アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、45歳の男性です。
私は現在糖尿病と緑内障を患っており先日、緑内障の診察で右目の眼底検査をしていただいたところ眼底出血を起こしているといわれました。

出血の場所は端の方で動脈硬化などが原因で起こる部位で視力には影響ないといわれ、とりあえずいつもの眼圧を抑える目薬だけをいただいて帰りました。

そのときの眼底検査で血圧は高くないですかと聞かれましたが内科で検査をしていただきますが上が120-130ぐらい、下が75-90ぐらいです。

血糖値は160-180ぐらいで高めです。

眼圧は14-16ぐらいです。

皆様に教えていただきたいのは、眼底出血が収まるまでどのようなことに注意しなければならないのかということと、出血が収まるまでどのぐらいの期間がかかるのかといることです。
どうか宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

>血糖値が高い状態が続くと下がりにくくなるようなことはないでしょうか?

ご質問の意味が分かりません。
何が下がり難くなる?

この回答への補足

血糖値が高い状態が続くと血糖値が下がりにくくなるようなことはないでしょうか?
が質問したい内容です。
宜しく御願いします。

• 0

大学病院の眼科医です。

血糖値が高い状態が何年位続いているかによって糖尿性網膜症は進行度が違います。
質問によりますと、血管新生緑内障が出ているようで、今後注意する事は血糖値の
コントロール以外にありません。
眼底出血の治療についても、血糖値のコントロールとレーザー光凝固療法の平行で行われます。
>出血が収まるまでどのぐらいの期間がかかるのかといることです。
この様な事は、誰にも分かりません、血糖値次第でますます悪化する事も有ります。

この回答への補足

早速アドバイスいただきありがとうございます。

現在血糖値を下げるために食前に飲むベイスン錠と、朝一回飲むアマリールを飲んでいます。

血糖値が高い状態が続くと下がりにくくなるようなことはないでしょうか?

• 0