アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。エストレヤに乗っています(♀です)。

今夏、バイクでキャンプツーリングに初チャレンジしたいと思っていますが、荷物をどのように持っていけばいいか教えてほしいです。

キャンプは何度か行ったことがあるのですが、ずっとオートキャンプだったので、荷物は無制限でした。

今回バイクでキャンプするにあたって、テント&マットは後ろのキャリアにくくりつけて、それ以外の調理器具や着替え、シュラフなどは、リュックに詰めていこうと思っています。何リットルのバックパックを購入すればよいでしょうか?ちなみに2泊する予定です。

ちなみに、金属製の純正リアキャリアをつける予定ですが、サイドバッグやハードケースをつける予定はありません。

<バックパックに入れたいもの>
シュラフ
ガスバーナー&コッヘル
食材(お米とレトルト)
ビクトリノックス
ライター
フェイスタオル3枚
電池式蚊取り器
下着、靴下
洗面道具(化粧品・お風呂セット、日焼け止め)
Tシャツ2枚
パーカー、ジャージズボン
雨具
トイレットペーパー、ガムテープ、ウェットティッシュ、絆創膏など救急キット、ゴミ袋、新聞紙、ろうそく

A 回答 (14件中11~14件)

私は男ですので参考になるかどうかわかりませんが,3泊4日のキャンプツーリングで,45Lのザック(ゼロポイントのチャチャパック)とタンクバックに,テント(ムーンライト3)もミニタープ(ヘキサ型)も,放り込みました。

まぁ何度となくザックをしょってキャンプに行っているせいもあり荷物を厳選することができたからですが・・・

ご予定の荷物で,しかもテントをキャリアに付けるのであれば45Lもあれば十分ではないかと思います。ただ化粧品ってのが男にはわかりません。どの程度の量なのか??です。
 それに,全部入れて担ぐと結構な重さになりますよ。大丈夫ですか?

もし,予算的に許すのであれば,できれば大きめのシートバッグを購入し,その中にテントを含めて重たい大物を収納し,20~30L程度で軽めのザックの方がよいのではないでしょうか?シートバッグと付けるとタンデムできなくなりますが,取り外しが簡単ですからツーリング終われば,バイクからはずしてしまっておけますし・・・なるべく体に荷物を付けない方が楽でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タープまで持っていくってすごいですね。いいなぁ~。
タンクバッグって、よくツーリングマップルなどをしまうあれですよね?

う~ん、やっぱり30リットル台じゃダメなのか…。40~50リットルのザックを探してパッキングしてみて、ダメならおっしゃるとおり、シートバッグかサイドバッグを導入なのかな……。

モンベルのゼロポイント、私も好きです。値段もいい感じだし。まねっこですが、候補に入れようかな。

タンデムはしません。ひとりです。化粧品といってもポーチひとつです(これもアイテムを厳選せねば…)。ドライヤーやブラシ、ビューラーまでは持っていきません。

大きい分には問題無いですが、6~70リットル位で足りるでしょう。

テント次第ではテントも中に入ってしまいそう。
キャンプ場に着かないと使わない物は全てキャリアに括り付け、
貴重品等は中型のウエストバッグ(またはヒップバッグ)に入れるなどで対処すれば良いです。
理由:
 ★夏場と言う事で背中に汗をかきやすくなり、更にリュックが邪魔して背中の汗が発散出来なくなる。
 ★リュック(に詰めた荷物)が意外に重いので、肩などに負担が掛かる。
 ★観光地で見て歩く際に、リュックが邪魔になる。
    • 0
この回答へのお礼

テントをなくせば50リットル以下でも済みますかね?

あんまり大きいザックは持ちたくないな~、っていうか、ご指摘の通り背負えないような気がするので…。

テント(小川キャンパル・ステイシー)とマット(サーマレストです)をキャリアに縛り、さらにその上から50リットルのザックを縛り、貴重品はウエストバック。こんな感じでどうでしょうか。っていうか、入るのかな…(汗)

こんにちは。

2泊3日なら、50リットル以上もあれば、充分と思います。登山用のザックがお勧めです。次は参考です。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_p_4_9/249-50 …

テントも1-2人用なら、ザックの側面に括り付けられると思います。150cmほどのロールマット、または銀マットはザックの頭部に付けます。

これを伸縮性のないロープ(ゴムだと重さで、振られた際、ずれて、最悪、落ちます。)でしっかり後部に括り付ければ、何も背負うことなく、ツーリングできますね。これを背負ってしまうと、バイク全体の重心があがり、コーナーで振られてしまいます。ご存じの通り、バイクは低重心が一番です。

その他、用具では、夜、寒かった際の長袖(セーター)・長ズボン、GPSナビを持たないなら地図は必須、あとコンパスがあれば便利です。ラジオが無いとニュースが解りません。また、もちろん携帯電話も持って行きますよね。

あと、着替えや地図などは、不意の雨にも濡れないよう、ビニール袋で包んでおくと良いです。

その他、路上ツーリングなら不足品は現地で買えますね。

この回答への補足

ラジオも必要ですか。ふむふむ。あっ、あとマグライトも持っていかなきゃ。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

50リットルか……やっぱそんなものなのか~。
テントは小川キャンパルのステイシーってやつで、ちょっと大きめ…ザックには入らないと思ってます。

荷造りのアドバイス、ありがとうございました。伸縮性のないロープですね。これはバイク用品屋さんに行って見てきますね。

大は小を兼ねますから70リットルくらいのバッグが

いいと思います。

サイドバッグも布製の安いのが5000円くらいで売
っていますから利用した方がリュックを背負うよりい
いような気がします。

俺はサイドバッグ、タンクバッグ、後ろに70リットル
くらいの登山用のバッグをくくりつけてキャンプ用品す
べて持って北海道9日間行ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ななな、70リットル?
そんなに必要なのですか?
海外旅行用の60リットルほどのバックパックがありますが(持ち手とキャスター付き!)、リアに載るかな…。とりあえずこれにモノを詰めてみれば目安になるのでしょうが…
30~40リットルじゃ小さすぎでしょうかね?
あ、ちなみにパックをかついで運転するのは怖いので、リアにヒモでくくりつけるつもりです。