プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の男子です!!
僕は体育の教師かスポーツトレーナーになりたいと思っています。
大学は体育系ではなく東京学芸大学や千葉大学や教育大学を考えています。
そこで二次試験の体育の実技試験のレベルがどのくらいか知りたいです。
運動にはあまり自信がないのですが何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者が志望する大学を卒業したものです。

教師の場合は、中学校以上ですよね?
中学校課程ですと、同期の体育科の友人は皆、運動神経または運動能力に自信があり、得意なスポーツ(競技)が一つはあり、スポーツ大好きというのが共通項でしたね。

野球の友人は夏の甲子園の県大会ベスト8、水泳の人はインターハイの県予選ファイナリスト、陸上部の人は5000メートル15分そこそこの記録を持っていたし、スキー(スキーの実技はない)の女子は国体で上位入賞だったと思います。

入試の実技は、基本的な運動能力(走る、ボールを投げる、筋力を測る、などなど)が必須で、他に自分の得意な種目を1つ選択という形式だったということです。
学芸や千葉ならば、全国からエリート運動選手が集まる有名私立大と違って、大学の運動部を続けられるぐらいの適性と根性と能力があれば大丈夫のようですよ。

それより、学芸大や千葉大ならば、センター試験で70%は超えたいところですかね。そうしないと実技が苦しくなります。
山梨大には、スポーツ健康科学という学科があります。スポーツトレーナー系ならば、こういう学科も選択肢に入るのではないでしょうか? でもここは、毎年、競争率が異常に高いですが・・・。
    • 7