さと情けなさで死にたい気持ちです。

痩せたい。。。という気持ちは今でももちろん強いのですが、
それより今は早く元気になりたいという気持ちでいっぱいです。

自分では完全に摂食障害だと思っています。
とりあえず、今の心療内科で様子を見てみます。

ご自分のお辛い体験を元にアドバイスいただき
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 03:11

私も過食症になっていました。

私の場合はお菓子ではなく食パンでした。あなたよりもっと深刻だったと思います。ひたすら食べなければ震えていて衰弱になっていく感じでした。しかも水なしで食べ続けていました。満腹感もまったくありませんでした。
私はこれを治すために二つのことをしました。第一、薬をちきんと飲んでました。(私は過食以外に拒食とか体の痛みとか悲しみとかいろいろな欝の病状があったから過食を治るために薬を飲んだのではなかった。しかし、あなたの場合は本当に欝であるかどうか疑問です)第二、日常生活が出来る時(私の場合は最初の数年間ベッドから起きられなかった)、女性として綺麗になろうという願望を敢えて持つようになって、ジムに通うようにしてます。(ここからご参考になるかもしれません)汗を流しながらお水を補給するようにしてます。毎日2リッドル以上を飲んでます。食べ物より水分が必要とする体質を作っています。そして、食べる前に必ずお湯を一杯飲んでから、なるべく20分まってから食べます。そして、欲しい食べ物を食べようとする時、ある程度食べてからわざわざ自分がまずいと思うものを食べるようにしてます。私の場合はコーヒーを入れて少しずつ飲んでいます。そうしましたら、ああああ、まずいなあ、と思って食べるのをやめられます。最後は小さめな服を毎日来てみることです。こうして、私は一ヶ月で確実に3キロを減らしました。

もう一つ考えられる原因は性欲のことです。テレビの番組でみたけど、女性の性欲と食欲を支配する神経は極めて近いため、ほとんどの女性は生理前後に体重が増えるのは性欲が知らないうちに出ていて、ついつい食べてしまうことためだといってます。このような性欲による食欲を抑えるために運動がとても効き目があると言われています。テレビがそういってましたが、すべての人に当てはまるとは限らないんですが、怒らないで下さい。
頑張って結構で綺麗な体を作っていきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

45-48さん
はじめまして、ご回答ありがとうございます。

ここ2日間私もベッドから動くことができませんでした。
何もしていないのでお腹もあまり減らなかったためか、
過食は抑えられましたが、過食衝動には何度もかられました。

この2日間、会社も休んで何もしていない自分を見ていると
「本当に痩せてキレイになりたいと思ってる??」
と疑問に感じ、情けなくて涙が止まりませんでした。

元々ジムへは週3回通っていたのですが、
ここ1週間は外へ出るのも怖く行けていませんでした。
でも家にこもっていても元気は出ないし体重も減らないし
何も変わらないな。。。とこの2日間で痛感しました。

自分の今の体重を早く受け入れて、
明日こそは少しでもいいのでジムで運動をしたいと思います。
(でも台風直撃なんですよね。。。笑)

とりあえずダイエット目的ではなく、
体を動かし汗を流して少しでも気持ちが晴れればいいな、
と思います。

やはり女性としてきれいになろう!!という気持ちは大切ですよね!!

そして性欲のお話、知りませんでした!!
全然怒ったりなんてしませんよ!
むしろ教えていただきありがとうございます。

頑張って心も体もきれいになれるよう努めていきたいと思います。
本当に色々なアドバイスを下さりありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/15 03:22

似たようなことがかつてありました。



いくら食べても満足感がない。量的なことばかりではなく,何を食べても味覚的にも満足できなくて。
そんなこんなで,ジーンズは入らなくなるし,体は重たいしで正直つらかったです。
食べてしまった罪悪感から「吐こうか?」と考える自分と,「吐くような行動にでるようになったらそれこそマズイ!」という自分と闘っていたように思います。
(結局吐くまではしませんでしたが,吐くすれすれの行動まで出てしまったことが情けなくてトイレで泣いたことはあります・・・)

実は私の場合,過食は前触れだったのです。
過食しているときは「過食」そのものに対して「どうしよう,どうしよう」と気を取られて,仕事のストレスについては何も策を取れていなかったのです。
その結果,好きなことすらもおっくうになり,寝つきが悪く朝も起きられなくなり,感情の起伏も激しくなり,過食は止まったけれど,食べても美味しくないので食べたくなくなり・・・こんどは体重激減・・・(MAXとMINでは8kg違う)
結局しばらく仕事を休み通院・服薬をすることになてしまいました。

相談者様が,医療機関にかかったのはいいことだと思います。
この機会に,周囲のいろいろなことについて広く何か原因となることがないか考えてみるのもいいかと思います。
過食は心の悲鳴の現れ方のひとつ。たまたま過食として現れたということ。

メンタルの病院はなんだか不満の残るそんな感じした。いつも世間話ばかりで。
ただ,今冷静に考えれば,先生はそこから私の考え方等を読み取り,「それでいいじゃない」とかやんわり導いていたように思います。

・・・後から思えば・・・みたいなことばかりでごめんなさい。
当時の私は,必死だっただけに,なにも見えていなかったのでしょうね。

今は薬も卒業し,仕事に復帰して1年以上です。普通の体重になったし,たべものは美味しくいただいてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

corginoshiriさん
はじめまして、ご回答ありがとうございます。

確かにcorginoshiriさんの仰るとおり、
今の私は「どうしたら過食が治まるか」
ということを考えているだけで、
「過食」以外の問題には目をつぶっているような状態です。

会社で人間関係がうまくいっていないことも
多分過食の要因だとは頭で分かっていてもそれに向き合おうとせず、「過食さえ治れば」という気持ちでいるのが正直なところです。

心の悲鳴の現われとして過食が起こっているのであれば、
まずは悲鳴を聞いてあげなきゃですよね。

来週会社の上司に相談し、私も数日会社をお休みさせて
いただこうかなと思っています。
それだけで解決するような甘いものではないと思いますが、
本当に今の会社で続けていくことに意味があるのか?
自分が今後どうしたいのか?と自分を一回見つめなおしてみたいと
思っています。

また社会人になって4年目ですが、夏休み、お正月、GWがない会社のため、
今まで4日以上の休暇を取ったことが1度もありませんでしたので、
ちょっと休んで気晴らしにでもなればと思っています。

私も早く過食を克服し、おいしく食べ物をいただけるようになりたいです。

ご自身のお辛い体験を元にアドバイスいただいたこと、
本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!