プロが教えるわが家の防犯対策術!

max 7'11 5/32"
とか
Max. 14' 1-9/32"
という表記があり、どうやら寸法らしいのですが
(フィート、インチ)
これをmに直さなければいけないのですが
/の意味、インチの後の数字の意味が分からず困っています。

A 回答 (4件)

1 in = 25.40 mm


1 ft = 12 inch = 304.8 mm

7' 11-5/32 " = 7 ft + ( 11 + 5/32 ) inch  という意味です。

これを mm 単位に換算すると

 7*304.8 + ( 11 + 5/32 )*25.4 = 2133.6 + 283.36875 ≒ 2417 mm

同様に
 14*304.8 + ( 1 + 9/32 )*25.4 = 4267.2 + 32.54375 ≒ 4300 mm

こういう事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take-1Aさん、
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ほんとにややこしい表記なんですね。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:09

>前半が7フィート11インチ


>後半が5÷32インチ
>これを足した数字
>ということでしょうか?

そうだといえばそうですが…。
単純に
7フィート・11と32分の5インチ
14フィート・1と32分の9インチ
と読めばいいのですよ。
インチ以下の数値を16分数や32分数であらわすのは一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ややこしいんですね。
基本的なこと知らずに、、、勉強になりました。

お礼日時:2007/07/23 10:17

前後の状況がわからないので何ともいえません。


おっしゃるような可能性もあると思います。
(前者がプラスの許容差、後者がマイナスの許容差?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
お礼遅れてすみません。
本当に助かりました。

お礼日時:2007/07/23 10:12

>max 7'11 5/32"



最初の数字は7フィート11インチ、後の数字は文字通り5/32インチで
([']はフィートの記号、["]はインチの記号)、後の数字は直径か何かを表示しているのではないですか?
(物体がわからないので推測で申し訳ないですが・・・)

この回答への補足

candle2007さん、早速ありがとうございます。
機械の伸びる幅、または機械の寸法らしいのですが、
寸法に7'11 5/32"とあります。
(アメリカのカタログです)
前半が7フィート11インチ
後半が5÷32インチ
これを足した数字
ということでしょうか?

重ね重ねお伺いして申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/07/20 14:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています