プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでにある質問と回答に重なる部分がありますが、許してください。
結婚して2年位ですが、今年子供が産まれてから、主人が私のことを「お母さん」と呼ぶんですよね。
そもそも「お父さん(パパ)」「お母さん(ママ)」という呼び方は、子供を主体にした時のものであって、夫婦でいる時は意味のない言葉だと思うんです。
その呼び方が気になったので、「お母さんかぁ…」とつぶやいたら、「子供が寝たらpuchioなの?」との答え。
私は昔通り〇〇さんと呼んでいるのですが、わざと二人の時に「お父さん」と呼び続けても違和感ないようなんです。
前の“おしえて―”の意見をみると、女性側は「お母さん」の呼び方に、違うだろ!との答えが圧倒的に多いのですが、逆に、男性側からはどのような意見があがるのか、興味があります。
男女問わないので、回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ああ、自分はマザコンじゃないと思っていたけれどこういう質問見ると結局男ってみんなマザコンなんだろうなと思います。


「お母さん」というのは「最上級の讃え方」ですよ。きっと。「女性として見ていない」ということではないです。なんて言うのかなつきあって結婚してという期間「恋人、奥さん」という時期は無意識のうちに「守るべき存在」だったものが子供が出来ることで「一緒に戦っていく頼れる戦友」(なんかもうちょっといい例えなかったのか?)という感じになってくるんですよ。「お母さん」という言葉はその「戦友」に対しての「感謝と尊敬を込めた言葉」で奥さんの個性をないがしろにする言葉じゃないと思いますよ。
奥さんに愛情を持っていなかったら絶対に「お母さん」とは言えないですね。男性がそう言う相手には「自分の全てをさらけ出している」という状況が合ってこそ初めて言う言葉ですから。

まああまり目くじら立てないで下さいな。
いい旦那さんな気がしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい納得するお答えでした。
確かに主人は、世の中の人間は結局母親にはかなわない、ゆえに「お母さん」はすばらしい、という考えの持ち主なのです。
この問題ひとつとっても、男と女って考え方が違うんだな~と痛感します。
子供が出来ても、私たちは私たちで変わらないのに、なんで呼び方が違うの?と思って、理解できなかったんです。
尊敬されてると思えばいいわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 11:31

私も子供が生まれてから妻の呼び名は「お母さん」でしたねぇー。

そして妻の反応はやはり貴女と同じく名前で呼んで欲しいと何度か言ってたのを今思い出しました。結婚当初名前で呼ぶのが何となく気恥ずかしい(人前で)気がして思い起こせば名前で呼んだことはあまり記憶にありません。#4の方のように子供がまねしてお母さんと呼ばず○○さんと人前でも呼ぶようになることは考えられる事ですねぇー。女性側から考えると○○さんと呼んでもらった方が夫婦の愛情を感じられるって事なんでしょうねぇー。この年になっても女性の気持ちがいまだに分かっていません。  私の様に年代が進み気持ちが子供ではなく夫、妻に向き始めた今、これから名前で呼んで上げ様かな等と実現しないかも知れない事を考えてしまいました。素晴らしい質問だったのでついつい口をはさんでしまいました。ゴメンナサイ。子育て頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が夫に名前で呼んでほしいと思うのは、夫を愛しているからこそなのです。好きだからこそ、私のことだって女性として見てほしいって。理由はとても単純なのです。たぶん奥様も同じ気持だったと思います。

昨夜、思いきって主人に私の気持を言ってみました。皆さんの意見から、名前じゃなくてもいいか、と思うようになったので、呼び方は「お母さん」でいいよと言ったのですが、主人の自己判断で二人の時は名前で呼ぶようにしたようです。
また「お母さん」に戻っても、それは自然なこととして受けとめたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 11:12

 我が家の場合、子どもがいるときは基本的に「お母さん」です、無意識に名前を呼ぶこともありますが・・。


 子どもが居ないときは、名前で呼ぶようにしていますが(喧嘩しているときは、名前を呼んで欲しくないそうですが(苦笑))、無意識に「お母さん」と言ってしまうこともあります。

 まあ、あんまり意識をしていない状態ですね。

 ちなみに、家族の中で一番小さい者を基準に考える(呼ぶ)のは世界中どこでも同じだそうで、学問的な説明は私はできませんが、自然な事ではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人も無意識だと思います。たま~に、もとの名前で呼ぶときもありますが、たぶん深い意味はないと思います。つい「お母さん」って言葉だけでがっかりしてしまったんですが、良い意味に考えられそうです。
言葉って、難しいですね。内面を見なくては!

