電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワタシの彼なのですが、咳が酷くて辛そうです。
ここ10日間ほど、痰がからむというか、肺からきている咳というか・・・とにかくしゃべるのがままならないほどの咳をしています。
(本人いわく、周りの人も流行ってるから、ウイルス性じゃないかな、と)

そのせいでデートがどんどん先延ばしになってしまい・・・(>_<、

咳によく効く薬や漢方薬、またはツボなどご存知の方、いらっしゃいませんか?
教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。_(._.)_

A 回答 (2件)

純粋に病院に行って検査してもらうことが一番です。

痰がからむというのであれば、喀痰検査や気管支内視鏡で検査してもらうのが一番です。
胸焼けがある場合などは胃が原因の場合もありますので、専門の先生に見てもらってください。
そして処方してもらった薬をちゃんと服薬してください。
漢方やツボに頼るのはそれからでもかまわないと思います。

漢方はきちんとした専門の医師の処方の元に使わないと危険な副作用がでることがあり、注意を要します。
漢方薬はいろいろな薬効成分の混合物です。場合によっては重大な副作用を来します。
    • 0

漢方薬・・・即効性はないのでデートは2,3ヶ月先になるかもしれません。

ウイルスなのでつぼは役に立たないと・・・。

咳が酷い場合は市販の咳止めをのんで一時的にやりすぎすより
きちんとお医者さんへいったほうがいいとおもいますよ。
ウイルス性の場合はそのウイルスによって効く抗生物質が違ってきます。
このまま咳き込んでいるとそれだけで肺や気管支いためて気管支炎も
ありえますし、何より苦しいとおもいます。
    • 0