アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人とUSED家具のショップを開きたいのですが、全くの素人で必要な開業資金や業界状況についての知識がありません。買い付けも国内と国外どちらの方がいいのかも分かりません。やはり最初はネット販売の方がいいのでしょうか?教えていただける方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も全然知識が無いのですが。

。。
以前友人が海外で仕入れて日本で売る、と言っていたのですが、
確か、京都で家具屋をするなら府から援助があると聞きました。
京都で開業する人のみの話になってしまいましたね。。。
何の参考にもならなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は横浜ではじめたいと思っていたのですが、行政の支援は少し有り難いですよね。横浜でもそのような支援活動があるのか調べてみたいと思います。ありがとうございました。

国内で USAの家具を仕入れるのは 無理だと思います。

米軍か大使館のルートしかないけど、専門の業者が 押さえてるでしょう??

販売を 考える前に、 購入先を考えないとね。
私は新品の家具しか、カタログで輸入したことがありません。

大型荷物の輸入は、予想以上にメンドくさいですよ。??
通常は 宅急便の会社にお任せするしかないですね。
多分 あなたでは荷物の通関が出来ないでしょうから?

あとの問題は、通関後の荷物を納める 倉庫が必要です。
店頭で売るなら、別に 店舗が 必要です。

港の倉庫(LOFT)を 店舗兼用すれば浮くね。

ネット販売でも 充分 商売が成り立つと考えます。
 その代わり 傷等の説明  メンテも要るけど。

スイませんけど、開業資金はどの程度 準備出来るのでしょうか
結構の金額 準備しておかないと 商売にならない気がします。 

USAの家具 限定??  カナダは範疇に入れるのかな??

アメリカで 数台づつ買い付けて 日本に船便で送る 自転車操業??

アメリカも 専用の業者が、大使館や事務所と契約してるので、
新規参入は無理でしょう。

あとは、大きなフリマで 激安で買いましょうね。!!
敵も 多いですよ!!  うまく 目利きして買い物してね。

また何かあれば、返事下さい。  不明点が 多すぎます 。
力量が判りません?

商売敵が多いのは 念頭に置いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足ですが、軍資金は二人で500万がおそらく限界のような気がします。借入れができれば別ですが。
 やはり商売敵は多いのですね。仕入れ先はやはり押さえられているのですね。
 通関士の国家資格を取得するつもりですがそれだけでは不足でしょうか?
 英語は話せるのですが、メキシコ国境辺りで買い付けようと思ってたんですが、(安そうなイメージなので)ポルトガル語(スペイン語)も必要ですよね。またメキシコ辺りの市場はどうなんでしょうか?
港の倉庫(LOFT)を 店舗兼用すれば浮くね。>私もそのように思ってました。 倉庫兼店鋪の方が何かと便利ですし。あとは立地条件ですね。
 それほど大きく始めずに、ガレージセールに毛の生えた程度から始めようと思っているのですが。甘い考えでしょうか?
 とにかくまだまだ課題は山済みって所です。ご指導ありがとうございました。

古物商の免許(?)が必要かもしれません。

交番でなく警察署で相談してください。過去に犯罪暦が無ければ、申請だけだそうです。(古物商の人から聞いた話です)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。USEDと言っても日本語では古物商になりますからね。申請しないで捕まるのも何ですから、店を開く前には届けでをしたいと思います。
ありがとうございました。

返事 その2です。

一応 通関士を受験するほどの レベルの知識が 有るのですね。
それなら、 時間が有れば 自分で書類を書いて 通関できますね。
充分な 知識を お持ちですね。

正直言って 家具屋さんは 不況ですからね。
最初は、 少しづつ 輸入して 状況を見て 本格 参入した方がよいかな?
アメリカだと、通信販売で キットの家具(自分で組み立てる)も有ります。
ついでに 家具周りのスタンド などの 商品も含めては 如何でしょうか??

もう一つ 聞いておきたいことが????

なぜ USAの 中古家具を 商売の対象に考えましたか??
 メキシコ国境付近は 相場が安いとの 情報が有るのでしょうか??
家具類は、 アメリカ北部からカナダが作っている 本場ですが??
中古は 南部の方が良いのかな??  私も判りません?

USAの家具に 合う調度品は、小物は韓国  大物はイタリア。北欧の方が、
安く 注文できる 気がします?

色々 リサーチしてみて下さい。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
ご質問のご返事ですが、もともとアンティークなものに興味があり、アメリカのノスタルジックな生活用品に豊かさの象徴と言いますか、幸福感が感じられる点です。(こんなこと思うのは私だけだと思うのでしょうが)必要以上の大きさや装飾、不便さに便利さ以上の満足感と言いますか、自分の部屋を非日常空間にすることでそれらを得られるような気がするのです。
そんな気持ちを擬似的にも提供できたら面白そうだな、と。
まあ、綺麗事はさておき、
USAの家具に 合う調度品は、小物は韓国  大物はイタリア。北欧の方が、安く 注文できる 気がします?>なるほど他の国の方が安いこともあるのですね。参考になりました。韓国には知人が多くいるので少し状況を当たってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

• 0