プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度新しく印鑑登録しようと思うのですが、機械彫りのものは例えばコンピューターで設計した印影を機械で材料に掘り込むのだと思うのですが、その設計した印影がコンピューターに残っていて、それを後から複製して犯罪に使われるといった危険は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>犯罪に使われるといった危険は無いのでしょうか?



全くないとは言えませんが、限りなく難しいでしょう。
印鑑登録しても、印鑑だけでは何も意味がありません。
あくまで、印鑑証明書とセットではじめて重要な行為が可能になるのです。
どんな印鑑であっても、印鑑と印鑑登録カードのセットで盗まれた場合は危険です。
でも、印鑑だけ盗まれたり、複製された場合においては危険性は殆どありません。
印鑑を盗まれたり、印鑑登録カードを盗まれた場合は
すぐに廃止の手続きを市役所等で行う必要があります。
話が少しそれましたが、複製されただけでは犯罪に使われる可能性は
低いと思われます。
    • good
    • 3

既に答えがありますが、それが否定できないので自治体によっては「(機械彫りの)三文判での実印登録はしないでくれ」と言っている所もあります(旧自治省辺りから通達があったと言っていましたが本当かどうかは知りません)。

    • good
    • 0

それを疑いだすと、玄関の鍵も複製がたくさん出回ります。



実印が必要な場面では、印鑑証明書が必要なので、ハンコだけがあっても
それが実印だという証明がなければ無効だと思います。
    • good
    • 1

>危険は無いのでしょうか



あります。

ただ現実的に言うと機械彫りの印鑑を使っている人、しかも中学校でもらったやつを使ってる人大勢います。

予算があれば一生ものですから手彫りでちょっといいのを作りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!