プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室と脱衣所の湿気とムッとする暑さになやんでいます。

中古住宅を購入したとき、お風呂場に換気扇がついてなかったことに気づきませんでした。

小さな窓はありますが、あくまでブラインドのように閉じたり開けたりできる窓だけです。

換気扇をつけるか、涼しさも感じられる除湿機を購入しようか迷っています。

風呂場の戸をあけて脱衣所に除湿機を置くと、風呂場のタイルなども乾燥するのでしょうか?

また、換気扇の取り付け工事をされた方、料金はいくらかかるか、また換気扇だけで少しでも除湿できるものでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうせつけるなら1台4役の高性能な 浴室換気暖房乾燥機をつけたほうがよいかもしれません。

天井についているのをよく見かけますが、後からでもとりつけ可能な壁付けタイプもあります。
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00008/index …
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00008/02.htm

浴室の構造にもよりますが換気扇でも乾燥は可能です。
電気代も節約するならソーラー換気扇もあります。日が出ている間は浴室を換気し続けます。
http://srd.yahoo.co.jp/IMG/r=6/ig=267x200/id=269 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構高価なものですね。

とりあえずふつうの換気扇+扇風機で代用してみようと思います。

防犯に注意しながら窓を開けておくというのにも気をつけてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 10:45

ボルナドファンで風呂場の入口から窓に向かって風を送ってみては。


他にも使い道はありますし。

http://color009.blog69.fc2.com/blog-entry-93.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁掛け式の扇風機で代用しようかなと思いました。

ヒントありがとうございました。

お返事が遅れてすみません。

お礼日時:2007/08/20 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!