プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。よろしくお願いします。以下、長文になりますが、よかったらお付き合いください。

私は29歳子なしの既婚女性で、今回は10年来の友人(同級生・独身)のことについて相談させていただきます。
まず、始めに断っておきますが、彼女は非常に明るく裏表のない性格で、素敵な女性です。しかし感情的で思ってることを比較的すぐ口に出しやすいタイプでもあります。

1年前に長く付き合っていた彼氏と別れて以来、フリーの状態ですが、既に結婚願望は200%といった感じで、会うといつも「結婚したい」「子どもが欲しい」といっています。
彼女が前の彼氏と別れた頃に丁度私は結婚をしたので、なるべく彼女を刺激しないよう、また既婚者として上から目線にならないように、結婚の話などこちらからは触れないようにしつつ、普段はお互いの仕事の話や共通の友人の話をするようにしています。(もちろん結婚生活について聞かれた範囲については答えていますが)

私が結婚した人はバツイチの男性で、前の奥さんとの間にはお子さんがいます(親権・養育権は向こうにあります)しかし、夫自身はとても優しい人でその事も含め私にいろいろ気遣ってくれていますし、友人も彼の人間性をよく認めてくれているのですが、ただ時々彼女との会話の中で気になる発言があるのです。

例えば理想の男性像を話している流れで、「バツイチの男なんてありえない!しかも子持ちだったらホント最悪~!」とか、「彼氏にするならブサイクとか絶対イヤだよね~」とか(夫はお世辞にもかっこいいとは言えません)。。。

ここで彼女の言うところの「ありえない」「最悪」「イヤ」は、すべて私の夫にあてはまることなんです。
表面上は夫の事を指していってるような口ぶりでもないし、いちいちつっかかるのも何なので、その場では「そうなんだ~」なんて言って軽く受け流していますが、図星をつかれているだけに内心はなかなか複雑です。
彼女がそういう男性を嫌に思うのは彼女の価値観であって別にそれ自体は全く不快には感じませんし、私は私の価値観で結婚したので気にしなければいいと思えば済む問題なのですが。そういう事を該当者(私)の前で言ってのける想像力の無さが私からしたら「ありえない」ので、その話になると少しシンドイなと思ってしまうのです。

一度や二度ならまだしも、もう結構何回か言われてますので、そういう事を思っている友人と私の夫とを今後会わせる事も少し躊躇ってしまいますし(今まで2、3度しか会わせたことありませんが)、彼女の台詞からは暗に私たち夫婦の事をさげすんでみているのだろうかとも疑ってしまいます(ただ、私たちの結婚の際には心から祝福してくれていましたので、それはないと願いたいのですが・・・)。それとも私の気にしすぎでしょうか??

こういう友人と今後上手く付き合っていくためには、どういう風にしたらいいと思われますか?
「そんな友人、縁を切っちゃえ」というのはできればナシでお願いします。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (17件中1~10件)

いろんな方法があるかと思いますが、私だったらやるであろう方法は

>バツイチの男なんてありえない!しかも子持ちだったらホント最悪~!」
→おっと^^;;それってうちの旦那じゃないの!今、グサッときたね~(苦笑)

>「彼氏にするならブサイクとか絶対イヤだよね~」
→うちのだんなカッコよくないから、ノーコメントにしとこ(笑)^^;;
→カッコイイ彼が(あなたに)できたらそりゃー羨ましいわぁ…素敵。頑張ってみてよぉ。

参考までに『ジョハリの窓』という心理的な法則についてのページを貼っておきます
http://www.ops.dti.ne.jp/~iwh/kokoro/jh.htm

自己防御している段階の人には、なぜか逆に、グサッとくるような言葉ばかりが周りからくると言われています(ジョハリの窓以外でも)。しかし自分の弱点に拘らないで解放している人には、なぜかそういう事柄が来ないものです。これは有名な法則だからというよりは、私の場合はヒーリングやセラピーで随分考え方が変わり強くなったので(昔が弱かった)、自分の防御をひとつひとつ解除していくと、もう同じような嫌なことが起きないのでずっと不思議に思っていたんです。

