アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今鉄塔の近くのアパートに住んでいる妊娠5か月の者です。
このアパートに引っ越しをしてきてまだ半年くらいなのですが、最初は気にならなかったものの、赤ちゃんができ、電磁波についていろいろ調べるうちに、近くの鉄塔が気になりだしました。
違うアパートへの引っ越しも検討しているのですが、今妊娠中であまり動けないということと、引っ越してきて間もないので、再度引っ越しすると不動産屋に違約金を払わないといけなかったり敷金礼金など、かなりの資金が必要になってしまいます。
あと1年我慢して住めば、違約金もかからないし赤ちゃんも生まれて多少動けるので、本当はあと1年は住みたいのですが、1年くらいでも鉄塔からの電磁波の影響はあるのでしょうか?
鉄塔からの距離は30メートルくらいで、送電線はアパートの上は通っていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いろいろと不安をあおるような情報がありますが、基本的には問題ないと考えていいと思います。

鉄塔などの近くでの電磁波測定や、その強度と周辺のいろいろな病気等との相関を示して「危ない」と
主張しているものをご覧になったのだと思いますが、電磁波と相関関係がある、と明言しきれるものは
無いはずです。最終的には確率論になるのだと思います。
要するに、たとえば、特定のガンを発症したとしても、それは鉄塔のそばに住んでいなくても発症する
ことは十分にあり得ることで、鉄塔のそばに住んでいるため電磁波を浴びてガンになった、とは誰にも
言い切れないのではないでしょうか。

確かに送電鉄塔からはそれなりの電磁波は出ているのだと思います。また30m程度の距離でどの程度
減衰するものか、正直よく分かりませんが、こういうことで悩まれるほうがよほど健康に、特に精神の
健康に良くないような気がします。
世の中には鉄塔のそばに住まわれている方がたくさんおられます。それらの方々が片っ端から健康に影響
を受けている、とはとても思えないのですが・・・。
この点を冷静にお考えになれば、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いろんなホームページを見てとても不安になっていましたが気持ちが楽になりました。
赤ちゃんが生まれるまでに早く何とかしないと・・・とあせっていたようにも思います。
今は赤ちゃんのためにもう少し冷静になってあまり心配しないよう過ごします!どうもありがとうございました!

>いろんなホームページを見てとても不安になっていました

そのような状態にさせれば、そこに商談の機会が生まれます
(かんぐれば、詐欺的行為が行いやすくなる)
効果の証明できないような物を尤もらしく思わせて、買わせることも可能になります
因果関係が不明なのですから、謳った効能に疑問を生じさせるような結果にはなりません、またプラシーボ効果もあります

似たようなものに アルカリイオン水 とかマイナスイオン とか 言われているものがあります
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報に振り回されていたような気がします。
皆さんから回答をいただいて、気にしないのが一番かなと今は思います。
ありがとうございました!

私は高圧線の下で幼少のころから

20年暮らしてきましたが、
何にもおきていませんよ。
体には何も無く、頭も普通に大学に行きましたから。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の回答ありがとうございます。
とても安心しました!

電磁波の問題はよくわからないのが実状です。

家で電子レンジは使ってらっしゃいますか?
レンジの方が電磁波は強いと聞きましたけど。
携帯電話もダメですよね?
たしかパソコンもダメです。

電磁波の発生している電気機器って多いのですよ。
全部排除したからって病気にかかります。
それは食べ物やら黄砂など色んなものが原因です。

それに遺伝子の組み合わせでどうしても障害児が生まれる夫婦も稀ですがいます。
何人生んでも同じ障害が出るそうです。

決して電磁波のせいばかりでもないのです。
考えすぎる事もおなかの赤ちゃんにとってはストレスなのですよ。
あまり気になさらない方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジは使っていますが電磁波防止シートを貼っています。
おっしゃるように赤ちゃんのためにも心配事はよくないので今はあまり気にしないよう過ごすことにします。
考えたらきりがないですよね・・・

送電線は低周波なので多様な説はあるが1年でどうってことは証明も困難です。

携帯電話をはじめとする高周波のでる機器が問題のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
鉄塔の近くに住んでいなくてもテレビ、携帯、電子レンジと他にも電磁波はたくさん出ていますよね。