アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。エストレヤに乗っています(♀です)。

今夏、バイクでキャンプツーリングに初チャレンジしたいと思っていますが、荷物をどのように持っていけばいいか教えてほしいです。

キャンプは何度か行ったことがあるのですが、ずっとオートキャンプだったので、荷物は無制限でした。

今回バイクでキャンプするにあたって、テント&マットは後ろのキャリアにくくりつけて、それ以外の調理器具や着替え、シュラフなどは、リュックに詰めていこうと思っています。何リットルのバックパックを購入すればよいでしょうか?ちなみに2泊する予定です。

ちなみに、金属製の純正リアキャリアをつける予定ですが、サイドバッグやハードケースをつける予定はありません。

<バックパックに入れたいもの>
シュラフ
ガスバーナー&コッヘル
食材(お米とレトルト)
ビクトリノックス
ライター
フェイスタオル3枚
電池式蚊取り器
下着、靴下
洗面道具(化粧品・お風呂セット、日焼け止め)
Tシャツ2枚
パーカー、ジャージズボン
雨具
トイレットペーパー、ガムテープ、ウェットティッシュ、絆創膏など救急キット、ゴミ袋、新聞紙、ろうそく

A 回答 (14件中1~10件)

四たび。



今日たまたまモンベルに行きましたが、下の回答で示したバックは背面にはフレーム入ってなさそうでした。
サイドにはあるようですが。

バイクに積むときは、バックの形が崩れないように工夫したほうがいいです。
見た目が悪いだけでなく、落下の原因にもなります。
シートやキャリアの上に折りたたみ椅子を置いて、それを大型キャリア代わりにしたり、バック内や下に板を置く人も居ます。
キャンプ中のテーブル代わりにもなるし。

普通は、ザックや3ウェイバックではなく、普通にダッフルバックやバイク用品の防水バックに入れている人が多いです。

固縛は、長いショックコード(ゴムひも)やロープではなく、短くて太いショックコードを何本か用意すると、強く確実に早く固定できます。
山用品店によくあるのですが、最近は大型ホームセンターでも見るようになりました。
木立やバイクとブルーシートなどで簡単なタープを張るのにも使えます。

今日はアウトレットでカッパ買ったお。(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>普通にダッフルバックやバイク用品の防水バックに入れている人が多いです。
そうなんですか~。そうですよね。考えたら何でもいいですもんね。
私はバイクキャンパーをそんなにしげしげと見たことがなかったです。今度見かけたら観察してみます。

>固縛は、長いショックコード(ゴムひも)やロープではなく、短くて太いショックコードを何本か用意すると、強く確実に早く固定できます。
なるほど。ゴムだと伸びてずれちゃいそうですもんね。

あと、みなさんこんな私の質問に親切に答えてくださって、どうもありがとうございました。とりあえず、近くにモンベルがあるのでそこに行ってザックを物色し、ダメなようであればサイドバッグ、または3WAYでかバッグを購入するという方向にしようかなと思います。

皆さんにいろいろとお知恵をいただき、本当に参考になりました。どの解答も甲乙つけがたかったのですが、ポイントは単純に解答回数でつけさせていただきました。ごめんなさい。

皆さんいろいろ工夫されていて、とにかく経験あるのみなのかなとも思えてきました。

どこかでキャンプしているオレンジ+クロムのエストレヤを見かけたら、お声を掛けてくださいね!!

お礼日時:2007/07/26 09:36

>ザックを背負ってバイクに乗るんですか?