もしも悪意ある発言でも、あっさりあなたが華を持たせてあげて、図星だわーとニコニコしてる態度を繰り返していると、あなたのこだわりの無い様子にかえって(なんだ、全然こだわってない。あんなにあっさり認めちゃって。全然こたえないんだな、つまんない)と思うし、(誰になんと言われようと幸せだからだろうなぁ。。。私は何やってるんだろ。)と虚しくなってそのうちやめます。

独身でも既婚でも、幸せな人は幸せ、不幸せな人は不幸せだと思いますが、ひとつ付け加えると、未経験の立場の人というのは、わからないだけに不思議な、一種の憧れのような思いは必ずあると思います。あなたは本当に好きな方と生活できているなら、それは幸せですよね。精神的に余裕があるのはあなたのほうだと思われるので、華は彼女に持たせてあげましょう。
「私も私も」と同等になりたがって苦しくなっている人より、あっさり華を持たせてあげられる余裕のある人のほうが、どう考えても幸せな人だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

「ジョハリの窓」というのは、初めて聞きました。HPも拝見させて頂きましたが、非常に明快な法則ですね。
私は子どもの頃から自分自身をあまりオープンにしないというか、悩みや自慢話なども進んではしないタイプなので、逆にそこをつっこまれたのかもしれませんね。
そう考えて思い返してみると、なるほど、彼女に対して結構思い当たる事柄があります。。

確かに私は彼女に今何を言われても精神的にゆとりがありますし、対等に張り合うよりは、アドバイス頂いた言い回しをしたほうがカドもたたずスムーズな関係にできそうですね。
そして私自身も彼女との付き合いのやり方を見直していかないといけないなと考えさせられました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

その友人が悪気がなく言ってるか分からない状況なので、私だったら

<「バツイチの男なんてありえない~」
と言われたら、笑顔でわざとらしく

「それってまさにうちのだんなの事じゃん!ごめんね~。」
と返しますね。

上手く付き合っていきたいという事なので、ソフトにでもちょっと気分を害したという事を気付いてもらう為ですね。
私は結構この方法を使うかもしれません。

きつく言うと喧嘩になりかねないので。
親しき仲にも礼儀あり。いくら仲が良くても、ある程度礼儀は必要だと思います。あまり参考にならなくてすみません・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ参考になります、ありがとうございます。

親しき仲にも礼儀あり、まさしくそれです、それが私の今回一番言いたかったことなんです。
鋭くもソフトなニュアンスでそれを彼女に伝えていきたいと思います。
喧嘩にはならないように、上手くやっていきます。ありがとうございました。

容姿に関しては好みがあるので、何とも言えませんが・・・。

>、「バツイチの男なんてありえない!しかも子持ちだったらホント最悪~!」とか、

普通、バツイチで子持ちの男性と結婚した人の前で言えますかね?
私ならそんな勇気ないですよ。
まして仲のいい友人なら尚更。
悪気ない訳ないと思いますよ。悪気ビンビンですよ。
これで悪気がないなら、余程デリカシーのない人です。

それに関しては私は1度怒った方がいいかな~って。。。
激怒とか切れると言うんではなく、そのデリカシーのなさを「イヤだ」と言う意思表示をした方がいいと思います。

女性って仲のいい友人が幸せになると、どうしても自分と比べちゃうんですよね。
自分が幸せなら人の幸せも喜べるんですが、そうでないと中々・・・。

>彼女が前の彼氏と別れた頃に丁度私は結婚をしたので、なるべく彼女を刺激しないよう、また既婚者として上から目線にならないように、結婚の話などこちらからは触れないようにしつつ、普段はお互いの仕事の話や共通の友人の話をするようにしています。

貴女も気を使いすぎかな~。
彼女から見たら、もうそれが既に上から目線に見えてるのかもしれません。
人ってそういう事は敏感に感じ取ります。
だからちょっと意地悪言いたくなっちゃうのかも。。。
もっと気楽にお付き合いしては?
たまには「彼が優しくて幸せ~」位惚気てみるとか?