お礼日時:2002/07/19 19:00

以前付き合っていた彼は甘えたい時「おきゃーちゃーん」となっていました(笑)


今考えれば#1の様なかんじなのでしょうか・・・。
最高のあまえ言葉なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えると「お母さーん」になってしまう男性、意外と多いんですね。でも女性が甘えるときは、「お父さーん」なんて言わないですよね。それだけ特別な存在ってことでしょうか。
考えようによっては、最高の甘え言葉とも受け取れますね。あぁ、男って…。

お礼日時:2002/07/19 15:46

私の旦那は、私のことは名前で呼びますよ。


理由を聞いたことがあるのですが、私が母になっても、旦那にとってはずっと
女だからみたいです。
子どもに私のことを言うときはお母さんですが、子どもがいても呼ぶときは絶対名前です。

旦那さまに私は貴方にとっても「おかあさん」なの?
女じゃないの?っていってみるといいかも。
私はずっと貴方の前では女性でいたい。って!

まわりくどいのが通じないなら、それでいくしかないでしょう。
でもきっと旦那さんもそんなこといわれたら、なんかうれしいかも、と思います。
だって、逆に考えたらうれしいでしょ?

なんか変な文ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なだんな様ですね~。私の感覚では、「お母さん」というのは、自分を産んでくれた女性か、パートナーを産んでくれた女性のどちらかでしかなかったので、そのパートナーから呼ばれるのはちょっと…。
呼び方を強制する気はありませんが、せめてわかってもらいたいです、女心…。

お礼日時:2002/07/19 15:26

はじめまして。

既婚ですが、子供はいません。

時々ですが、ねだっている時や甘えたい時にだけ私のことを「おかあちゃん」って言いますよ。義母に対しては「おふくろ」、義父に対しては「おやじ」と呼んでいます。男性にとって母親は「甘えられる存在」だからなのかなぁ。

赤ちゃんがお腹にいた頃は時々「パパ」「ママ」って呼んでいましたが、流産してからはそういう呼び方はしなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん、残念でしたね。私も妊娠中に一度、かなりの出血があって、あの時の気持を思い出すと、残念の一言では済まないこと、わかっているのですが…

男性は(女性もそうですけど)甘えたい部分があるんでしょうね。外でがんばっているからこそ、幼い頃に感じたあたたかい親の愛を思って、自分を癒すみたいな。それは言い過ぎ?

お礼日時:2002/07/19 14:28

  子どもの前では おかあさん と 呼びますが


 二人の時は 恥ずかしくて おかあさん なんて 言えません

 あんた といったり ○○ちゃん と 言います

 蛇足ですが 子どもが 親を 名前で 呼ぶのは 抵抗がありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いが、子供と話すときはお父さんと言って教えていたのに、だんなさんと話すときは〇〇くんと言っていました。すると、子供がそれを覚えてしまって、外で「お父さん」と呼ばずに「〇〇くん」と呼んで、恥ずかしい思いをしたそうです。それは私も避けたいです。
それにしても二人の時は恥ずかしいなんて、いろんな人がいるのですね。

お礼日時:2002/07/19 14:09

ごめんなさい、結婚前は、絶対名前でっていっていたけど、子供できてからは、私から、いつも、2人のときも、パパになってます。



ただいいやすいから。。息子がきいていたりすると、名前をまねするから。。

っていうか、ここ最近2人だけって、あったかな?失礼しました。今度観察してみます。。でも私のほうから、自然にパパっていっているなあ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友だちが、やっぱりパパって言っています。家庭での子供の存在は大きいから、自然とそういう流れになっていくのでしょうか。
主人に父親の自覚があればこそのセリフでしょうから、きっと悪い意味ではないんですよね。
子供が出来ると、生活形態変わっちゃうので、?が増えてしまいます。

お礼日時:2002/07/19 12:43

恥ずかしいんでしょうかね?使い分けるのが。


女性ほど男性は精神的に器用じゃないってことでしょう。

ちなみにうちのおばの家、〇〇さんと呼んでいるのはダンナのほう。
子供もマネしてお母さんとは呼びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずかしいというのは、初め私も考えました。結婚前、2年近く付き合いましたが、その間私の名前を呼んだことなかったんですよ。結婚後わざわざ「名前で呼ぶ!」と宣言してから呼ぶようになったくらいですから、「お母さん」の方が、照れがないのかな、と。

お礼日時:2002/07/19 12:22

私(一児の母)は、もっと極端で、人から「○○ちゃんのお母さん」と呼ばれるのもイヤです。


私はmujinkunだ!!と思ってるから。
ダンナさんも直接「お母さん」と呼んだことはありません。
っていうのは、きっと私がイヤがるって重々承知しているからだと思います。
ですから、子どもが生まれて6年ですが、夫婦の呼び名は変わりません。
優しそうなダンナさまですから、「イヤなのよ」と主張すれば、気をつけてくれるんじゃないでしょうか?
勿論NO.1のかたの意見に賛同しますけど。
なんか、オバハン扱いされてるみたいでイヤなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が産まれると、どうしても言われる通り、「〇〇ちゃんのお母さん」になるんですよね。私が働きに出れないものだから、よけいに24時間母親したくない、という気持にもなりますし。主人は、会社に行けば一人の男としていられるけど、私は?って。
まぁ実際は、家で好きなことさせてもらってるので、不満はないですが。

お礼日時:2002/07/19 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!