アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
病気の名前などに全く詳しくなく、わからないことだらけなので、どなたかご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

友達がつい最近入院しました。病名を教えてもらったのですが、難しすぎてよく理解することが出来ませんでした。
本人が言うには、いつ死ぬかわからなくて命にかかわる病気だと言っているのですが・・・本当なのでしょうか?
医師の診断結果は以下の通りです。

慢性疲労性症候群に伴う副交感神経の低下
無菌力症
精神分裂の疑い
腰骨湾曲
左足への末端神経障害
レントゲンに影がある

ややこしいことばかりで、病状がさっぱり理解できません。
どなたかご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

書き込みを見せていただきましたが、どこの(どんな医療機関での)診断結果ですか?

セカンドオピニオンを受けたいので、と言って、診断書か紹介状をいただいて、他の医療機関(総合病院や大学病院等)の受診をおススメします。

> 慢性疲労性症候群に伴う副交感神経の低下
原因が漫然としていて、診断と言うより現象の羅列の域と思います。

> 無菌力症
筋無力症のミスタイプですか?

> 精神分裂の疑い
疑いに対して、どう治療がなされたのでしょう。健康診断じゃないのですから。。。

> 腰骨湾曲
同上。湾曲に至る原因は、何か説明はあったのでしょうか。

> 左足への末端神経障害
これも、原因は何なのか。現象だけですね。

> レントゲンに影がある
風景写真を見ているんじゃないんですから、どこにどのくらいの、と言う説明や、それでどうするのかと言うことがなければ、おかしいですね。

もしかしたら、ご本にはもっと詳細な説明を受けているのかもしれませんが、ここに記された内容だけであるとしたら、別の医療機関で「原因」を突き止めてください。
そうすれば、気も楽になると思いますし、病気に立ち向かうことも出来ようか、と思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人は京都の僻地の病院に入院していて、毎日投薬治療を行っているようです。
何しろかなりの距離があるので、一度しかお見舞いに行けていないので・・・。
やっぱり他の病院で、セカンドオピニオンを受けたほうがいいですよね~?

こちらに記載させていただいた内容も、本人から少し聞いただけで、本人は恐らくもう少し詳しく説明を受けているのだと思います。
コチラから本人にセカンドオピニオンを受けるようにすすめてみたいと思います。
ありがとうございました。

結論から言うと、自覚症状を説明すると想像できる病名を後からつけただけ、と言う感があります

セカンドオピニオンや、東洋医学で漢方のアプローチを考えるなど、他に手を売ったほうが良いかと思います。

死ぬほどに血相悪いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人はかなり思いつめているらしく、少しうつっぽくなっている感じです。
元から体調を崩しやすい人だったので、あまり普段と変わらない気がするのですが・・・。
回答者様のご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。