>…へなちょこな私は怖くてできません…。


??質問は何リットルのバックパック(ザック)を買えば良いのかというものなのに、背負わないのですか?
ならば、バックパックである必要は無いと思うのですが。
テントはリアキャリアに載せて、バックパックはタンデムシートに載せるつもりだったのでしょうか。
普通はキャリアもタンデムシートも区別せず、両方に乗るように載せるので、とくに意識していないで回答したのですが。
恐らく、他の回答者のみなさんもそのつもりで回答していると思います。

バイクにバックパックを「積む」のであれば、ますますバックパックである必要は無く、むしろ横にして使うことを前提としていないので不向きです。

3ウェイバックはこんなものです。
背負う、担ぐ、持つの3通りの使い方ができるバックです。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
他社からはもっと容量の大きなものも出ています。
キャリーは無いもののほうが、3ウェイバックとしては一般的かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>背負わないのですか?
そうなんですよ。でもバイクだけに使うようなものは極力買わないという前提だったので、なんとなくザックかな~と思ったのです。旅行にも使えますし。

>むしろ横にして使うことを前提としていないので不向きです。
そうですか…。テントとマットを縦にして積んで(ここでいったん固定する)、その上にザックを縦方向に寝かせて縛ろうかと思ってました。キャリアとタンデムシート両方にかぶさるような感じになります。ムリですかね…(汗)

お礼日時:2007/07/26 09:25

3WAYバッグですが、要するに三通りの使い方が出来るバッグです。


私が持っている物とはちょっと違うのですが、こう言う(URL参照)のが有ります。
簡単に言うと、本体(親亀)がキャリーバッグになってて、それにデイバッグ(子亀/ジッパー&ベルトで本体に装着)が付いた感じです。
これだと、本体を手持ちする・本体を背負う・デイバッグ単体・キャリーバッグとして使うの4WAYなので、日帰りのツーリングから飛行機や鉄道を使った旅行にとマルチに使えますよ。
http://www.eaglecreek.jp/itm/detail.php?000006&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、それなら私も持っています。イーグルクリークのじゃないですけど…(イーグル、良いですよね!!)海外でガンガン使ってました。

先日、それに荷物を詰めてみました。テントや寝袋もすっぽり入って、いいにはいいんですけど、中でぐらぐらするのが気になったのと、キャリー付きなので巨大なのが気になりました…。う~ん…。

お礼日時:2007/07/26 09:19

リュックはあくまで予備と考えてリアキャリアとタンクバッグをメインに考えた方が良いかと思います。

リュックは荷物を入れすぎるとリアの荷物と干渉して運転に支障を来しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ザックはキャリアにしばるつもりでいます。
なにせへなちょこなもので…。
親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 09:14

No.2です。

補足です。(♀さんというのを見逃してました。失礼しました。)

>ラジオも必要ですか。
はい、無いと明日の天気も解りません。

>マグライトも持っていかなきゃ。
夜間走行はNGですが、万一の夜間のテント張りやメンテの為には、ヘッドライトの方がお勧めです。両手が使えます。テント内外の照明に小型LEDランタンがあった方が便利かもしれません。
http://national.jp/product/conveni/flashlight/in …
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c14 …

>50リットルか……やっぱそんなものなのか~。
一度、登山用品店で見てみると良いです。体型に合うかどうかも有りますし。50リットルだと、女性だと、全部詰め込んだら背負えなくなった、なんて事もあるかもしれませんね。

>テントは小川キャンパルのステイシー
まさしくオートキャンプ仕様ですね。でかすぎ、、、 山用の高価なテントも有りですが、費用を抑えるなら下記などもあります。http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h53 …
ホームセンターで売ってる5千円前後の4人テントでも十分と思います。

自炊するなら2リットル程度のポリタンクもあった方が重宝します。万一の為に何かしらの警報機(登校児童が持ってる?)もあった方が良いのでは? 宿泊は賑やかなオートキャンプ場ですよね? わびしいところは危険でしょうね。

楽しいツーリングになると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます!

> 2リットル程度のポリタンク
そうですね。ポリタンクは無理なので、災害用の給水バッグを持っていきます。

>万一の為に何かしらの警報機(登校児童が持ってる?)もあった方が良いのでは? 宿泊は賑やかなオートキャンプ場ですよね? わびしいところは危険でしょうね。

そうなんですよね…。トイレやお風呂の問題もありますので、それなりのキャンプ場になるかと思います。女って…ほんと面倒です。一人になるために行くのにねぇ。。。

お礼日時:2007/07/21 18:42

30~50Lくらいのザックで充分かと思いますが


防水バッグが重宝します。
オルトリーブのザックが使いやすかったですが
価格がやや手頃ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいました(汗)
ご回答ありがとうございます!