あまり気を使いすぎるのも良くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気をつかいすぎる私と、気をつかわなすぎる友人という構図ですね(笑)でも納得です。

「既婚者として上から目線にならないように・・・」そこの書き方は非常に悩んだところで、彼女に対してそういう意識がより働いたのも事実ですが、もう少し事実に則って書くと、元々私は自分のプライベートの込み入った話をあまり好まないタイプで(自慢とかのろけ話とか恥ずかしくて出来ません・・・)、昔から恋人の話も聞かれた事しか答えないような人間なんです。小学生の頃とか好きな男の子の名前とか絶対言えなかったし(笑)そういうところはちょっと男勝りの性格かもしれません。

でも考えると、そういうところが友人からしたら、ミステリアス(?)で突っ込みどころ満載だったのかもしれませんね。彼女はなんでもさらけ出してくるような子なので。

ただデリカシーにはやはり欠けていると思います。この際、別に「ブサイク」の指摘はどうでもいいのですが、「バツイチ」の話題は私たち夫婦間でさえかなり気を遣うようなデリケートな問題なのに、そこにザックリ切り込んでくる友人には本当に言葉を失ってしまいます。
本当に勇気ある発言ですよね。私が夫に対して口が裂けても言えない発言です。「見れば見るほどブサイクだよねー」なんては面白がって言えますけどね(笑)

よっぽどの状況で無い限り怒る事まではしないと思いますが、ちゃんと彼女の間違いと私のそういう思いは時間をかけてでも伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

私があなたの立場だったら、お友だちが言い切ってしまったあと、

「じゃ、こんな人だね」って言ってご主人を登場させニッコリかな。
登場が無理なら、ご主人と一緒に幸せそうに写っている写真かな。
写真にバツイチ、子持ちってコメントも書いておく。

あなたはご主人と幸せなんですから、堂々としていればいいです。
きっと、あなたが幸せそうにしているのが羨ましいだけですよ。
理想と現実に気付かれる時がくることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、動じることなく堂々としておきます(笑)
アドバイスありがとうございました。

30歳独身女性です。

妬んでるだけじゃないかなと思います。
正直、結婚している友達を見て
「羨ましい~!素敵な旦那さん!」
「なんでこんな人と?こんなら独身のほうがマシ」
など、いろんな風に思うところはあります。
でも、後者の方には、そんな話を本人にはしません。もちろん。
しろと言われても出来ません。

彼女は悔しいんじゃないかな?
焦ってるんですよきっと。

人それぞれ、「第一優先、ここは持っててくれないと」と
「これくらいなら目をつぶれる。これは潰れない」というのがあります。
その友達に言ってあげて下さい。
「理想の人に早く出会えるといいね」って。
そんなイライラしているひとに何言っても逆効果だと思います。

嫌な話されるのって、すごく嫌ですよね。
こっちから明るい話に持って行けばいいんですよ~!
「最近、素敵な人に出会った?」
「今まで付き合ってた彼って共通点あった?
 じゃぁ今度は全く正反対の人と付き合ってみたら?」
とか。
その方が楽しくなりますよ~!

私は逆に、既婚者の友人から嫌な話ばかりされて、嫌気さしました。
負けず嫌いな子で、「すごいね~もう子供○才なのー?若いママだねー」
なんて言われるのが好きらしく、子供4人産みました。
なのに、バリバリ働いている同級生を見て妬ましいらしく、
子供預けて働き始めました。
「私も○○職とか、得意だと思うの~」なんて言って。
もちろん続かず、転職しまくってます。
旦那さんのことも「相手して欲しいみたいだけど、もうほったらかしにしてるから
夜、一人でビデオとか見てやってるよ~」とか
平気でみんなに話します。
彼女と話していると、嫌味ばかり言われ、つい悔しくて嫌味返ししちゃいます。
そんな自分がすごい嫌いなので、なるべく明るい楽しい話を
こちらからふっています。
疲れるので、あまり近づかないようにしていますが・・・。

長くなってすみません。
話の指導権を握っちゃって、楽しくしちゃってください!
頑張って~。
幸せをこっそり分けてあげましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

