プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂場の換気扇を一日中回していても、お風呂場がなかなか乾きません。

浴室にナノイーを置いて4時間ほど運転させてもお風呂場が乾きません。
タオルで拭き取る以外でなにかよい方法はありますでしょうか?

浴室乾燥機などついていない物件にお住まいの方はどう対処してますか?
教えて下さい。

A 回答 (9件)

ウォータースクイージーと言う、お風呂・洗面所用の水きりワイパーが有ります。


一度で水切りが出来て良いですよ。
我が家のお風呂では壁面にも使えます。
きっとホームセンターなどでも売っていると思います。

さてリンク先に行けるか分かりませんが、画像を見て参考にして下さい。

http://www.seiketu.co.jp/souji/item/31254-004.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームセンターで見てみます。
我が家には一番最適な方法かもしれません!

有難うございます!

お礼日時:2012/07/06 16:09

>浴室乾燥機などついていない物件にお住まいの方はどう対処してますか?


教えて下さい。

タオルでふき取るのが面倒だという方には、もっと面倒な方法かもしれません。

仕舞い湯の後、カビ防止のためにお湯をかけまわしてから水をかけますが
その後、バススキジーで壁と床の水滴を切ります。
細かい所と残った水分は使ったタオルで拭き上げて、
それから換気扇を使います(他の方が指摘しているように窓を少し開けて吸気口確保します)
よほどのことが無い限り、浴室の壁、床面の大部分は乾いていますが
完全に乾燥とまではいきませんから、普段は窓も戸も開けて常に風を通しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~む。
私には向いていないようです。
めんどくさがりなので><

有難うございました!

お礼日時:2012/07/06 16:09

日中は浴室も脱衣所も窓を大解放しています。

    • good
    • 1

我が家の浴室も、換気扇だけでは乾きません。


ちなみに、ドアを少~し開けて、隙間をつくって換気しています。
換気扇は天井についていて、暖房乾燥機機能がついたものです。
時々カバーを外して、内部を掃除しています。
夫が朝もシャワーを浴びるため、1日のほとんどが濡れた状態になります。
それが嫌なので、天気が良い日には換気扇をやめて、扇風機を使っています。
部屋の窓を開けて、浴室から出た湿気が部屋に充満しないようにしています。
雨の日にやると、家じゅうが湿気てしまうので、晴れている日限定です。

梅雨の季節は乾きが悪いので、拭き取るのが一番早いと思います。
拭き取りが面倒なら、窓の結露取りグッズ(スクイージー)を使うのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちなみに、ドアを少~し開けて、隙間をつくって換気しています。

これを試してもまだまだ乾きません。
だいぶマシになった程度です><

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/06 16:11

我が家は浴室乾燥機が付いています。

が,普段は24時間換気になっていて,風呂から上がると,季節により2時間から4時間程度ブロー換気にします。季節により2時間から4時間程度。その後は24時間換気に変わります。乾燥モードってほとんど使いませんが,朝までにはあらかた乾いています。丸一日経てば,カラカラです。

> 風呂場の換気扇を一日中回していても、お風呂場がなかなか乾きません。

換気扇が効いていないのでは? 締め切ってしまって空気の流れが無いなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>締め切ってしまって空気の流れが無いなど。

当初は締め切っていたので空気の流れはありませんでした。
しかし解放しても一向に乾かない・・・。
ウォータースクイージーを使用してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/06 16:12

浴室の窓と扉をほんの少し開けておくと、


「風の流れ」ができるので、それだけでも乾きやすいですよ。
マンションなどで窓がなくても、扉を開けて換気扇を回しておけば大丈夫ではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォータースクイージーを使用してみます!

>浴室の窓と扉をほんの少し開けておくと、
「風の流れ」ができるので、それだけでも乾きやすいですよ。

だいぶマシになりましたがまだ床が濡れていました><
嫌になる~。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/06 16:13

回答が重複しますが、扇風機がオススメです!



お風呂場の入り口から浴室に向かって扇風機を向け、浴室内に風を送り込むイメージです。風の流れがないとなかなか湿気が取れず乾きませんよね。

お持ちでしたら是非お試しください!
    • good
    • 1

>>浴室乾燥機などついていない物件にお住まいの方はどう対処してますか?



うちの場合、乾燥機がついていますけど、洗濯物を乾かすとき以外は使っていませんね。
ただ、換気扇は24時間回っています。
TOTOのユニットバスで、カラット床仕様なので、乾燥はわりと早いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

24時間以上回しても全然乾く気配すらない・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/06 16:14

扇風機はいかが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機も使用してみたいと思います。
押入れにしまっているので出すのが面倒で、まだ試していません。
あわわわ。

めんどくさがりですみません。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/06 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!