オルトリーブ…ふむふむ…検索検索…。
あっ、よく自転車便のお兄さんが使ってるやつですね。
でもザックは見つけられませんでした。メッセンジャーバッグでこの値段ですから、ザックだといくらするんでしょうね…(汗)

お礼日時:2007/07/21 18:30

三番です。

ステイシーだと結構大きいので、リュックには入りませんね。
40リットルのリュックだと多分ギリギリなので、50リットル位有れば、ちょっとしたお土産を入れられるスペースが出来るんで良いと思います。
5番さんが答えられている様に3WAYのバッグのデイバッグだけ取り外せるタイプなら、
バイクを離れる時だけ、外して持ち歩けば良いと思いますし(多分、ウエストバッグは要らないかも?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいました(汗)
ご回答ありがとうございます!

3WAYバッグってどんなものでしょうか?ザックしか思いつきませんでしたが…。もしよろしければ、こんなものって教えていただけませんか?

お礼日時:2007/07/21 18:26

ちなみに、サイドバックは積荷の重心を下げることでハンドリングに与える影響を最小限に抑えられるので、お勧めです。


アメリカンなどが着けているファッション的なものではなく、実用的なサイドバックはモンベルをはじめ、バイク用品メーカー各社から出ています。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://www.e-seed.co.jp/ct/10202000000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいました(汗)
ご回答ありがとうございます!

サイドバックってファッション的で何も入らないと思っていましたが(実は持っていてパンプスや首に巻くもの、雨具を入れたりしてます)、けっこう入るものもあるんですね。勉強になりました。確かに、重いものをリアシートにドスッと載せるとバイクがふらついちゃいますね…。

お礼日時:2007/07/21 18:24

大は小を兼ねるで、大きめのを1つ持つて居ると楽ですよ!


45Lのザックを7~80L位のアウトドア用のトートバックに入れて縦積みに
してます(バックのロープに因る傷の防止と持ち運びの利便性の確保の為)
思わぬ利点として、10L位のフリースペースが後方に出来ますので、重量物以外なら、楽勝に入りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいました(汗)
ご回答ありがとうございます!

なるほど、そういう手もありですね。
シュラフやテントも一緒にまとまると良いですね。
普段のキャンプにも役に立ちそう!!
(サイドバッグ等などのように100%バイク用よりも、普段の生活でも使えるものがいいので)
L.L.Bean やモンベルで見てきますね。
週末はアウトドアショップめぐりだ~

お礼日時:2007/07/21 18:17

私は50リッターの3ウェイバックにキャンプ道具を入れ、


着替えなどの軽いものはザックに入れて背負っています。
3ウェイザックはフレームが入っているので、普通のバックのようにシートに積んでもヘニョっとなりません。
ストラップ類を使わないときはしまえるので、見た目もきれいで風でばたつくこともありません。
長時間ザックを背負って乗っていると肩がこるので、お勧めしません。
ストラップを緩めてシートに重さを預ければいくらかましですが、ザックがふらつくので長時間の高速道路でしかやりません。
これで、数週間のキャンプツーリングも行きました。

林道をハードに攻める時などは極力バイクを軽くしたいので、バイクにはテントとシュラフ、スリーピングマット、水ボトルのみ。
あとはザックに背負うときもありますが、そのときのザックは45リッターです。
ちょっと余裕あります。

まったりツーリングなら、シートに載せたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいました(汗)
ご回答ありがとうございます!

ザックを背負ってバイクに乗るんですか?
…へなちょこな私は怖くてできません…。

3ウェイバッグとはどんなものでしょうか?わたしはキャスター付きのキャリーとリュックを足して2で割ったようなもの(フレーム付き)がありますが、2週間の旅行用に買ったもので、バカでかいんですよね…。

とりあえず荷物をまとめて、積んでみることですかね。
なんとなく45リットルのザックを購入なのかなと思います。

お礼日時:2007/07/21 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!