アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脱衣場(2m×2mくらい)と浴室(2m×2mくらい)がすごく寒くて困っています。脱衣場で石油ファンヒーターを稼働させても大丈夫ですか?
使い方としては
「ヒーターを入れて浴室の換気扇をつける→浴室と脱衣場の間ドアを開けっ放しで入浴→浴室があったまってきたところでドアを閉め体を洗う」という感じです。

A 回答 (5件)

 自分の家と似ています。

脱衣場1.5坪、浴室1.5坪がドアで仕切
られている。冬季は相当寒く、自分のように朝散歩後のシャワーも結構
厳しい状況です。
 自分の場合、散歩終了前10分くらいから家内に石油ファンヒーターを
入れて貰います。そのとき、浴室とは仕切ってます。脱衣する前に
浴室に入り、温水(高)でシャワーを出し放しにします。脱衣は
ファンヒーターがあるので寒くなく、脱ぎ終わった頃には浴室は
ミストサウナ状態です。
 入浴段階はファンヒータの設定温度になってますから、ほぼ維持運転
程度で廻っていて、入浴終了後着衣時はぽかぽか状態で着衣できます。
最後に、退室時にはファンヒーターを消火し、冷却時ガスがでるので、
浴室換気扇を回して廃棄します。
 なお、自分は入浴時には浴室ファンは回しません。脱衣場のファン
ヒーター燃焼ガスが浴室に入り、万一ガス中毒になる可能性もあり、
そこは注意しながら入力しています。また、脱衣場と廊下とのドアも
1~2cm程度開けています。酸素供給のためです。気持ちかも知れ
ませんけども。
    • good
    • 7

石油ファンヒーターは、おすすめできませんね。


不完全燃焼と換気の問題です。
うちでは、脱衣所にオイルヒーターを置いています。
毎日決まった時間に入浴しますので、
オイルヒーターの24時間タイマーを使って、
入浴前の一時間前くらいから、入浴が終わる時間に、
ONになるように設定して、不自由ないです。
まあ、入る前に、浴室のドアを開けたままにしておけば、
脱衣所と同じ温度になる訳ですが。
浴室には、去年から、浴室暖房機を付けたので、
寒い時は使用しています。
リモコンで、設定でき、快適です。
付けたらすぐ浴室は暖まりますね。
年取った親が、喜んで使っています。
    • good
    • 3

脱衣所にはオイルヒーターや電気ストーブ等入れたことがありますが、常時使用する場ではないですから暖まらず使いかってが良くありませんでした。

現在は小さなファンヒーターを入れています。

使用前に点火し、浴室換気扇を回し、浴室ドアを開けておきます。#3さんの回答とほぼ同じです。違う点は、浴室換気扇は絶えず回しておきます。万一ファンヒーターが不完全燃焼を起こしましたら、入浴後に脱衣所に入ったら中毒を起こし問題です。ファンヒーターの使用には必ず、脱衣所ドア→脱衣所→浴室→換気等の空気の流れを作り、換気が必要です。
    • good
    • 5

脱衣場には洗面台や洗濯機は無いのですか?


我が家の脱衣場は1.8×1.8mの狭い空間に洗濯機と洗面台があるので、ファンヒーターと言う発想は無かったですが、2.0×2.0mの空間でも何も無ければファンヒーターも置けそうですね。
我が家の脱衣場は寒いとは感じないので、暖房は考えた事は無いですが、その空間では、セラミックヒーター等の電気ストーブで充分と思います。空気を汚さないので浴室の戸を開けて換気の必要も無いです。
何よりマズイのは、浴室と脱衣場の戸を開けると湯気が脱衣場に流れて結露の恐れがあります。
ですから、ファンヒーター暖房でも浴室の戸は開けない方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

裸には ファンの風が冷たく感じますよ 電気ストーブが良し

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています