プロが教えるわが家の防犯対策術!

『ピ―――――!』というけたたましい音とともにハングアップします。XPの設定でエラーが起きると自動的に再起動するような設定にしてあるのですが、これがおきるとリセットボタンもしくは電源ボタンなどで強制的に再起動させなくてはならなくなりました。エラーが起きる傾向としては、
1:EAXを使用するソフトを使うとき。(オプションでOFFにするとエラーは起きません)
2:MIDIを流しているとき。
一応デバイスドライバはXP対応のリビジョン2を入れているのですが・・・
似たような症状を訴えている人をネット上で見かけたんですが、解決法までは見つけられませんでした。
光と、同軸のデジタルI/Oを備えて、オーディオカードほど出ないにしてもそこそこ音質がいい(ノイズが少ない)ので、買い換えたくないんですが。


今のマシンのスペックは
PENTIUM4 2.26Ghz
PC2100 DDR CL2 1GB
SPECTRA WX25
GIGABYTE GA-8IEX
TOSHIBA DVD-ROM SD-1502
PANASONIC DVD-RAM LF-D201
QUANTUM(30GB)、IBM(75GB)、MAXTOR(25GB)HDD

長々と書きましたが、何かよい解決法がないでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

AudigyはIEEE1394も搭載されているので、複数のリソース(IRQ)を使用します。


その為、デバイスマネージャでは競合が無くても、共有状態による不具合も考えられます。
Audigyを挿すスロットを変えて見てください。
私のトラブルもオンボードサウンドとAudigyが同じリソースを共有していた事に起因していたので。(競合は付いていませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとエラーが出なくなりました。
おっしゃる通り指す位置を変えてみてなおったみたいです。
位置を変えてはチェックを繰り返し、PCIスロットが6本あるので大変でした。6本目(いちばんCPUからはなれたスロット)の位置で何とか安定動作中です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 23:38

私も同じトラブルに見舞われた事があります。


私の場合、オンボードのサウンドをBIOSでDisableにしたら正常に動作するようになりました。
BIOSで無効化していないと何らかの競合を起こすようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オンボードデバイスは、USBを除いてすべてDisableにしています。

補足日時:2002/07/19 14:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!