プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、私は小学校のみにバスケット部でコーチをしています。
実は、私は(女です)まったくバスケの経験がなくて、そんなに運動も普通なみの小学校教員です。
ミニバスは課外クラブで、男子のコーチです。
バスケは興味が全然なかったのですが、子どもたちの生き生きした姿を見る度にすごくひかれ、今では随分はまっています。
去年はバスケ経験の豊かな男の先生が監督をして下さっていたので、おんぶにだっこ状態でしたが、今年はその先生が転勤してしまい、私が中心になって指導をすることになりました。

指導は色々と去年の先生に聞いたり、子どもたち(・・・の方が詳しいこともあるので)に聞いたり、本を読んだりして何とかやっていますが、問題は審判です。
帯同審判制で、審判をしないと試合にも出られないのです。
そこで、審判講習会にでて、教えていただき、試合ではなんとかあっぷあっぷしながらやっています。
周りの指導者の方はほとんどバスケット経験者の男の方で、(しかも素人目にめちゃくちゃ上手い人が多い!!)試合のたびに落ち込んでしまいます。
子どもたちにも申し訳ないなと思ったりします。

そこで、うかがいたいのですが、審判って、バスケット経験が元々ない人間でも、上手くできるようになれるでしょうか・・・。
今のように基礎もなく、苦し紛れに試合で笛を吹いているだけでいいのかなと悩んでしまいます。

なんとか、頑張っている子どもたちのためにも上手になりたい。
去年、全国大会まで行ったこの子たちが、何の文句も言わず素人の私の指導についてきてくれている姿を見ると、何とか試合もいっぱい組んであげたいのですが、審判のことがネックになって頼みきれないときもあります。
審判をなさっている方、どうやっていけば、元々素人でも審判ができるようになりますか?
ぜひ、教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プレー経験なしで審判を引き受けることは、いろいろ苦労のあることだと思います。

しかし、基本的に、審判自身が、そのスポーツをこなせる必要はありません。実際、何らかのスポーツの審判を務めている方の中にも、そのスポーツのプレー経験をお持ちでない方もいると思います。一から勉強するつもりで始められてはどうでしょうか。審判に求められる資質は、公正さや的確な判断力です。まず第一に必要な知識は、基本的なルールですが、これは、ルールブックを読んだり、詳しい方に聞いたりすればよいと思います。最初のうちは、失敗することも多いと思いますが、一生懸命取り組んでいけば、次第に、周りの先生方や生徒たちも信頼を寄せてくれるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、学生時代ずっとバレーボールをしていて、その審判はやっていました。
求められるものはやはり同じですよね。
あとはルールと経験!頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 16:47

プレー経験のない人の方が訓練すれば審判はうまくなります。


プレー経験のある人はどうしても選手時代の主観や癖がついて
いて、それがジャッジにも影響してしまいがちです。まぁ練習
には参加して少しは経験することも大事ですけどね。
実際審判として給料をもらって生活しているプロ野球審判にも
野球経験のない人が結構います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね!
なんだか、とても勇気がわいてきました。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2002/07/28 23:45

私もバスケの審判で苦労しました。


「今のはトラベリングかな?」なんて考えているうちに、笛を吹くタイミングを逃していました。とりあえずルールの本を読んでみたり、#1さんが書いているように試合を沢山見ているうちに、自然に笛が吹けるようになりました。
決勝戦なんかは特にプレッシャーになるようですが…。
「経験」です。頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
勇気がわいてきました。
今日、県大会出場をかけた決勝戦がありました。
私は審判の方を見ていました。
1点を争う好ゲームで、わたしなら絶対に審判したくない~!!プレッシャーだと思いましたが、審判の方(主審)はすごく楽しそうというか・・・生き生きしていました。
これから夏にかけて、子どもたちとともに私も成長したいです。

お礼日時:2002/07/23 16:45

プレイヤーと同じように他の試合を多く見たらどうでしょうか


違うのは選手を見るのではなく審判を見るのです
何が起きたときにどの人がどう動くのか
その時もう一人はどうするのか
そーゆーのをたくさん見て、自分が笛吹くときに意識したらいいんじゃないでしょうか
チーム内で試合をして自分も笛吹く練習をするとか
審判も経験かと想います

試合の方も、「自分も審判の経験が浅いので・・・」みたいな事言ったらどうでしょうか
いろいろと教えてもらえるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
実は今日も試合でした。
今帰りました。
今日はうちの学校が試合でないとき、他の試合を見つつ、審判の動きを追ってきました。
端から見てると「あっ、今のはトラベリングなんじゃ・・・」「え?今のはオフェンスチャージングじゃないの?」などわかるのですが、いざ笛を鳴らすのは勇気がいることですよね。
笛を颯爽と吹いている審判はすごいと今日も感じました。
見ていて、まずは「自分の判断に自信を持ってすること」も大事かなと思いました。
これからも経験を積んで頑張ろうと思っています。
ありがとうございます

お礼日時:2002/07/21 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!