応援までしていただいてありがとうございます^^

確かに嫌味で言われたのを嫌味で返すのは、少し不本意というか、なんだか悔しいですよね。分かります、それ。
ほんと、嫌な話をされるのは、本当に嫌ですよね。私も外の空気を吸いたくて思わず席を立ちたくなる程に嫌です、息苦しいんです(^^;)
でもそうですね、そう思った時は話の流れを変えるのも方法ですね、今回の事にも限らず。
色々考えてたら楽しくなりそうです。ありがとうございます。

30代後半男性です

私は友人であるならはっきり言ったほうがいいと思うけどな
冗談で相手が言ってるようでも気付かずに言っているようにも思えません
自分はそうでも相手が不快に思ってることはきちんと伝えないと

私個人が誰かに見下されたり非難されるのは構わないけど
自分が選んだ彼女だったり妻がいたたまれない気分になるのは見過ごせません
彼女の価値観が違ってそう思っているとしても貴女や旦那様の前で言うことではないと思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。

そうですね、おっしゃることはもっともだと思います。
いくら友人とは言え、親しき仲にも礼儀ありですし、間違ったことはちゃんと教えてあげるべきだと思いますので。

でもこれからも友人関係を続けていくと決めている以上、どちらかにもしこりを残すような展開は避けたいと思っているので、
ここは私がイヤ~な気持ちを表に出さずに明るく対処していきたいと思います。
それにジョークな感じで返したとしても、私の言わんとすることは彼女にも伝わると思いますので。
皆さんから頂いたアドバイスを元に、言い回しのテクを駆使しながらこの事は時間をかけても必ず解決させます!(笑)

貴重なご意見ありがとうございました。

縁を切る気がないなら、

貴女の気にしすぎです。

単なるヤッカミですから、「それ丸まるウチの旦那じゃんw」って
ツッコミいれて笑い話にしちゃいますけどね。
「好みじゃない」「ありえない」良いんじゃないですか?
むしろ、「そうでしょうともw」とニコニコしちゃいます。
逆に、「貴女のご主人もろストライクv」とか
「結婚するなら貴女のご主人みたいなタイプが理想」とか
言われる方がシンドイです。

友人の意見を気にしすぎて、
「その通り図星だわ」なんて考えて、心に留める方が
「どうして、自分が愛したご主人の魅力に自信が持てないのか」
と、疑問に感じますよ。
私も、言われた経験ありますけど、ちっとも気になりません。
私の旦那の魅力なんて、例え友人だろうと、理解してくれなくて
良い事ですから。
「友人」として、「私の夫」として、良好な関係でいられる間は
気にする必要はありません。

旦那に対して、直接分る形で、表現し出したら
「調子に乗りすぎ」と、怒ればいいと思います。

「バツイチの男なんてありえない!しかも子持ちだったらホント最悪~!」
「彼氏にするならブサイクとか絶対イヤだよね~」
お友達がどう言おうと、コレが図星だろうと
「貴女の愛した男」の一部であり
それ「一部」も、貴女は愛した・受け入れたからこその
出会いで結婚でしょう?
所詮一部分ですよ。
しかも、「そこで魅力は判断していない」って部分じゃないですか?
そんな事で、思い悩んでる貴女をご主人が見たら
情けなく思われるかも知れません。
もっと、自信もって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変失礼しました。

なるほど、そういう発想もあるんですね。
自信は、大丈夫です、ちゃんと持ってますよ^^ 友人にそういう事言われて、引っかかる節はあったにせよ、自分の結婚に後悔したことは誓って絶対ありませんから。
ただ、「で、デリカシーのないヤツだなぁ・・・」と言葉を失ってしまう自分がいただけの話です。(特にバツイチのくだりで)

でもこちらで質問して、これからは気に留めずに軽くかわそうと思えるようになりました。
参考になります、ありがとうございます。

私は縁を切りました。

私が学習塾(仮)を友人としていて、友人Aが都会で学習塾の講師をバイトでしていたのですがその仕事を辞めたのです。
「なぜ辞めたの?」と聞くと

「えー。学習塾ってもう先がないでしょー!そんな所で働いててもねー」と・・・。

いや・・・。私そこで働いてるんですけど・・・。
っていうか、親のすねかじって、たまにバイトしかしてない(当時20代後半)のあなたに言われたくないんですけど・・・。

