プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いします。
友人の家の犬で、ハスキー♀13才なんですが、下痢が半年程続いています。もともと犬鞭虫から始まった下痢でその時は虫下しと、食事療法で一時的に治まったものの、またすぐに虫が付いて、今は虫が居なくなっても下痢が治まらないのです。病院からはたくさんご飯をあげてはいけないと言われて、毎日オワン1杯位の餌だけど、何か口にするとすぐにお腹が下る状態でほとんど液体です。先日まで医者から貰った腸の働きを抑制する薬などをあげていましたが、改善しないので中止になり、医者からも匙を投げられた状態になってしまいました。自分たちで良い餌を探してあげたいのですが、何か良い餌を知ってる方がいましたら、是非教えていただけませんか?あと名古屋市内で良い獣医やペットフードが豊富にあるお店も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

このようなページがありました。


参考までにいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Food/petDogFoodT …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速見てみますね!

お礼日時:2002/07/18 16:20

こんにちわ。



専門家ではないので、ちょっとした心当たりを。

虫下しをした後から下痢が治まらないということなので、もしかしたら疲労が溜まっているかもしれません。ワンちゃんの行動をよく見て、かったるそうに動いていたら常時一定の温度を保った室内に入れてあげてください。

13歳(ということは、飼い始めて13年ってことですよね?)ならばかなりの高齢になります。今年の夏は夏ばてしないように気を付けてあげてください。

良い餌とは長年食べ慣れているものが一番適していると思います。また、自分から草を食べない限り、食物繊維系の入った餌は避けた方が無難です。(元々犬は肉食動物なので)家の犬も胸焼けした時(こういうときはドックフード以外のものをあげたときなのです)くらいしか草は食べていません。

その他は環境が変わって何かストレスを抱えている事が考えられます。ご近所に新しく犬が飼われ始めたとか、新しく隣近所に引っ越ししてきた人がいるとか。神経質な犬にとっては大変なストレスになります。ここら辺もチェックしてみてください。(人間にはなんでもないことでも犬には大きな変化です。)

パット思い当たるのはこのくらいですが、参考になりますか?早く良くなると良いですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!友人の家に行って様子を見てきます。
下のサイトの「下痢をよくする犬の食事はなるべく食物繊維の多いのを」と書いてあるんですが、どうなんでしょうか?
ストレスというと最近隣にマンションが建ってしまって、それも原因かもしれませんね。
いろいろアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2002/07/18 16:26

こんにちは。


 そうですね、一般的には下痢の動物には高線維食です。下痢をしている患者さんに対する処方食も、基本的に高線維食になっています。
 家庭で気を付けることは、やっぱり第一にごはんの質でしょう。ペットフードにしても、なるべく高齢犬用で、なおかつ「高線維」などとうたったものがあれば、それを選択しましょう。何も、高価なものである必要は全くありませんが、特に油が多いものは避けるべきです。また、ごはん(お米)を炊いたものや、お粥状にしたものをフードに混ぜてあげるのも効果的です。線維をある程度補うことができますよ。ごはんが嫌な場合は、ジャガイモ、かぼちゃ、サツマイモ、キャベツなども試してみると良いでしょう。これらは、味付けをせずに湯がいて、餌に混ぜてあげます。場合によってはオオバコなど、人間用の線維の添加剤を勧めている教科書もありますが、使う場合は少ない量から慎重にやるべきです。決して闇雲に使ってはいけません。
 それにしても、半年下痢が続いているというのは穏やかではないですね。寄生虫の問題はあるにせよ、ほかの病気も考えた方が良いように思います。ストレスや疲労で半年下痢をするというのは、ほとんど考えにくいことです。少なくとも獣医を変えた方が良いと思いますよ。できれば内視鏡を持っている獣医を捜されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく友人に知らせました。お粥を作ってあげてみたそうです。
結果はまだわかりませんが・・・

あとテクニカル(高齢犬用)というのをネットで見付けたんですが、
これは良さそうですか?

お礼日時:2002/07/19 13:56

 ちょっと気になったことを補足しておきますが、食事の管理だけで下痢が「治る」わけではありません。

下痢を起こすには、相応の原因があると考えられますが、食事の管理によって症状こそある程度改善するかもしれませんが、病気の本体が治るわけではありません。その点をご注意下さい。下痢の原因は原因として、きちんとした検査を受けるべきです。そして原因が分かったときに、はじめて病気に対する治療が出来るんだと言うことをご理解下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!
もう一度病院をかえて行ってみることになりました。

お礼日時:2002/07/22 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!