プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミケが東京でしか、ほとんどやっていないので、近場の名古屋でやっていると聞いたので、教えてくれませんか?お願いします!!

A 回答 (8件)

あげ足を取るようで非常に申し上げにくいのですが、他の回答者様の「同人イベント全てをコミケと


呼んでも良い。呼びやすい呼び方でいいじゃないか」発言には、いささかの懸念を感じますので…。

確かに、お友達同士で同人誌即売会の話をする際に、「来週のコミケ行く?」などと使うのには
たいした問題はないと思うのですが、このような公共の場で乱用するのはいかがなものかと思います。

印刷所や雑誌などでも、「コミケ」と「イベント」という単語は必ず使い分けられていますし、
このような場所(サイト)で「コミケ」という単語を使用すれば、他の皆様の回答にあるように、
「現在、コミケは東京のみで開催されており、名古屋では行なわれていない」という回答になってしまいます。
「ペプシコーラ」を「コカコーラ」と呼んでいるのと同じ事ですから…。別物でしょ?

また、サークル側にとっても、各種同人イベントとコミケでは、思い入れの度合いが大きく違います。
(イベントは比較的参加しやすいのですが、コミケはサークル申し込み数が多いために当選確率が非常に低く、
当選するだけでも価値があるのです)

売る側にしろ買う側にしろ、同人活動に関わる以上、このような事柄に対する配慮は忘れないで頂きたいと思います。
特に、低年齢層の無神経さに対する批判も増えていますので…。(マナーの悪い人に低年齢の人が多いと言うだけで、
全ての方を批判している訳ではありません。マナーの良い小学生や無神経な大人だって居ますしね)

ご質問に対する回答になっていないのは承知しておりますが、誤った回答(認識)の所為で誤解を招くことの無い様、
敢えて発言させて頂きました。

名古屋で行なわれているイベント(同人誌即売会)でしたら、ComicCity、おでかけライブ、コミックライブなどが
オールジャンルを取り扱っているので、良いのではないでしょうか。
日程や開催場所などの情報は、検索サイトなどで、上記イベント名で検索をかけてみて下さい。

イベントによってはコスプレが禁止されていることもありますので、コスプレにも興味がおありでしたら、
あらかじめ確認してから行くと良いと思います。(ComicCityでは禁止されていたと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の、間違った知識が洗い流されました。
どうもありがとうございました。
comicctyと検索してみます。
すごく勉強になりました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/19 21:18

すいません、asucaさんの補足の補足になってしまいますが。


アネックスのあたりにまんがの森ってありましたっけ?東京しかないと思ってたんですが。
たぶん「とらのあな」か「まんだらけ」の間違いではないですか?
質問からそれてしまいますが、同人誌取扱店でしたら参考URLをご覧下さい。
お店の地図入りでわかりやすいですよ^-^
これでまんがの森あったらすみません。一応現地とHPを見てはいるんですが;

もう一つ補足で。
dennpiさん、ライブ行くなら行き方が2通りあります。
1.地下鉄で名古屋港まで行くと、
 直行のバス(片道200円)が出ているのでそれに乗る方法。
2.名古屋駅の名鉄バスセンターから出ている直行バス(片道500円)に乗る方法。

1は地下鉄を降りた時点で殆どが行く人なので、ついて行けば会場に着きます(笑)
ただバスはすし詰め状態です;(時間にもよるんですけど、
一番良い時間に行こうとすると混んでます。10時前後がピークだと思います。)
2はちょっとだけ高いですけど、たいていバスで座ったまま余裕を持って会場入りできます。
大きい荷物もバスのトランクに入れて貰えてゆったりです。
お金をとるか、居心地をとるか、、、ですね;
自宅から地下鉄なら1のが断然安いですけど、電車で名古屋まで来るなら
そんなに変わりないので、個人的には2がお勧めです。
楽しいイベントになるといいですねー!

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fdoujin/shop/sakae. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋港から直行バスがでていることは初めて知りました。
でも、高いのはちょっと遠慮したいです。
教えてくれて、ありがとうございました。
行ける時を探します!!

お礼日時:2002/07/19 21:29

補足ですが、同人誌は久屋大通のアネックスのちょっと南側に出来た「マンガの森」に行くと扱っていますがここでコミケ関係の情報はいち早く得ることが出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地図探して行けるようにします。

お礼日時:2002/07/19 21:32

>ポートメッセ名古屋でやっていたなんて、初知りです!!



結構規模は大きいですよ。
私は港区に住んでいますがコミケがあるとき5時ぐらいに地下鉄に乗るとコスプレした人ががんがんに乗っていて思わず引くことがありますので。

名古屋市公会堂でやっていた時代にはよく参加していたんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
規模が大きいと迷いそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 21:36

コミックライブの他にもコミックシティもありますよ。


ちょっとライブよりも小規模ですけどね。
http://www.akaboo.co.jp/

あと、個人主催のイベントを探すならこちらが良いと思います(^-^
オールジャンル・オンリー共にたくさんありますよ。
「東海」で検索してみて下さいね。
http://ketto.com/

最近はライブもちょっと参加者が減ってきて淋しいです…。
是非是非参加して下さいね~(笑)ちなみに28日は参加予定です。

参考URL:http://ketto.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらとも検索してみます。
28日予定があって残念です。
参加できる日を探して行きたいと、思います。
ありがとうざいます!!

お礼日時:2002/07/19 21:46

うるおぼえで申し訳ないのですが


7月28日にポートメッセ名古屋で
コミケをやるみたいです。
私も行ったことがあります、その時コスプレしてる人が写真の撮りあッこしてて楽しそうでしたよ。

それからイベントの呼び方はコミケで生きましょう。
自分の呼びやすい言い方でいいじゃないですか、
私と一緒にコミケと声を大にして行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます!!!
7月28日あることを書いてくれて、うれしかったです。
でも、その日はあいにく予定が入ってしまい、お言葉を無駄にしてしまい
ごめんなさい。
でも、本当にありがとうです!!

お礼日時:2002/07/19 21:09

コミックマーケット(略称コミケ、またはコミケット)は、



有限会社コミケットが主催する、年に二回東京で開かれる
世界一どでかい同人誌即売イベント

のみを指す固有名詞です。
よって「東京でしか開催されません」が正確な答となります。

往々に、同人イベント全般を指して“コミケ”と呼ぶ人がいますが、
混乱の元になるので、控えたほうが良いと思います。

数年前から、コミケ、コミケット、コミックマーケットという言葉は、
(有)コミケットの登録商標となっています。
というのも、他の同人イベントは(有)コミケットでは一切関知するところでは
ないのに、何か同人関係のトラブルがあると(有)コミケットに問い合わせする
(或いは怒鳴り込む)人が後を立たなかったからです。
(有)コミケットの人達を困らせないためにも、他の同人関連イベントには
「同人イベント」とか「同人誌即売会」とか、別の名称を使いましょう。

ところで、普通の同人イベントならば、名古屋でもあれこれ開催されている
はずです。
本屋さんに並んでる同人活動情報誌や「ぱふ」のようなマニア系漫画情報誌
を見れば、いろいろ載っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。それと、お騒がせしました。
同人活動情報誌さっそく、みてみますね。

お礼日時:2002/07/18 18:03

結構やっているようです。


参考URに情報がありますよ。

http://www.youyou.co.jp/contents/menu2/sub4-touk …

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~fairy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく役に立つ情報がたっぷりでした。
ポートメッセ名古屋でやっていたなんて、初知りです!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!