プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、2ちゃんねるは嫌いです。あんな物は実にくだらない物だと思ってます。そこでみなさんに質問です。あなたにとって2ちゃんねるは有意義な物ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

有意義です。

8さんの意見に似ていますが、本当に御法度の意見が聞けますよ。実はみんなこう思ってるよなーと思いつつ見たり、後、本当にマスコミより役に立ちます(本当にかぶってるなぁ…)。くだらない番組よりよほどわかりやすく(?)正しく(?)情報を手に入れられます。
嫌いなら見なければおk。
    • 0

私にとってはここと同様、2ちゃんねるは大変有意義です。

でも、荒らしやちょっとした言葉遣いに腹が立つ人は見ない方がいいでしょうね。
「ばか、しね=こんにちは」みたいな所ですから。
    • 0

中傷の多い暗めのサイトだと思いますが、自分次第で良くも悪くもできると思います。

私自身最初は受け付けないサイトでしたが、最近は情報収集のため閲覧しますよ。
2ちゃんに限らず匿名掲示板は玉石混合ですが、中には真実の希少価値の高い情報が含まれていることがあります。
場合によってはメディアより早く真実を伝えてることもありますし、企業の悪事も2ちゃんの内部告発のおかげで明るみになった例もあります。
弱者が横暴な権力に立ち向かうことができる唯一の場所だと思います。
そのように社会正義のために利用することもできるので有意義なところもあると思います。
    • 0

何か調べたり、目的を持って利用する分には非常に有意義です。

有意義なものにするも、くだらないものにするも、ようは利用者のリテラシー次第だと思います。

くだらない部分を上手く捨象して利用できればとっても有意義です。
    • 0

必要性をまったく感じません。

恐らく、ほとんど見ていないからでしょう。
私見ですが、Netも中毒性があると思っていますし、サイトによっては毒性の高いものもあると思います。
2ちゃんはその中でも最たるものでしょう。

ちなみにここも毒性が高い方だと思います。
(ここで言う毒性とは、中毒症になる可能性が高いと言う意味で、善悪を言うものではありません。念のため)
    • 0

有意義な物です。

ここではご法度の本音が聞けますし、情報の取捨さえ間違えなければマスゴミよりよっぽど役に立ちます。

嫌いな方は見なければいいだけでしょ。仮に2ちゃんを潰しても、また同じような掲示板ができるだけですよ。
    • 0

まぁどう思うかは価値観によるので、そのへんはあまりなんともいえませんが。

有意義なものか?という点については、有意義に「使っている」です。
個人的には結局どう使うか次第だろうと思っているので。

くだらないと思うようなものや誹謗中傷なども多いですが、
そんなものは人が多数集まると、多かれ少なかれありますし。
(おばちゃん連中の井戸端会議とか良い例ですね)

自分としては、以下のような使い方でしょうか。
・口コミ系の情報を得る
・マイノリティを見つけられる

前者は、他の方もかかれていますね。
とりあえずジャンルを問わず2ch内を上手く探せば、マイナーな情報から実際の使用者の感想なども見つかりますし、聞けますし。

後者は、専門的なことなどは実生活でそうそう話ができる人もいませんし、元々の人口が少ないとネット上でも有意義な情報が集まりづらいです。
そういうときには2ch内を探すと、だいたいそれに関連する人が集まっているスレッドがあるものなので。

情報の信憑性という意味では、実生活で直接人から聞こうが、マスコミが報道しようが多少の差はあれど、必ずしも信用できるものではないので、情報の取捨選択や検証が必要になりますから、別に2chだからといってどうというわけではないとおもっています。

まぁまともな人の方が多いかなと自分はおもっています。
ただ、2chには2chのルールがあり、それを大きく踏み外せばそれなりの対応をされるだけのこと。
    • 0

ニュース関連の板は便利です。

記事だけ見てレスを見なければ無害です。

また、PC系のものや趣味系の者については異常に詳しい方がいますから、以前PCを自作していた時にはそこで尋ねたりしていました。
尋ね方さえしっかりしていれば、ど真ん中の回答が得られます。
ある意味このサイトより有意義な部分もあります。

以前、ネコを虐待死させて写真をアップした人が住所・名前まで突き止められて逮捕されましたね。これなどはまだよい方向に働いた例かと。

一方、2チャンネルから何となく感じられる若干偏った右よりの姿勢、特定のアジア諸国への差別などには強い嫌悪感を感じます。
どうでもいい発言を祭り上げて上記同様に個人を特定したり、とか。

取捨選択を自分で出来る人が覗くところでしょうね。
    • 0

私は有意義に使っているつもりです。

その人の利用の仕方によると思います。
 社会の裏の面を知りたいならば効果的に使えます。例えば就職活動の際にその会社の悪い部分を知りたい場合、直接その会社で働いている会社員の知り合いと仲良くならなければ聞くことは難しいですが、2ちゃんねるのような掲示板ではそれを簡単に見ることができます(真実である可能性は直接聞いた方が高いので、あくまで参考程度ですが)。
 また、数年前には専門的知識を得たい時に一部のスレをのぞいていたことがありました。今もそうかは知りませんが、荒れてるかどうかはスレによるみたいですね。
    • 0

タイトルのみならば、有益ですよ。

多分、どこよりも早い総合ニュースサイトですから。そこで気になったタイトルを他の例えば毎日や共同通信などで見ますから。

あまりにも無法地帯が多いから、悪いイメージがあるだけで、精査すれば結構有益です。私も無法地帯になっていると見ません。
    • 0