って思いましたが「へー・・・。」って言っておきました。

それだけならまだしも、友人Bは凄いお嬢さんで「自立って何?」って言うような子(笑)だったんですが「自立しなきゃ!」と自分で頑張って就職したんです。そしたら友人Aは

「Bちゃんって、コネでしょー!」と・・・。
私が「違うよ!自分で就職活動したんだよ。私何度も相談されたし」と言うと
「えー。家が会社してるのにコネ使わないなんて意味がわからない!絶対言ってないだけでコネだよー」と・・・。

これをきっかけに連絡を取ることはなくなりました。

縁を切りたくないとのことですので・・・。
また同じ様に言われたら「それってうちの主人に当てはまってるってわかってるよね・・・」と言ってみたらどうですか?

多分言ってる本人は気づいてないし、何とも思ってないと思いますよ。

気づいて言ってたら・・・。どうしましょう(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変失礼しました。

しかしその元友人の方を含め色んな方がいるもんですねぇ。。周りの状況を考えずに思った事を発言しちゃう人ってたまにいますが、なんでもかんでも自己主張したらいいってものでもなく、発しようとする「言葉」が相手にどういう影響を与えるのか、少しくらいは考えてほしいものです。いい加減もう大人なんだから・・・と、同じ世代の人間としても恥ずかしくなりますね。
あ、すみません、脱線しました。。。

参考になります。アドバイスありがとうございました!

縁を切っちゃえはなしですか。

私だったらムカつくので切りますね~。

でもno8さんの「ノリツッコミ」は賛成です。
あと、乗っといてそのまま、しゅんってするのも効くときありますね。

真剣な顔して「え?ってことはさ、○○ちゃん私のことありえなくて最低でって思ってるの?もう、うちの旦那と一緒に会ったりとか出来ないじゃん、、、」ってうるうる泣きそうな顔しながらしゅんってする。

相手がびびって、あ、ごめん、そういう意味じゃなくて、、、とか言い出したらこっちのもんです。

「冗談だってば。」とにこっと幸せスマイルで言い返す。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか色んな方法が出てきましたね~(笑)ノリツッコミは相手の性格を考えると失敗するリスクがあり危険ですが、この言い方ならば大方の展開はこっちが握れますね(笑)
成功させるために私の演技力を養わないと!予想外のアイディアをありがとうございました。

いくつかの考え方ができると思います。

(1)他の回答者の方も言っているようにあなたの態度(刺激しないようにとの配慮)が逆にお友達には鼻についた可能性があります。親切をしても「親切だ」と思う人と「お節介だ」と思う人がいるのと同じです。あなたにとっては「配慮」でもお友達にしてみれば逆に「優越感?」って感じたのかもしれないです。。。

または
(2)単にあなたのことが羨ましいのではないかとも考えられます。お友達は「羨ましくないわよ。私はもっといい人見つけるんだから」って自分自身に言い聞かせているんじゃないですか?こうだとしたら、口に出さないでよ!って感じですが。。。(^ー^;)

または
(3)単にあまり周りがどう感じるか考えないで発言する性格とか。ときどきいますよね、こういう人。

まだまだあると思いますが、思いつくのはこんだけです。

対処は、とりあえず他の回答者の方と同じで、サラッと「うちの旦那だな」と言ってみてはどうでしょう?その後の態度(対応)でどう考えて発言していたのかがわかるような気がします。

「ごめん、そんなつもりは。。。」と言うようであれば(3)で、悪気はないように思います。「もうそういうこと言わないで」で終わりです。

「そうだね~。私はああいうのタイプじゃないから」というようであれば、(1)や(2)の可能性があるので(あまり関係を壊したくないようなら)その話にはあまり触れないほうがいいのではないでしょうか。気にしないことです!

あまりアドバイスになっていませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです、貴重なご意見ありがとうございます。
(3)のタイプだといいんですけどね。でも(1)であっても(2)であっても皆さんの意見を読んでいたら大目にみようと思うようになりました。
質問して少し心が軽くなった気がします。こちらも参考にさせていただきます、ありがとうございました。