プロが教えるわが家の防犯対策術!

国文科の1年生です。
どうしても、大学に行きたくないのです。
5月頃まではきちんと通っていたのですが、今では週に数回しか行っていません。単位もかなり落としてしまいました。
夜はほとんど眠れず、一晩中、馬鹿な自分を責め続けて泣いてしまいます。常に体が重いような感じがして、何をするのも億劫です。
休んでいる間は、テレビを見るのも、本を読むのも面倒で、ただぼうっとしているだけです。
授業に出たとしても、後ろに座っている人の会話が気になって仕方なく(悪口を言われてるのでは、と考えてしまって)、怖くてノートもとれません。
教授に指名され、皆の前でテキストを読まされる時には、なぜか文字がただの記号にしか見えず読むことができなくて、頭が真白になってしまうのです。
親に相談しましたが、甘えるな!と怒られてしまいました。。
心配してくれる友人からのメールを見るたびに自己嫌悪で泣いてしまいます…
自分でもどうしてこんなになってしまったのか全くわからないのです。
入学時は嬉しくてしかたがなく、将来の夢もありましたが今では自分に絶望しています。
指定校推薦で入ったから、頑張らなくちゃいけないのに…
どんなことでもいいので助言を下さればうれしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

私も今現在同じような状況です。


夜一人になると、嫌なことを考え泣きながら、自分は駄目なんだと責め始める。そんなことの繰り返しです。最悪のことも考えました。
前期は半分も単位を落し、奨学金を止められるのではないかと不安で、親に話すにも申し訳なくて言えませんでした。

>>後ろの人の会話がきになる
私も、話し声、笑い声はもちろん、声がしなくてもみんなが自分を見て馬鹿にしているのではないかと思ってしまい、ずっと緊張状態でいることがあります。

あと、親御さんのことを悪く言うつもりはないのですが、こういう症状は決して甘えではありません。いろんな経験や苦労をしてきた人たちから見ると、そう思われても仕方ないのかとは思いますが。
話すだけでも気がいくらか楽になるので、誰でもいい、黙って話を聴いてくれる人に吐き出せるといいのかなぁと思います。

指定校推薦だからなんて気にしなくていいんです。
親のため、申し訳ない…という気持ちだけでは、大学生活、ではなく生きていくのが辛くなってしまいます。
    • good
    • 3

大学ってきっとこんなところだろうと思って入学をしたと思います。



でも考えていたことと、現実のことには違いがあってどう対処して
よいのかが判らないのだと思います。

大学とは自分で勉強したいものを見つけて調べたり、研究をしたり
するところだと思います。
一方的に何かを教えてくれるところではないはずです。

将来に夢があったのならば、それを達成するための勉強をしてもいいのです。
自分の勉強のために時間を使っていいのです。
だから将来の夢のために大学が何か必要な勉強の面倒をみてくれることは
ないのです。
自分の夢を実現させるために必要なものをどうやって大学から引き出して
いくかを自分で学びましょう。

誰かに思い通りにしてもらうのではなく、自分で失敗や間違えをしながら
思い通りにしていくことです。
    • good
    • 5

私も4年のとき研究室に拘束され何度もやめたいと思いましたが、卒業できました。

大学に保健管理センターはありませんか。あれば無料で精神科医の治療やカウンセリングを受けることができる可能性があります。私も利用していました。
    • good
    • 3

誰が言ったのか「心の風邪」とは言い得て妙ですよね。


肉体を管理して熱を出させたりさせるのも脳なら、「心」を化学的に管理しているのも脳です。

風邪は病気ですが、風邪をひくことは異常ではありません。
病気でないと言い張っているうちに悪化して肺炎にしてしまうかもしれません。
 
さて、風邪をひいてしまってから風邪をひいた原因をあれこれ考えて悔やむというのはよくあることですが、そんなもんは運だと思いますし、悔やんだって別に治るのが早くなるわけでもありません。
 
それはそれ、これはこれと割り切って、大学の保健センターなり病院なりに行けばよいと思います。
    • good
    • 0

大学にカウンセリングルームあるでしょう。

そこへ行ってくださいね。病気じゃないですから、なんでもすぐに心療内科とか精神科に行くことは止めてくださいね。正常でも病人扱いされて終わりです。人間、そんなことも日常の中でおこって当然ですからね。

さて、同窓会で聞いたところによると、今の大学生はカウンセリングルームに長蛇の列で並んでいるそうです。ということは、別にあなただけが特別なわけではなくて、今の若い方にそういう方が多いということなんでしょうね。いろいろと病んだり、疲れたりする要素が多いのでしょう。私は10年ちょっと前に大学生でしたが、そんな人はあんまりいなかったような…。

