アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働き家庭でも、掃除機は朝と夜の2回して、お風呂掃除とトイレ掃除は毎日欠かさずしてますか?

お風呂掃除は湯船や床だけでなく、壁や天井も毎日欠かさず洗ってますか?

A 回答 (6件)

小さいお子さんがいる場合は、毎日、掃除機を掛けないと片付かないと思います。


トイレもお風呂も毎日。
お風呂は天井までする必要はありませんが、手が届く範囲を浴室用洗剤で洗っておきます。最後に入った人が、お湯を抜いて洗って出てくると楽ですよ。
換気扇を回して乾燥させてしまえばカビも出ないのでカビ取りもしなくて済みますから、結果的に掃除が簡単になります。
平日のお掃除はささっと簡単に。
時間がある週末に念入りにします。
共働きですから分業しましょう。
出勤前にご主人が掃除機を掛けてくれるという人もいましたよ^^
    • good
    • 0

誰に言われたの?。

それが正しいと思うなら言われた通りにすれば
いいのでは。自分は正しいと思わないから、その人が言われた事は
信じない。1日1回でも掃除をすれば綺麗でしょ。掃除しないより
はマシじゃないかな。
    • good
    • 0

朝晩2回も掃除機かけません。


なぜなら日中はふたりとも仕事で留守にしているから。
朝だけで充分。

風呂掃除は壁は毎日やります。
天井は気が向いたときだけです。
    • good
    • 0

共働き、小学生の子ども一人の家庭です。


風呂以外は、どれも週一回です。
だいたい掃除は土曜の午前の仕事。担当を決めて三人でヨーイドン!でやるので、一時間以内に終わります。
もちろん、気になる時はその場でサッと掃除しますが。

お風呂掃除は、湯船と手桶と洗面器だけが毎日絶対やる部分。
それに一箇所をプラスする。
プラスの分は日替わりでローテーションです。
月曜に鏡を磨いたら、火曜は風呂の蓋、水曜は蛇口をピカピカに、木曜は壁、金曜はシャンプーボトルの底や台を……という具合です。

風呂は子どもに任せてますが、何も問題ないです。
壁のと天井だけ大人が手伝う。天井は一か月に一回もやらない。
カビだらけにも水アカだらけにもなったことないです。

子どもが乳幼児の間だけ、毎日掃除機をかけていました。
でも、一日一回です。
ちゃんと手洗いや掃除はするけど、除菌はしたことない。
5歳までに病気をやることで免疫を獲得するのだから、無菌で育てることや、病気にならないことが正義ではないです。
何でもほどほどで。
一日に何度も掃除機かけるなんて、うるさくてやってらんないです。
    • good
    • 0

潔癖症の人は朝と夜の2回だけでは掃除したつもりには感じない


でしょう。普通の人は1日に2回する人は稀です。

風呂は毎日掃除していますが、浴槽と洗い場だけです。天井や壁
までは洗いません。そこまでする必要はありませんから。

トイレを毎日する事はありません。
ただ昔の和式汲み取りトイレだと2日に1回はしていたと記憶し
ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳幼児がいる場合だと掃除機は1日2〜3回は必要だと言われました

1日1回だけだと汚いと言われましたね

周りのママさん達も掃除は嫌いで手抜きのママさんでも掃除機は3〜4回はかけるって言ってましたよ

小さい子供がいたらすぐに汚れるし埃まみれになりますからね

お礼日時:2023/05/30 12:48

我が家はその七分の一くらいの頻度です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!