今のメンタルについては、専門家である大学のカウンセラーにアドバイスを貰ってください。さて、素人の私がアドバイスできることは以上ですが、付け足すことがあるとすれば、下記の方も仰ってますが、転部というのはどうでしょう。大学は学ぶところです。学ぶ対象に興味がないのであれば、まずはそれから探すことをしましょう。あと、自分の大学に興味のあるものがなければ、編入とかも視野に入れてみてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは、


yuikoaiさんの説明だけで判断させてもらいますと、おそらく初期のうつ症状だと考えられます。うつ病の病状は幅広く、時々気が沈む程度の軽いものから、社会生活に支障をきたすものまでさまざまですが、「病気」である、ということをまずは認識する必要があります。
自分は病気であり、治療する必要があり、そのためには、専門医と相談する必要がある、という認識が必要ということです。うつ病を甘く見てはいけません。日本では一般にうつ病のような精神関連の症状で医師に掛かること、またそれを公表することはタブーとされている傾向があると感じますが、これも一種の病気であり、それなりの治療法があるのです。
幸いにもウェブ上で検索したり、文を書く余力は残っているようですので、近場の心療医師で評判にいいところを探し、早速診てもらうことをお勧めします。

うつ症状は病気です。糖尿病や癌、胃潰瘍と同様、「甘えるな」というお叱りのことばや、同情などで治るものではありません。

自分の症状を認識し、処方箋を出してもらうだけでも気がはれるものだと、私の友人の医師が話していました。

では
    • good
    • 1

こんにちは。

わたしもあなたと全く同じです。
指定校推薦で大学に入り、最初はすごく楽しかった。でも、だんだんと周りの人だけが楽しそうに思えてきて。やっぱり指定校ではいったからそんなにやりたくもない授業ばっかりだし、真剣に転部を考えています。でもあなたには心配してくれる友達がいるからいいじゃないですか。わたしなんかそんな友達いるんかなぁって思ってしまいます。こんな自分いてもいなくてもどうせ一緒だなぁって・・・。大学のカウンセリング受けようかとも思いましたが、その勇気もありません。
でもわたしとおなじようなあなたがいるということを知って共感できたので(あなたは共感するかどうかわからないけど)こうしてパソコンと向かい合っています。
おたがいなんとかやりましょう。
こんなことしか言えなくてスイマセン。
    • good
    • 2

疲れているんでしょう、情緒不安定のように思えます、一度カウンセリングとかうけてみては?断じて貴女が異常だとかという風にはおもっていません、ただ人は弱い部分ももっているので、誰か第三者に話しを聞いてもらうだけでもいい、親に相談しても甘えるなの一言では話しにならない、自信も、うしないかけていませんか?どうしても、大学に行きたくない。

といわれていましたが通常何か理由があると思ってしまうのですが、友人がいない、勉強がおいつけないとか?そういう理由らしきものはないのでしょうか?指定校推薦で入ったから、頑張らなくちゃいけないのにというのもプレッシャーになり自分をおいつめる原因になっていませんか?ウツとか今問題になってるし、恥ずかしい事ではありません、ストレス社会なのだから!大学に行くのだって人生長いのだから今いかねばならないという事でもない気がします。ムリをしないように、今は心と体をやすめる時だと思います!カウンセリングはおすすめですよ!
    • good
    • 0

そうですか・・・辛いですね・・・


気持ちは分かります。
かくいう俺も、とても厳しい大学に通っていて、
(半分くらいの人が留年経験者)
嫌で嫌でたまらない時期がありました。
最初は順調でしたが、病気で一ヶ月休んでしまって、
取り返しのつかない事態になって、2年生の頃は
学校に行くのがとても嫌だと思ってました。

ところで、yuikoaiさんの現状を読んで、まず最初に思ったんですが、
欝という病気になってるかもしれません。
もしくは統合失調症、、、かもしれません。
両者は似ていて、区別が専門家でも付けにくいらしいですが。。

後ろの人が悪口を言ってるような気がする
一日中無気力
友人の励ましメールで自己嫌悪
自分に絶望

というのが、かなり当てはまると思います。

えらそうなことを言って申し訳ありませんが、俺の友人が、
yuikoaiさんのような状態になり、結局、心療内科でお世話になって
います。

もし、本当に欝や統合失調症が進めば(何年もほったらかしたら)
もう社会生活はできないかもしれません。
俺の友人は、発見が遅れたせいか、そこまで行ってしまいました。

抵抗があるかもしれませんが、早く心療内科に行ってみて下さい。
先生に話しを聞いてもらうことで、リラックスできると思います。
早めに対処すれば、大丈夫と聞きましたし。

重要なのは、気持ちを落ち着けることだと思います。
長々と申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2

まずはお医者様へ行って下さい。

心療内科、ないし精神・神経科が最も良いと思います。
出来れば予約制の処が良いのですが、今個人医院は満杯のようなので飛び込みの効くところへ行き、薬を頂いてみて下さい。
それで休まるようならば予約制のお医者様を捜して下さい。
お願いします。脳が悲鳴を上げています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!